うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

かながわフィギュアスケート・フェスティバル2015⑦

※この記事は昔書いたものを修正して今更載せています。詳細についてはこちらをご覧ください↓

usagipineapple.hatenablog.jp

 

ベテラン枠に戻り、織田信成が登場。プログラムはステファン振付のリバーダンス。見たかったのでとても嬉しい。

…素晴らしかった。とにかく素晴らしかった。今回のショーでいちばん出来が良かったのは織田君だったのではないかと思う。彼も本田君同様メダル・ウィナーズ・オープンに出場していて、しかもそのために仕事をセーブしてかなり練習もしたという。その成果がはっきりと滑りに表れていた。
しかも、ステファンらしい振付なのにステファンの影が見えない。ちゃんと織田君のプログラムになっている。ステファンのプログラムは良くも悪くも癖が強く、彼の色が濃く出過ぎる傾向があるので、これは織田君がステファンの味を殺さずに自分の世界に構築し直しているということの表れである。もの凄いことだと思う。ステファンのプログラムをすべて見たことがあるわけではないけど、ステファンの振付師としての代表作になるプログラムであることは間違いなく、しかもそれは織田君のスケーターとしての力量がなければおそらく成立しない。まさに出会うべくして出会ったプログラムとスケーター。「ステファンが格好良く滑っているところが浮かんだ」と織田君が選んだ曲らしいが、ステファンも織田君に感謝すべきであろう。
姿を見ない日はないくらいにテレビ出てましたよね織田君。なのに明らかにスケーターとしてひとつ上のレベルに達してる。一体いつ練習してるんですか。て言うか何で引退したんですか。正直次のオリンピック狙えると思うくらいなんですけど…。

神奈川県所属選手の登場はこれで最後、青木祐奈。最後に登場するだけあって私も名前くらいは知っている。それは実力のある選手だということ。
確かにひとり飛び抜けてましたね。しかもまだノービスらしい。恐ろしい。アナと雪の女王(またかーい)の曲をのびのびと滑ってました。上手だな、以上の感想が特に持てなかったので私はしなかったけど、スタオベがたくさん起きていました。今後に期待ですね。成長期を無事に乗り越えてくることを祈るばかり。

あとはずっとベテラン枠です。まずはジュベール再び。ノリのいい曲にのって、アリーナ席の階段を駆け上がって(ショートサイドは8段くらい席があった)客とタッチしたり、ひたすらジュベールの笑顔を振り撒くファンサービス用プログラムでした。何となく鬱屈した雰囲気が似合う彼だけに、このサービスっぷりに「彼も大人になったんだなあ」としみじみ。もう30歳なんだよね。本当に、年齢を重ねるにつれいい顔になっていくなあ…。世界遺産に認定したい←は?(笑)

続いてステファン。トリノオリンピックを夢中で見てた層には涙ものの登場順。
日本初公開のプログラム、「Say I Wanna Know」。そのジャケットは夏のファンタジー・オン・アイスでも着てたよね。使い回しか(笑)。
ステファンの踊りの才能を存分に堪能できるプログラムでした。本当にどんな曲でも滑れるよね君。何も考えずに彼の身体の動きに任せられるプログラムって久しぶりかも。
ニック・ウォーターハウスという方の歌だそうです。全然知らなかったので、オールディーズか何かかと思ってたら、まだ20代らしく割と最近の人だった(笑)

そしてカロリーナ・コストナー。実は彼女の演技を生で見るのは初めてです。
日本の新聞にも少しだけ載っていたけど、彼女は恋人だった男性(競歩の選手)のドーピングに荷担したとして、年単位で競技へ出場出来ないことになりました。男性が家にいるのに、訪ねてきたドーピングの検査官に彼は不在だと答えてしまったのが原因のようです。いくら恋人にそう頼まれたからと言って、スポーツ選手である彼女がその意味するところがわからないはずもなく、「カロリーナはいい子だし実績もあるのだから判決が厳しすぎる」と擁護する意見には賛同しかねますが(事実の前に人格や功績は何の意味もありません)、そんな騒動の渦中にありながらも彼女が見せてくれた演技はさすがの一言で、何とか穏便に収まって欲しいとやはり願わずにはいられませんでした。
衣装は黒一色で、背中が大きく開いてる上超ハイレグ。シンプルだけどとてもお洒落(さすがイタリア人)、でも体型に自信がないと着られない(笑)。しかもコストナー、ものすっごいアリーナの客席に視線を送ってくる。絶対私の方も見てたと思う。でもどう見ても視線をくれていると言うよりガンを飛ばしている(笑)。めっちゃガン飛ばされた(笑)。さすがヨーロッパの女、気が強いな(笑)。ハイハイ、どうせ元彼が目当てで来ましたよ(笑)。あなたも本当に男運がないよねえ…。ゴタゴタから解放されたら、今度こそ幸せになれるといいね…。

長くなったので、以下次号。