うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フランス杯2017雑感②

さて、フリーです。いやー、グランプリシリーズがここまで荒れるなんて2か月前は考えてもいませんでした…。いちばん慌ててるのはテレ朝でしょうけどね…。

もう今大会の結果が出ている状態で見るオープニングはますますつらいものがあるよ(泣)。こうなったら三原さんの煽り映像もじゃんじゃん流すがいい、お宝映像あるなら今のうちにじゃんじゃん…。我々スケートファンは誰がファイナルに残っても楽しいけれど、それは我々がスケートファンなだけだからね…。所詮オタクはオタクであり一般の意見とは相容れないってことは忘れちゃいけないんだよね…。とほほ。

てなわけで女子フリー。


三原舞依
うおおおおおおお、ジャンプノーミス!中国でも思ったが最後のタノ入りサルコウがめちゃめちゃ綺麗。見とれる。いいプログラムだなあ。技術的には素晴らしいと思うので、あとはスケートファン以外の心も掴めるようになれば。彼女ならできるかもしれない。今後の演技にも期待。
しかし、この出来で表彰台乗れないとか意味がわからない…。強過ぎだろこの大会のメンツ…。キイロイトリのぬいぐるみ持って帰ってきてたのが超かわいかった。なんかすごい似合ってた(笑)


ザギトワ
ドンキホーテ。素晴らしい…!素晴らしいノーミス演技。美しいジャンプは全部後半に入っていて、さらに後半の後半に要素が詰まってる感じで、絶対に失敗できないプログラムなので見てる方も手に汗握るし、あんまりこういう構成で滑る選手がいないせいか意外と偏りなく見られてしまう。それをノーミスで滑り切ってしまう才能…。素晴らしかった。文句なしに優勝でしょう。


・白岩優奈
そうだ、『展覧会の絵』だ。NHK杯では会場で思い出せなかったんですよ曲のタイトルが。
途中で壁にぶつかりかけたのと最後のジャンプが本当に惜しかったけど、スピードもキレもあるいい演技で、世界にその名を知らしめたのではないかな。年齢のわりに子供っぽさをあまり感じないプログラムだが、でも決して背伸びをしている感じでもないところも好感が持てました。このメンツで6位は立派だよ…。


・ソツコワ
月の光。最初のコンビネーションのルッツがめっちゃ高くて美しい。惚れ惚れ。ただ滑ってるだけでも美しい姿なので見とれてしまうが、それに加えて素晴らしいパーフェクト演技。良かったです。タノはすごいんだけど、もしかして入れない方が余裕のある美しい演技になりそうな気もした。でも点の方が大事か…。フランスのメンツが強過ぎて、ファイナルどうだろうか、と思ってたがさすがである。


・オズモンド
ブラックスワン。最初のコンビネーションジャンプ、空に飛び立って行きそう。高い!しかし転倒したりシングルになったり、うまく決まらないジャンプがちらほらと…。ううむ。
鍛えられた肉体がまるで荒々しい大自然に翼を広げる黒い鳥のようだけど、どうしても彼女のかわいい笑顔を思い出しちゃうので王子を誘惑する悪女にはもうちょっとかな。映画は未見なのでバレエとか音楽のイメージですみません。よく使われる曲だし見ようかなと思ったんだけど、大雑把なストーリーを聞いただけで「これトラウマになるやつだ」と直感しそっと諦めた…(汗)。


これで女子はファイナル出場者が5人まで決定。あとはスケートアメリカの結果次第で最後のひとりがはっきりするのか。樋口さんは大丈夫だろうと思っていたのにかなり厳しいとは…。ものすごーくハイレベルな女子の戦いが見られそうで、てか絶対見られるはずだからワクワクするけど、せっかくの日本開催なのにちょっと寂しいかな。まだどうなるかはわからないんだけど、NHK杯を見た限りではツルスカヤが崩れるとは思えない…。

続いて男子フリー。6分間練習の様子が少し流れたけど、昌磨君ジャンプ決まってないが大丈夫か。結果わかってるんですけどね…。


・ビチェンコ
おおお、4回転かっこいいな。しかし抜けてしまうジャンプがちらほら…。連戦の疲れだろうか。それでもファイナルがかかっているからかとても気合いが入っていて、今まで見たこのプログラムの中でいちばん良かったと個人的に思う。風にたなびく衣装が雰囲気あって素敵でした。


