うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2016④

ここからは生放送。やはり生放送は緊張感があって最高ですね。

・須本光希
おおー、ジャンプ綺麗。まだジュニアの選手なんですね、期待大ですな。

・三宅星南
黄色いジャケットが目に眩しい。アクセルで転倒してしまったが、楽しそうないい演技でした。

・島田高志郎
えっ、めっちゃくちゃ背が伸びてない?!スピンとか綺麗だ。しかし『Art on Ice』はどうしてもプルシェンコの姿がちらついてしまう…。

・鎌田英嗣
なんと、骨折してたのか。全日本に出られるまでに回復して良かった…。

・鎌田詩温
おお、ルパン三世。すっごい楽しいプログラム。でもジャンプがうまく決まりませんでしたね(泣)。

・本田宏樹
実直な感じで素敵。なんかルッツで転倒する選手が多くないか?ルッツご機嫌ななめ?

・川原星
ループがダブルになっちゃったのかな。でもよくまとまってた。さすがですね。

鈴木潤
細かいミスはあったけど、なかなか良かったと思いました。彼もさすが。

宇野昌磨
いきなりレベルが跳ね上がりました。コンビネーションが抜けてしまったが、ミスが何?それがどうした、という感じ。フリーでは十二分に巻き返してくるんじゃないかな。

無良崇人
素晴らしい!アクセル高い!ステップも素敵!余裕で昌磨君が優勝するかと思ってたけど、ずっと第一線で活躍してきた実力者ここにあり。会場にいたら間違いなくスタオベです。

・佐藤洸彬
ステファンのファン仲間のAさんと私のイチオシな彼。いやあもう素晴らしかった。音にもよく合ってる。明らかに上達していたので何事かと思ったら、彼の地元に去年通年リンクが完成したと言うではないか。タラレバを言っても仕方の無いことだが、子供の頃からその環境にあれば彼は世界に羽ばたいていたのでは…。

・吉野晃平
ジャンプは残念だったけど、滑りが綺麗だった。さすが全日本、みんな上手いなあ。

日野龍樹
良かったあああああ!!!良かったよおおおおお!!!(号泣)ひとつひとつ正確で素晴らしかった。そりゃもうスタオベでしょ。ああ、ガッツポーズだ、良かったねえ、良かったのう…。

・佐上凌
あああ、転倒があって残念。シルク・ドゥ・ソレイユ人気だな。フリー進めたみたいだね、良かった。

・本田太一
4回転ジャンプこそ入ってないけど綺麗な滑りで見応えありました。スルツカヤソルトレイクエキシビションの曲だっけこれ?

田中刑事
素晴らしい!サルコウの着氷以外素晴らしい!!!動きにもキレがあって美しい。自分の世界が出来上がってる感じ。うんうん、素晴らしかった…。

・中野耀司
コンビネーションジャンプがとっても綺麗だった。初出場なんですね、頑張れ。

中村優
フィニッシュが雰囲気があってたいへん素敵でした。彼もさすがですなあ。


以上で男子のショートプログラムは終了。死ぬほど大雑把なことしか書けなくてすみませんでした(泣)。せめて2ヶ月以内には書かないと駄目ですねやっぱり(泣)。そもそもまだ書こうとしてること自体が無茶だよな(血涙)

結局放送された選手の中で4回転を入れてきたのは昌磨君と無良君と刑事君だけだったのかな。4回転なんてそうそう跳べるジャンプじゃないんだ、ということがよくわかる気がする。でもさすがに日本の頂点を決める闘い、熱いですね。楽しく視聴できました。
羽生君がいないだけでなく、ダイスも草太君も怪我のために欠場していたのがたいへん残念ではありましたが…。来年は彼等の姿が全日本のリンクにありますように…。

しばらくバタバタとしていたので疲れていたものか、放送終了前には睡魔が忍び寄ってきて、終了と共に布団へダイブ。明日は早起きしなければ。なみはやドーム(←もう面倒だからこう呼んでていい?←良くない)が私を待っている…。※待ってません

以下次号。