うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

鬼に笑われてもいいから浮かれたい

本日分の記事もとっくに書いていたのですが、急遽差し替えです。今日は、今日はこの記事を書かねば!

というわけで、2018年のNHK杯は広島で開催決定!はっきり言って1ミクロンもその可能性を考えたことがなかったので、ここ数年でいちばん驚いたんじゃないかと思うくらい驚きました、イン大阪…。まさか初めて会場で見たNHK杯の最後に「広島」の文字を目にするなんて。夢じゃないんだよねこれ?現実だよね?←落ち着け
だって1991年以来2回目って、30年近く経ってるんですけど!てか1991年ってカープが昨年優勝する前に最後に優勝した年か、ひょっとして。25年ぶりの優勝だと狂ったような騒ぎだったが、こうして考えるといかに長い年月だったかということが身に染みますね…。そりゃ優勝記念のくす玉割りしてた三越の社員さんが泣くわけだよ…。待ってて良かったね社員さん…。

その1991年開催時の会場はビッグウェーブだったようですが、昨今のフィギュアスケート人気を考慮するとあそこでは無理でしょうな。そこまで狭くもないとは思うけど、約四半世紀前とは事情が違うわけだし。個人の感想ですが、最前列だと手すりが邪魔で見にくい気もする。
となるとあそこしかないでしょ、と思ってた通り、やっぱりあそこでした、グリーンアリーナ。グリーンアリーナでショーや試合が開催されることを夢見た長い年月、もう私の生きてる間にそんな日は来ないと思ってました。これ私の妄想じゃなくて現実だよね?←だから落ち着け

とは言っても私がグリーンアリーナの中に入ったのはライブ時に2回だけなので、あまり詳しいことは書けないのですが、某韓国アイドルの追っかけだった知り合いによると、グリーンアリーナは「神会場」と呼ばれているらしく、とにかくよく見えるそうです。要するに狭いんだと思われます。大人気アイドルのライブが行われるような大規模な会場と比べたらの話かもしれませんけど。私が行った2回のうちの1回は確かスタンド最後列だったんですけど、それなりに遠いかなとは感じました。
毎年グリーンアリーナでディズニー・オン・アイスが開催されているのですが、実は一度も行ったことがないのですよね。行ったことがあればもう少し様子が想像できたのですが…。行ってみたいなとは思うんですけど、ディズニーにあまり興味がないのと、何よりもそんなお金残らないです、ほかのアイスショーで手一杯過ぎて(泣)。

狭いかも、ということでチケットは多少争奪戦になるかもしれませんが、それはいつものことですね(汗)。

グリーンアリーナは広島市では最も便利な場所に位置しているため、アクセス面に関してはほぼ問題ないと思います。すぐ近くのそごうの3階に「広島バスセンター」というバスターミナルがあり、広島空港からのリムジンバスや高速バスなど、主だった長距離バスは大抵停車すると思います。もし経由しなくても広島駅新幹線口には停まるんじゃなかろうか。どちらにも停まらないとしたらいわゆる格安のバスだと思いますが、私はバスセンターを経由しない便にたぶん乗ったことがないのでよくわからないのです、ごめんなさい。
広島空港は山奥で、冬季は高速道路が凍結してリムジンバス運休、なんてこともたまにあるのですが、時期的にそういったこともなさそうです。

新幹線経由の方は広島駅から路線バスや路面電車で紙屋町方面を目指していただければわりとすぐ着きます。観光気分を味わいたいなら路面電車ですが、バスの方が早いかも。とにかく、最も便利な場所なのでアクセスは簡単かと思います。だいたいそごうのあたりで降りればいいよ←紙屋町っていう駅やバス停いっぱいあるんでアバウトですみません(汗)

観光に関しても便利な場所で、広島城原爆ドームは徒歩圏内です。外国のスケーターや関係者には面白い場所かもしれません。
厳島神社のある宮島にも路面電車に乗車し宮島口方面を目指して終点の広電宮島口で降りてフェリーに乗ればOK。ただし路面電車はのんびりなので時間はかかります。万が一間違えて広島駅方面に乗ってしまっても終点の広島駅で降りて岩国方面のJR山陽本線に乗車し宮島口で降りて同じくフェリーに乗ればOKです。さらに間違えて広島港方面に乗ってしまっても広島港から船に乗ればOK、のはず(汗)。ごめんなさい、広島港経由で行ったことないんで(汗)。

とりあえず原爆ドーム厳島神社という二大世界遺産には触れておいて、スケートファンの皆様が目指されるかも、という場所に限定すると、まず今年のファンタジー・オン・アイス開催時にデニス・ヴァシリエフス君が向かったものの休館で入れなかったらしい「大和ミュージアム」。こちらもバスセンターから呉駅前までバスが出てるのでアクセスは簡単かなと思います。乗ったことない路線なので調査しておきます、お金あったらね←絶望
広島駅からJR呉線に乗って呉方面を目指し、呉駅で降りていただいてもOKです。晴れていれば海沿いを走るので景色が綺麗ですよ。広島のJRは悪天候に弱いので、万が一豪雨などの場合は大幅に遅延する可能性があるのでご注意下さい。
ただ、呉はそれなりに距離があるので、バスにしてもJRにしても、競技の前後に向かうのは時間的に難しいかと思います。宮島もそうですね。グリーンアリーナからのアクセスは確かに簡単なんですけども、時間はそれなりに必要です。
大和ミュージアムのすぐ近くの「てつのくじら館」も面白いと思います。潜水艦の見学ができるよ。ヴァシリエフス君が残念そうにしていたように、どちらも基本的に火曜日が休館みたいです。ここまでに書いたすべての記述に共通することですが、1年後もまったく同じ状況であるとは言えません。ただ、休館日が変わる可能性は低いんじゃないかなと思います。