・ミーシャ
素晴らしかった、本当に素晴らしかった。涙出てきた…。腕の下ろし方までも計算され尽くした美しさ。コレオシークエンスが絶品だった。これを目の前で見られたフランスの客が羨ましい…。表彰台本当におめでとう。


・サマリン
顔がいない…。衣装の肩にいた顔がいない…。なんかちょっとさびしい←見るとこそこじゃない(汗)
ああ4回転ルッツ、手をついてしまった。全体的にジャンプがピリッとしなかったなあ。表彰台が見えて気負ってしまったかな…。体力も最後までもってない感じだった。軍人というか、現代文学における若者のいい意味での陰みたいなものがかっこいいし雰囲気のあるスケーターになりそうなので、ジャンプ以外もどんどん頑張って欲しいです←個人の感想の上意味不明です


・フェルナンデス
最初のジャンプの着氷、ミスのはずなんだけど、うまく振付の一部に溶け込んだように見えた。織田君もミスって指摘してた気がするが、プロトコル確認したら減点ないみたい?ふーむ。次のコンビネーションも良かったんだけど、それ以降が…。転倒やらステップアウトやら、中国ほど壊滅的ではないけどかなり残念な演技だった…。でもオリンピックにピッタリのプログラム。素晴らしい出来で披露してくれるその時が楽しみですよね。…ヨーロッパ選手権?我が家のテレビは映りませんけど何か?(泣)
全然関係ないんだけど、このタイミングになって初めて、新しい恋人が出現なさっていたらしいことを知った情報の遅すぎるわたくし…。いつぞやの世界選手権で、悔しくて泣き出してしまった羽生君に優しく微笑むハビエルを見て「ありゃモテなきゃ嘘だわ」としみじみ思ったものですが…。そうか…。


宇野昌磨
冒頭のループ綺麗だ。最初からすごく気合いが入ってるように見えたけど、体力がキツくて必死だったのかもしれない。転倒が2回、コンビネーションもひとつ入らない等々、なかなかクリーンに決まらないジャンプが多かったが、ハビエルほど崩れてはいなかったのかな。うん、今回は仕方ないさ、次回頑張れ。そう言えば時差調整はどうしたんだろう今回?
キスクラでひとつ空いた椅子に犬のぬいぐるみが座ってて、かわいいんだけど何故そこを映すのかと突っ込んだ(笑)。
日本からファイナルに出場するのは彼一人だけになるかもしれないけど、彼ならプレッシャーにも負けないだろう。素晴らしいファイナルになりますように。ちっちゃい時の写真かわいいな、ファイナルはこの作戦で来るのかテレ朝…。


てか表彰式で選手たちが貰ってたあの大きな星は一体?まさかメダル?フランスのスケート連盟お金がないって聞いたけどまさか?(泣)客席もガラガラでしたね…。

フランスが終わってもコリヤダ君と昌磨君しか決まってない男子。荒れすぎですね…。怪我とか病気はもう勘弁して欲しいけど(泣)、試合の結果的な意味でアメリカが荒れたら本当にハビエルのファイナルが有り得るな、面白い大会になりそうだな、と放送を楽しみにしてたら、
スケートアメリカ地上波でやらんのかい!
道理で番組表に予定が出てこないと思ったよ(血涙)。正確には関東ローカルですか、そうですか…。って来年NHK杯やるんだろ某県。放送自体はNHKでもファイナルのために色々あるだろ、ほれ取材とか!来年に向けて流そうよ!某県のテレビ局!(泣)
とほほほほ。たとえ真夜中でも地上波でやってくれるんだって楽しみにしてたのに、関東だけだったのか、とほほほほ(泣)。もういいよ、カープの優勝パレード見るから(泣)←ちなみにNHK教育以外全局で中継ですよ某県は←もはや誰も驚かない

てなわけで次はファイナルまでお預けを食らう私でございます。泣いていい?(悲)そもそも私はファイナル見られるのか?来月はちゃんと住所のある状態なのか?←ブログ書いてる場合なのかお前←ブログ書いてごまかしてるけど心折れ過ぎて気力ゼロで誰にも会いたくないレベルでなんつーかヤバい☆えへ☆←ヤバい