うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ジャパンオープン2017雑感←というほどのものではないです

すっかり毎年恒例になった感のあるジャパンオープン。今年も盛り上がったようですな。が、ニュース映像以外は文字情報のみしか手に入れられなかったため、いまいちついていけてなかったりします。

何故なら!何故ならば!

私の住まいはテレビ東京が入らない地域だからです!(泣)

国内で開催される国際大会にも関わらず、毎年これだけは見られずに終わってしまう試合。何度も書いてますが私が頼れるものは地上波放送のみです。昔はBSの入る環境で暮らしていたのですけど(泣)。地上波しか見られないってフィギュアスケートのファンには厳し過ぎますね…。もう長いこと耐えてます……。

なので、いっそのこと会場まで行こう、と何度思ったか分かりませんし、実際2009年の大会には行くつもりで計画も立てていました。しかし、わりと直前になってどうしても行けない事情が出来てしまい、泣く泣く見送ったのでした(泣)。その事態を見越してチケットの購入などは先延ばしにしており実質何の準備もしていませんでしたが、結局それで正解だったわけです。そもそも経済的に不可能だったようにも思うんですけど。お前いつもそれだな(泣笑)。
そうか、あれもう8年も前になるのか…。私が現役のステファンの、競技での演技を見に行ける最後のチャンスだったんだよな…。それを思うと、今でも悔しくて寂しい気持ちが時折湧き上がってくるのです…。

そんなわけで、ニュース映像をちらりと見ただけなのですが、女子すげー。三原さん昨シーズンの勢いがそのままなんですな。ニュース映像では良し悪しが良くわからなかったけど(泣)、得点だけ見てるとロシアに割って入れそうで楽しみですね。
真凜ちゃんはニュースによって評価に差があったんだけど、得点的には決して悪くないんじゃ、とプロトコルを確認してみると、そこまで致命的なミスって感じでもないし、シニアデビューしたばかりだと考えると十分なんじゃ?という気がした。練習の様子が公開された新しいショートプログラムも楽しみ。
今シーズンもメドベージェワの天下かのう。女子はノーミスした上でどれだけ差がつけられるか、という戦いになりつつある気がするが、彼女はぶっちぎりですよねえ。
未来ちゃんトリプルアクセルチャレンジしたのか。燃える。しかしニュースで流れるはずもなく(泣)。

男子はみんなまだまだシーズン序盤?昌磨君のフリップはずっと成功してる印象だったので転倒にはびっくり。全体的に冴えてない?安心安定の昌磨君でもこんな時があるんですねえ。そんな時もあるさ。
織田君の演技を流して欲しかったんだけど、私が見た範囲内でそんなニュースはなかった(泣)。彼は何故引退してしまったのでしょう…。もうプロとしても競技に出ないという話だったけど、現役復帰すら可能だと思うのだが…。現役のプレッシャーが無くなったからなのかもしれないけど、勿体ないなあ。

カーニバル・オン・アイスに至ってはニュースにもならないため、ほとんど見たことがないです(泣)。誰か私に町田君を見せてくれ…。ええ金さえあれば行きますよ会場。でも冷蔵庫の中にほうじ茶のパックとマヨネーズとクジ引いて当たったヘパリーゼしか入ってないレベルの貧民なんだよ←超実話←開けてびっくり、しかも風邪引いてたので1本だけのヘパリーゼに風邪が治るよう願いを託してちびちび飲んだ←どうでもいいよこの話