うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2017雑感⑩

長い長い全日本の記事の最後を飾るのはBSで放送されたメダリスト・オン・アイスについて。っても地上波と放送された演技はほぼ同じでした。おそらく第一部はオープニングとノービス・ジュニア選手によるオリンピック代表選手のフリープログラムメドレーのみ放送され、第二部の内容をほぼノーカットで流したのではないかと思います。違ってたらごめんなさい。
てなわけで、各選手の個人演技についてはまったく同じ内容のため、選手名の記載のみにとどめます。オリンピック代表選手についてはインタビューとアンコールが流れたので、それらについてのみ簡単に感想を書いていこうかなと思います。あんまり書く意味ないかもしれないですけど(泣)、これで最後なのでお付き合いいただければ…。

前述した通り序盤は第一部に行われたと思われる内容。地上波と同じだったので詳細は省きます。


☆オープニング
☆ノービス・ジュニア選手によるオリンピック代表選手のフリープログラムメドレー

以上。第一部に滑った選手の演技が見られると期待したのですが、残念ながらこれだけしか流れませんでした(泣)。
続いてスペシャルバンドの演奏。たぶんここから第二部じゃないかな。まず3名の演技。

樋口新葉
無良崇人
紀平梨花

続いてオリンピック代表。演技前のインタビューとアンコールも放送あり。坂本さんと宮原さんのインタビューは確か地上波でも流れたと思います。


村元哉中クリス・リード
インタビュー中クリスがずっとニコニコしててかわいい。「同じです」もかわいい(笑)。
アンコールはフリーの坂本龍一メドレー。いいプログラムだよなこれ…。クリスのシャツのグラデーションが綺麗で、これはこれで雰囲気あるかも。


須崎海羽木原龍一
彼らもアンコールはフリー。エキシビションでショート滑ってたしね。あれ、いちばん最後の振付競技と違う?木原君はわりとラフな衣装なのでロミオ感はないかな、…と思ったが、ああ、そういうロミオ結構いたっけ。主に男子シングルに(笑)。
須崎さんの衣装不思議なデザインだなあ。何となく二人とも海のイメージ?海と乙姫様みたいな。


☆坂本花織
アンコールはフリーのアメリ。後半にジャンプが詰まってるのでアンコールなのに3本も!しかもめっちゃ質がいい。やっぱ凄いわこの子。この衣装でのアメリもいいね。


田中刑事
インタビュアーはスケーターによって違うのかしら。溢れるエロスについて高橋君に聞く刑事君(笑)。高橋君めっちゃ笑ってるけど(笑)。
アンコールはショートプログラム。曲のせいだと思うけど屋台で暗い顔して飲んでたらたまたま隣り合わせたおじさんに「ほら、ちくわやるから食いなよ。まあ俺も色々あったよ」って励まされてるような気分になってきた←意味不明


宮原知子
彼女もアンコールはショートプログラム。珍しくジャンプをミス。本人もあちゃー、みたいな感じで頭抱えてる。彼女にしては珍しいリアクションですな。


宇野昌磨
エキシビション終わったら?だったっけ、詳細忘れたけど、何がしたいか聞かれて「寝たいです」と即答する昌磨君(笑)。めちゃくちゃ潔くて爆笑。
アンコールはフリーのトゥーランドット。ジャンプが3回、ひとつはコンビネーションにしてきた。たいしたもんだ。このラフな衣装でのトゥーランドットもこれはこれで新鮮かもね。


☆クリスマスソングメドレー
地上波と同じだったんだけど、前回書き忘れたので最後に携帯のライトで客席を星の海にする演出についてのみ。こうして見ると綺麗だなあ。観客も参加できて応援の気持ちが高まったのでは。


★フィナーレ
地上波ではほとんど流れなかったんじゃなかったっけ。でもBSではたっぷりと。解説が一切なかったのは単に録音してないんだろうか、やっぱり。
昌磨君は何故走っていたんだろう、滑った方が早いんじゃ(笑)。ラストの花火も健在ですな。
あれだけ色々インタビューとかサプライズとかあったらジャンプ大会等々は無さそうですね。あってもそこまで流してくれないかな。


以上で放送は終了。ほぼ第二部のみとは言え、普通に演技が流れるだけの放送が結局いちばん楽しく見られますね。でもこれを楽しめるのはやっぱりスケートファンだけだよな…。あそこまでバラエティ方向に突き抜けなくてもいいと思うけど、地上波を見る一般の層の中心はそういうのを面白がる人が多いと思われてて実際そうなんだろう。大衆の知的レベルが上昇しない限りこのまんまじゃないのかね。地上波は地上波と割り切るのがいちばんですわ…。中には興味深い内容あったりするしな。


では最後に、今大会における個人的ベストプログラムを勝手に選んでみたいと思います。ペアとアイスダンスは見られなかったのでシングルだけでごめんなさい。

☆女子
ショートプログラム:本郷さん
フリー:三原さん

☆男子
ショートプログラム:刑事君
フリー:無良君

です。全部涙なしでは見られなかったプログラムです…。女子のショートは坂本さんも選びたいのだがやっぱりあのカルミナブラーナが素晴らし過ぎたので。今大会のベスト中のベストかもしれないくらいだもの。草太君は特別枠です。


そんなところで、この長い長い感想文の筆を置きたいと思います。刑事君の名前がスポーツ新聞等々でネタにされ過ぎてて、こうなったらいっそどこが最もセンスのいいネタで勝つか見守りながらオリンピックを待とうと思う今日この頃。私も対抗しようと思ったけど『宇宙刑事ギャバン』の主題歌(※超絶かっこいい)しか思い出せなかったのでダメだわ←対抗しなくていい←しかもあんたギャバンって
ではでは、2018年も楽しく応援していきましょう!まずは四大陸、そしてそして、ついに平昌オリンピック!昨年1年間当ブログにご来訪いただいた皆様ありがとうございました。今年もひっそりと更新し続けますのでどうぞよろしくお願いいたします。