うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

All Japan Medalist on Ice 2014⑩

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

さて、ここからはシニアの代表選手たちの演技。最初に登場したのは高橋成美木原龍一。町田君の直後ではさぞ滑りにくかったと思うけど、小気味良い曲で爽やかに滑り切ってくれました。
成美ちゃんのジャンプがもうずっと決まらなくて、今回もそうだったので心配していましたが、私がふたりの演技を直接見るのはこれが最後になるなんてこの時はまったく思っていなくて、これを書いている今、とても寂しい気持ちです。トラン君と組んでいた頃あれだけ生き生きと滑っていた成美ちゃんの姿を思い出すと、解散も仕方ないと思えてくるけれど、まるでオリンピックのためだけのペアだったと言っているかのようで、せめてもう少し待てなかったのかな…、という切ない気持ちも拭えずにいます。それぞれ新たなパートナーを見つけて競技を続けるそうなので、頑張って欲しいです。
ちなみに第2部に登場した選手には全員アンコールがありました。町田君は自ら説明して滑ってたのでアンコールと言えるかどうかは不明だが。

続いてはキャシー・リードクリス・リード。素敵な色の衣装に素敵な滑り。見入ってしまいました。クリスの膝はもう大丈夫なのかな。クリスがカッコ良くてちょっとドキドキしましたよ、ええ。
でもやはり、私が彼らの演技を直接見るのはこれが最後となってしまいました。国別対抗戦で発表されたキャシーの引退。この時にそれがわかっていたら、もっとしっかり見ておくのだった。クリスは新しいパートナーを探して競技を続けるそうだけど、キャシーの滑る姿はもしかしたらもう二度と見られないかもしれないからです。彼等がいなければ日本は団体戦になど出られなかった。本当に、本当に長い間ありがとう…。
ところでキャシーの引退を知っている人が一体どのくらいいるのかな。もう少しペアやアイスダンスも放送して欲しいです。ペアとアイスダンスの選手がいないと団体戦では勝てないんだよ…?

宇野昌磨。世界選手権にはジュニアの代表で出ますがシニアの大会である四大陸選手権の代表にも選ばれたせいかここで登場。
4年前の長野でも宇野君見たけどさ、明らかに小さいけど明らかに上手かったもんなあ。なるべくしてなった全日本2位、という感じ。身長も160近くまで伸びたようで良かった。あまりに小さかったから心配してたのです、余計なお世話なんですが。でも欲を言えばもう少し伸びて欲しいかも。彼の滑りには非常に艶があるのだけど、どうしても体格のせいで子供が滑ってるみたいで、見てはいけないものを見てる感じがしてしまい、実にもったいないので…。
序盤で観客に手にしていた薔薇を渡す様子が私の席からはよく見えたのですが、すごくぎこちない表情で吹き出しそうになってしまいました。ドンファンなんだから照れちゃダメ!(笑)でもかわいかったです。

村上佳菜子。ジュニア時代に滑っていたプログラムをエキシビションにしたもの。佳菜子ちゃんは生で見ると体のバネというか躍動感が凄くて、テレビで見るより生の方がいいスケーターの5本の指に入るかもしれないな(ちなみに個人的2大巨頭はプルシェンコと織田君)。今回もそれを強く感じました。スタオベしたと思う。
シングルの世界選手権代表にはインタビューもあり。だからペアとアイスダンスにもだな…(溜息)
インタビューは選手入退場口付近のキス&クライで。少し奥まった場所にあるので私の席からはほぼ何も見えませんでしたが、場内の大型モニターでも映してくれたのでそちらをガン見しました。

さらに無良崇人。曲はFeeling Good。
…うおおおおおお何これ超素敵。超カッコいい。ジャンプたっけえ!速攻スタオベなんだけど!今まで見た無良君の中でいちばんいい!
無良君はとりあえずオールバック禁止ね。この時の髪型を永遠に続けてください。額にかかった波打つ前髪がたまりません!←黙れ
町田君の引退により代表に選ばれることとなった無良君。きっと複雑な気持ちだったろうけど、これからも頑張って欲しいです。

本郷理華。この衣装と髪型はまさか、と思っていたらやっぱりマイケル・ジャクソンのスリラー!女の子なのによくやるよ!(笑)だってメイクまでマイコーっつーかゾンビっつーか!(笑)
彼女以前も演歌で滑ってたりしてたしエンターテイナーとして素質がありそう。顔立ちや体型は日本人離れしてて普通にしてれば綺麗な子なのにすごいギャップ。ついでに喋り方もクレヨンしんちゃんみたいでギャップが(笑)。好き(笑)
その格好のままで滑るアンコールとそのメイクのままで応えるインタビューもなかなか壮観でした(笑)。今後も是非エキシビションで弾けて欲しいです。競技の方の彼女も今シーズンすごく良かったですよね。

以下次号。