それから先ほども挙げたビッグウェーブかな。入り口に町田樹メモリアル?コーナーがあります。おそらくまだあるし来年も撤去されないような気がしますが…。無くなってたらすみません。てか無くさないで(泣)。もうリンクとしての営業は始まっているでしょうから、貸切等でなければ滑ることができるはず。見に来ただけでなく自分でも滑ったという楽しい思い出になるかも。
ビッグウェーブへのアクセスはアストラムラインという乗り物が便利です。グリーンアリーナからでしたら、県庁前から牛田まで乗っていただいたら牛田駅の目の前に見えます。ちなみにアストラムラインはたぶん広島最強なのでそうそう運休したりしないと思います(笑)。ビッグウェーブはグリーンアリーナからそれほど離れていないので、さっと行ってくることも可能かな。

と、いった感じで、本当に広島の中心地なので、あまり困ることもないんじゃないかなあ。地元ゆえホテルは基本泊まることがないので逆にわからないのですけど(汗)、いちばん近いのはリーガロイヤルホテルでファイナルアンサーでしょうね。ほぼ直結と言っても良いのでは。次に近いのがメルパルクかな。でももしかしてもう取れないんじゃね?(汗)
つらつら書きましたが、アクセスのいい場所ですよ、ということを主張したかっただけなので、あとは地図や観光資料、各観光地や交通機関のホームページをご参考に、楽しく計画を立てていただければ、と思います。来年の話ですけどね(笑)

野球のシーズンとかぶるとカオスになってた可能性が高いですが、もうシーズンオフじゃないのかな。なので、カープの試合日にはエンドレスで「それ行けカープ」がかかっている店とか、店員が自分の店の制服ではなくカープのユニフォームを着ている店とか、「ここの県はどうなっているのだろう」と県民でもたまに冷静になる光景を皆様に楽しんでいただける機会があまり無さそうなのはちょっと残念(笑)。日程や結果次第ですが、もしセールなどやっていたらついでに楽しんで買い物して帰ってください。たぶん街のテンションにもかなり関係してくるので、カープも頑張ってくれてたらいいなあ。昔はあんなにお客入ってなかったんだけどね、球場…。

オリンピックの翌シーズンなので、選手の休養や引退が相次ぐことが予想され、顔触れは随分変わっているかもしれませんが、出場者に関わらず全日会場で見たいと思ってます。見たい。何せ、チケット代より旅費が悩みの種だった長い年月…。試合と言えば毎年2月に行われているスケートヒロシマくらいで、ディズニー以外のショーも10年くらい開催されてないはず(泣)。要するに、スケートが見たいなら基本旅に出なければどうしようもないのが広島という土地だったんですよ。それも楽しいんだけど、私のようなスーパー大貧民には相当頑張らないと出られない旅なのも確かで、福井(ファンタジー・オン・アイスね)まで確か10時間近くかけて青春18切符で行ったりしてました(汗)。何度行きたいショーや試合を諦めたかわからないよ…。確実に日帰りできる場所で開催されるなんてホントに夢みたいだ。やっぱり夢じゃないのかな、と思ってたらローカルニュースで流れたよ来年開催って。ホントにホントなんだね…←いい加減に信じろ

ま、チケットが取れる可能性より取れない可能性の方が断然高いので、結局家で見てるかもしれないですけど。あり得そう過ぎて笑えない…(汗)。でもライブツアーでもかっ飛ばされる率が高いという広島だし(客が入らないんじゃないのかな、知らんけど)、何とかなるんじゃないかなー、などと楽観的に考えたい。無理かやっぱり(汗)。その際はNHK広島放送局ライブビューイングなどやっていただければたいへん嬉しいですがどうだろう。展示などはやっていただけるかなあとうっすら期待してます。ちなみにNHK広島放送局もグリーンアリーナから徒歩圏内です。バスに乗ってもいいけど乗るほどの距離でもないよーな…。

そんなわけで、予想外の事態に浮かれ過ぎた広島県民が、鬼も呆れて笑わないようなことをつらつら書きつらねてしまいました。とにかく浮かれてるんだなコイツ、とそっと流していただければ幸いでございます(汗)。来年広島に来られるスケートファンの皆様が広島の街を楽しんでくださいますように。
来年まで頑張って生きようと誓った、このままでは来月から住むところがないような気がする浮かれた大貧民がお送りしました。ってお前、来年の計画立ててる場合じゃないだろそれ(汗)←もう投げやり

追伸:気にしない人もいますが、基本「広島焼き」は禁句なのでご注意を。数年前から耳にするようになった気がするんだけど、何故かイライラする言葉なんですよね、何がいけないんだろう?お好み焼きはうまい食べ物のひとつ、くらいにしか思ってない私でもそう感じるとは。普通に「お好み焼き」でいいんじゃないのだろうか…。ああ、お好み焼き食べたい。当分食ってない。もちろん肉玉そばね。てかそれしか食わんけどな私(汗)