うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2017 in KOBE③

そんなこんなでボロボロの日々を過ごしていた私はほとんど何の準備もしないまま出発当日を迎えました。バスの便だけはもちろん押さえていたし支払も済ませていたが、それくらい。お手紙もぜんっぜん書けてない。完全に白紙…。
出発前日も帰宅後に疲労で泥のように寝てしまい(肉体的な疲労と言うよりも心が完全に折れてたんだと思うこの頃…。色々、色々ありすぎた…)目を覚ましたのは真夜中。2時くらいだったかな…。ごそごそ起き出してやっと荷物の準備などを進める。こんなにやる気なかったの初めてじゃないかな…。だってかなりギリギリまで「行きたくない」って思ってたもん。もちろん楽しみにはしてたんだけど、同じくらい行きたくなかった。滞在中にほとんどお金なかったりしてぶっちゃけ行くのしんどいなあ、って思うことは過去にも何度もあったけど、「行かなくて済むんだったら行きたくない」って真剣に考えてたのは今回だけだったと思う。冗談でもなんでもなしにホントにヤバかったんだよ…。確かこの頃笑顔がないって怒られてたけど正直もう笑うこともできなかったんだよ…。

朝イチの高速バスに乗るため早朝に家を出る。コンビニで朝食兼昼食を買おうとしたら、レジは何故か長蛇の列。狭い店舗だったので店から客がはみ出しそうだった…。
無事乗車し、先程買ったサンドイッチとポテトチップスでさっと食事を取ると眠い目をこすりながら手紙の下書き。すらすらっと書けた人となかなか文面が思い付かない人とがいたが、4時間ほど乗っていなければならないので幸か不幸か時間はある。どうにか書き上がってホッとした。本気で何も準備していなかったからな…。お手紙用の封筒買ってきたくらいだったもん…。

窓の外は良い天気。予報では崩れてくるようだったが、このまま明日までもってくれれば、と願いながら眺めていると、なんとバスが渋滞にハマる…。バスの時間の都合上わりとタイトな日程なので、もうダメかと天を仰いだが、思ったよりもずっと早く渋滞を抜けたため事なきを得た。良かった…(泣)。高速で渋滞した場合、どうしようもない時は本当にどうしようもないのでヒヤヒヤしましたよ…。

少々焦ったもののバスはさほどの遅れもなく三宮に到着。早速ホテル行きのシャトルバスの乗り場へ向かう。案の定行列で、さっさと諦めて別の交通手段に切り替えようかと思ったが、1本見逃すくらいなら間に合うので我慢して並んだ。予想通り並び始めて最初に到着したバスには乗れず、その次にやって来たバスに乗ることになったのだが、神戸に着いてもテンション激低のままの私はずっと立ちっぱなしで何十分も待っていなければならない無駄さ加減にイライラし始め、しかし荷物があることを考えるとこれがいちばん楽なんだよな、と自分を納得させながらどうにか待っていたところ、目の前に割り込みが登場…。
トイレにでも行ってたんだろうと思おうとしましたけどね。どう考えても前に並んでた人の連れなわけですよ。連れの態度からして遅刻してやっと今着いた人なんですよ。後ろめーちゃめちゃ並んでますけど。これバスだし、電車みたいにひとりくらいなら無理矢理詰め込める乗り物じゃないんですけど。
普段なら「これからショーだうわーい」とうきうきしてるのでこれくらい耐えるのだが、ブチブチブチッって何かが切れる音が頭のてっぺんの方から聞こえましたよね今回は。我慢しましたけどね、もちろん必死で我慢しましたけどね、我慢はできたけど必死で上げようとしてたテンションが最低以下までに下がっちゃいましたよね…。すべてのやる気が削がれて本気で家に帰ろうかと思ったよ…。

やっとホテルに着いた頃には既に疲れ果てていた…。荷物を預けてとっくに到着されていたステファン仲間のAさんと合流。もうあまり時間もないので早速会場へと向かいます。
今年の会場もワールド記念ホール。あれ、高い塔みたいな部分に設置されていたあの巨大なポスター?は今年はないのか。ちょっと残念。遠くからでもよく見えてとてもワクワクするのだが。

今年は羽生君が出演しているので、売り切れを懸念していの一番にパンフレットを購入。出演者が多いせいかいつもより厚く、ジェフや羽生君のインタビューも掲載されていてなかなか読み応えもあり、ぼったくり感がいつもより薄かった気がする(笑)。
ちょっとだけ余裕ができたので購入予定ではなかったグッズも買った。しかも去年のグッズを買った。だって半額(たぶん)になってたんだもん。去年のは金欠が酷すぎてTシャツとトートバッグ(このトートバッグだけは今年も定価だった気がするけど記憶違いかも)しかゲットできなかったんだよ(泣)。今年も買えるなんて思わなかったから超ラッキーだよ(感涙)。
これ去年のですがいいですか、と当然のように売り子に聞かれるが、むしろ去年のだから欲しいんです、と言いそうになるのをこらえいそいそと購入。 ランチトートとタオルと、クリアファイルとチケットホルダーのセット。1年越しでリベンジできた…。感無量(涙)。
今年のグッズはタオルしかなかったのかな?もちろんしっかり購入したんですが、なんとTシャツ買うの忘れました…。毎年買ってたのに!来年は売ってくれない…よねえ、さすがに(泣)。去年のグッズもTシャツだけは売られてなかったしな…。
ちなみに私、Tシャツもタオルも普通に使ってます。昔はこういうグッズは後生大事に保管しておくタイプだったけど、飽きたら売るわけでも時々出して眺めるわけでもないし、だったら使った方がグッズも死ななくて済むな、と考え方を変えたのだった。2015年のTシャツはシンプルなのでほかの服と合わせやすい上、なんか上に羽織ってれば気付く人もおらずたいへん使い勝手が良いです。むしろ気付かれて「あなたもですか?」「ほうあなたも」って会話を交わしたいくらいだが、田舎じゃけえそんな人おらんわ(笑)。

以下次号。