うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2016⑨

そこそこ早めに会場を出たものの、門真南駅はやはりと言うか入場規制がかかっていた。とは言っても早めに出たので、そこまで待つことなく地下鉄に乗車できました。とにかく何も食べていなかったのでくらくらした…。

なんばで案の定迷ったものの、思ったよりも早くバスターミナルのあるビルに到着できた。ああ、やっぱり最後まで表彰式見れば良かった(泣)。でもそうやってたら帰れなかったかもしれないしなあ。悩ましい。なーんでこんなに貧乏なんだろうな自分(泣)。
とにかく空腹過ぎて死にそうなので、深夜のマクドナルドで遅すぎる夕食。クリスマスにファーストフードというのも冴えないが、ほかにもう店が開いてなかった…。温かい飲み物と食べ物のおかげでようやく落ち着きました。バスの出発時刻よりも早く閉店してしまうので、やっぱり早めに出てきて良かったのかも。

マクドナルド閉店後はバスターミナルの待ち合いでバスを待つ。電光掲示板を見ると、私の乗る便が本当にこのターミナルから本日出発する最後の便。あまりに深夜のせいか、乗車料金に加えて深夜料金も払わないといけないというシステムでした。初めてだな、こういうの。

高速バスが夜更けの街へと走り出す。車内は女性客ばかり。どうやら皆さんジャニーズのコンサートへ行かれていた模様。やはりジャニーズの文化と言えばうちわなのか。バスの座席に飾るようにして眺めておられた…。
疲れていたものの、バスではあまり眠れず。多少うとうとしただけで、あっという間に昨日の朝バスに乗車した隣の県に到着。クリスマスの夜空の下、目を付けていた深夜営業の店に飛び込んだ。
店内の暖房が効きすぎていたせいで気分が悪くなってくる。真夜中に濃いものを食べてしまったのもよろしくなかったかもしれないと、アイスクリームをおかわりしたりしてるうちに夜が明ける。美味しいアイスクリーム食べたらだいたい機嫌直るから、この人←単細胞

夜が明けたと言ってもまだ真っ暗である。朝の時間帯になったというだけの話。真冬の駅のホームはやはり芯から冷え、自動販売機で買ったホットレモンで暖を取りながら、乗り換えがもっとも少なくて済む便を待った。
滑り込んできた在来線に乗り込む。程よく暖かい車内と、車輪の刻むリズムに心地よく身体を預けているうちに、疲れ果てていた私は泥のように眠り込んでしまった。乗り換える駅まで3時間くらいは乗っていたんじゃないかと思うけど、ほとんど目が覚めませんでした。

こうして丸1日と少しにわたる全日本の旅は終了しました。さすがにハード過ぎたのか、帰宅後当然のように女子のフリーも見るつもりが、ハッと気が付いて目覚めると、外は真っ暗、て言うか深夜。
…放送は完全に終了しておりました(号泣)。
確か夕方くらいから横になっているだけのつもりがうっかり寝てしまい、そのまま何時間も爆睡してしまったらしい…。ぜんっぜん目が覚めなかった…。どれだけ疲れてたんだよ自分(泣)。
これに懲りて、いくら経済的に厳しいからって、体力の限界を超えるような無茶な旅程を組むのはもう止めようと思った(泣)。昔から体力なかったけど執念というか煩悩というか、とにかく気力でカバーしてきたのだが、もはや気力でどうにかできる段階に自分の身体はないようだ(泣)。まともにごはんも食べられない時期が随分続いてたしね…。てかそれ今もなんですけどね(泣)。いや、そういうことよりもそもそもカバーできるはずの気力も枯れているのが大きな原因という気がする…。

めちゃくちゃショックだったけど、夜中のニュース番組で真央ちゃんの演技だけノーカットで流してくれたのでどうにかそれだけでも見た。上位の選手じゃなくて真央ちゃんがノーカット、というあたりに女子選手の現状が伺える気がしたけど…。それを打開できるような選手が現れて欲しいな、と切に願った。それでも、ノーカットで放送してくれたおかげで真央ちゃんの現役最後のフリーをどうにか見逃さずに済んだ。ありがとう、フジテレビ。

そう、詳細なメモを残せなかった理由は、あまりにも疲れてしまい帰り道には既にさっき見たものを忘れ始めていた上、メモを書きながら移動はしていたものの疲れが勝って進まず、帰宅すれば上記のような有り様で、ショックでメモの続きを放置してしまったからでした(泣)。
メダリスト・オン・アイスも見たはずなんだけどもはや何一つ覚えていません…。こんなに綺麗に記憶が消去されているなんて珍しいです(泣)。結局このあと体調も崩したし、色々色々あってキャパシティオーバーだったものと思われます…。

ああ、何とか最後まで書き切れました。今更書くほどの内容か?とも思ったけど、自分にとっては記念すべき初めての全日本観戦だったので記録に残しておこうと思います。競技観戦なのにカテゴリーに「アイスショー旅日記」が加えてありますが、時系列でも記事を整理しておきたかったので無理矢理混ぜました。気が付いた人はいないでしょうが(笑)、もしツッコミを入れたくなっていた方がいらしたら、そういうことなんでよろしくお願いします。
今年の全日本もめっちゃ行きたかったけど、私の今の生活では不可能だな…、とほぼ諦めモード(泣)。たとえ全日本に行けなくたって、クリスマスの頃にはこのどん詰まりの現状が打開されていることを心の底から祈ります…。どうか路上とか駅とかで生活する羽目になっていませんように…


全日本選手権2016観戦記
ー終ー