うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2013 in Fukuoka⑬

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

ファッショナブルスケーターとか何とか紹介されてたっけ。アナウンスでもう誰だかわかる。ジョニー・ウィアー

出ましたレディーガガ。有名な曲ですね、「Born to this way」。衣装も期待を裏切らない。白のレースのスケスケ全身タイツ。あり得ないところがキラキラしてる。肩には毛皮みたいなの付いてる。ジョニー以外には着られない、むしろ着ようとも思わないであろう。
…いや、いたよ1名。スイスの某さんがまさにこの衣装着て真面目な顔で写真撮ってたよ。お前好きだよなジョニーの衣装。純粋に面白がってるのか本当はこんな衣装で滑りたいのか。ああどうせそんな奴のファンだよ←遠い目

しかし2年前の福岡で披露したミラーボールみたいな衣装よりは大人しいと思った。振付もお尻ペンペンとか扇情的なのも入ってたけどわりと普通だった。やっぱり結婚して落ち着いたのでしょうね。それでも普通のスケーターにはそうそう辿り着けない遥かな大地に立ってるけど。

異様な盛り上がりを見せた(笑)ジョニーの後は常連のふたりが清浄な空気を。アレクサンダー・チェスナ&エカテリーナ・チェスナ。衣装もジョニーと同じく白。
プログラムは3年くらい前にもやってたのと同じかな。でも初めてショートサイドで見たおかげで、本格的に演技に入る前の演出がわかって良かった。旦那さんの頬に奥さんがそっと口づけてからエアリアルに入るんですよ。素敵。
何度も何度も見たからネタはすべてわかっているけれど、やっぱり真剣に見てしまう。ショートサイドからの眺めも新鮮だったしね。
そう言えば、土曜日夜公演の席からは関係者らしき人々が通路や舞台袖で演技を見ている様子が何となく見えたのですが、このチェスナ夫妻の演技をステファンが見てた、ような気がする。アート・オン・アイスでも見ていた(かもしれない)のでファンなのかも。チェスナ夫妻の演技終了とともに舞台裏へ消えていきました。チェスナ夫妻の演技の際には照明が当たった場所が一瞬明るく見えるので気付きやすいのだけど、ステファンらしき人がいつから見てたのかはわからないし、そもそも本当にステファンだったかどうかは不明です。

白い衣装の人がさらに続いて、安藤美姫。アート・オン・アイスと同じ、アメージンググレース。でも土曜日夜公演だけはオペラ座の怪人の曲でした。サビが有名なやつ。ってそれじゃ全然わかんないって(笑)
曲も衣装も荒川さんがまったく同じので滑ってたような…と不思議に思ってたら、荒川さんのショーでペアで滑ったプログラムだったらしい。だから衣装も同じなのか。体型は全然違ってたけど。安藤さんが産後の豊かな肉付きだったことを差し引いても、荒川さんはやっぱり痩せ過ぎだよなあ。
銀色のキラキラした石が首もとから腹部まで天の川みたいにあしらわれてる真っ青な衣装で、安藤さんによく似合ってて素敵だったけど、演技はもう全然思い出せない…。復帰は大丈夫なのか、ってレベルだったのは言うまでもなく。
やはり彼女の演技中だけ席を立っている客にまた気付く。何だったのか。安藤さんの時だけ席を立ってしまうなんて、理由はわからないけどやっぱり失礼だと思うな…。ファンだったらそんなことするかなあ…。

第一部に続いて再び登場、ハビエル・フェルナンデス。昨シーズンのフリー、チャップリンメドレーをショー用にアレンジしたらしいプログラム。
さすがに元々競技用だけあって、フェルナンデスが現役の、しかも非常に脂ののった選手であるということをじわじわと感じさせる演技でした。ショーだからセーブしてるだろうけど、軽々として無理のないジャンプや身のこなしには、はっきりと「若さ」がありました。時代は変わったのだな、今オリンピックでメダルを狙える選手はもう次の世代なのだな、と少し切なさも覚えました。
フェルナンデスの魅力はよく出てると思うけど、プログラム自体には競技の時からそんなに惹かれるものがなくて、生で見ても印象が変わらなかったのが残念。

荒川静香タイタニックの主題歌。セリーヌ・ディオン。説明するまでもないですね。歌詞をちゃんと読んだら結構いい歌だった。手首に布を巻いてるのかな、水色の綺麗な衣装。
選曲やプログラムのパターンとしてはいつもの荒川さんなんですが、最終公演の演技はとても良かった。久しぶりに荒川さんにスタオベしましたよ。気合い入ってるのがわかりました。全体的に調子が悪そうだったから、最後は根性見せたのかもしれません。

ところで荒川さんはたいてい第二部のトリなのですが、何故かここで登場。あれ、まだ滑ってない人いない?いつも2回滑る人も1回しか滑ってなくない?まさかこれでフィナーレ?まさかそんな…
あわあわしながら以下次号。