うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2013 in Fukuoka①

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

2年ぶりに福岡へ行きましたよ。そんなわけで旅日記。

前回の東京旅日記であらかた書いてしまったので詳しくは省略しますが、私はある予知夢を見ました。それはステファンのスケジュールの夢。その中に「ファンタジー・オン・アイス福岡」の文字が含まれていて、その通り実際に開催が決定した、というところまでは既にご存知ではないかと思います。
元々福岡での開催を期待していたので、夢を見るまでもなく発表されれば行くつもりではありましたが、あれだけハッキリ夢に表れるとやはり不思議な気持ちになります。

しかし私には大きな問題がありました。福岡公演のほんの1ヶ月前に、東京でアート・オン・アイスが開催されるのです。スイスが本場のこのショーに私が行かないという選択は存在しません。しかしそれは経済的にものすごく厳しい状況を乗り越えなければ選べない選択でもありました。一時期は本当に無理だと思っていたくらいです。あの夢はその状況を予知していたように思うし、同時に結局何とかなることを表していたようにも思います。
ええもう、何とかしました。何とかしましたさ!よく何とかなったよホントに(汗)

福岡公演の出演者があまりに豪華だったので、とりあえず全公演見たいという希望の元慎重にシミュレーション開始。アート・オン・アイスの準備とも重なるため、収入と支出を徹底的に計算して計画的に各種購入や予約を進めないと生活自体が成り立たなくなるからである。これぞまさに綱渡り。皆さんこれ試験に出ますからね←出ません

とにもかくにもチケットは買わなければならない。でも値段が値段だけに計画的に購入しなければならないので、とりあえず先行販売では日曜日の公演だけ買うことにしました。本当はもう1公演申し込みたかったのですが、それは経済的に絶対無理だったので断念。
どうやらたいていのショーは最終公演がいちばん人気があるようで、このファンタジー・オン・アイス福岡公演も一般発売当日に最終公演だけS席まで売り切れていました。確かに最終公演は気合いの入った演技をする出演者が多いし、ショー終了後にオマケがあったりするので人気なのもわかる気がします。なので最終公演は確実に取れることを願って先行販売をできるだけ利用するように最近はしています。
今回はアリーナ席にチャレンジしようと目論んでいたのですが、値段を見て速攻断念。また値上がりしてるし(虚無)こんな経済状態で買えるわけないし(絶望)
S席にしましたよ、ええ(泣)

一般発売当日にはぴあの店頭で土曜日夜公演のチケットをゲット。私の前に席を選んでいた女性二人組が確実に10分、もしかしたら15分とか20分端末を占領していてホントどうかと思いました。あまりに長いのでイライラオーラを出していた私も大人げないですが、でも誰か待ってるのわかったらもっとさっさとするもんじゃないのか?土日なんてたいていなんかの発売日なんだし店側もひとこと言うなりして欲しい。おかげさまで買おうと思った席が目の前で売り切れてしまったよ…。結局S席の後ろから2番目の列しか買えませんでした。ほぼリンクの中央ですけどね。でも2年前は発売日の夕方に店頭へ行ってももう2列前のほぼ中央が買えたんだよね。やっぱり今年は出足が早い。あの豪華なメンバーじゃスケートファンが見逃せるはずもありませんからね。

残るは土曜日昼公演ですが、公演まで3週間を切ったくらいの時期にやっと購入資金ができる状態で、いざその頃になってみるとS席はほとんど残っておらず、しかも迷っているうちに売り切れてしまいました。こうなったら仕方ない、当日券に賭けよう。当日券の方がいい席だなんて噂もあるし、と適当に決意。

交通機関は往復高速バスにしました。早割なら片道2000円なのです。しかし座席数限定なので、発売当日中くらいに予約しないと速攻満席に。行きはちょうどいい時間の便が取れましたが、帰りはうっかりしてたら満席になってしまって普通に購入しました。それでも4000円なので安い方ではないかと。
夜行便もあるのですが、この路線は4列シートの車両のみで運行しているので最初からパス。どんなに安くても4列シートの夜行便には手を出さないのが快適に旅をする秘訣だと勝手に思っています。

ホテルは2年前と同じところにしました。ひとりで泊まるにはちょっといいお値段なのですが、思い出があり過ぎて、今度福岡に泊まる時もここにしようとずっと前から決めていました。設備も快適でしたし。
サイトによってはかなり高いのですが、いろいろ探してみたらそこそこの価格のプランを出している旅行社があったのでそこにしました。余裕を持って前日から福岡入りして、前回のリベンジ(泣)でできたら観光もしたいし、ってことで日曜日も宿泊する3泊4日コース。今年のバカンスは福岡に決定!交通費が安く上げられるからこそ可能な日程である。あとホテル代は現地払いができるから(笑)。事前払いプランなんて選んだ日には絶望的なことになりますからな、そのへんは慎重に決めましたよええ←威張ることじゃねー

以下次号。