うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ウエルカムスホラン

はてさて、今日こそ、今日こそ!(泣)、ここしばらくのフィギュアスケートに関する諸々。あんまりこういう細かいネタを書いてこなかったんですけど、時々はとりとめもなく書き連ねるのもいいかな、と思うようになりました。

まずは今井遥さんの引退。本当は先週、いやもう先々週だな(泣)、書きたかった内容なのですが、先々週の記事があまりにも長くなってしまい今回に回しました。申し訳ない。
私は2014年までのファンタジー・オン・アイスにはほとんど行っていたので、ショーとは言え彼女の演技を見る機会には恵まれてた方だったのかなと思います。いつも本当に、本当にかわいい衣装をお召しになっていて、演技もさることながら彼女のその衣装が楽しみで仕方なかった。女子選手の衣装があんなに毎回毎回楽しみで、毎回毎回好きだと思ってたのは彼女くらいです。
私が最後に現役の彼女の生の演技を見たのは2016年の全日本選手権ショートプログラムということになるのかな。ショーばかり行っていたので、一度だけでも彼女の競技の演技をこの目にすることができて、大変な旅だったけど行って良かったな、と今更ながら思います。
長い間、本当に本当に楽しませてくれてありがとう。これからの遥ちゃんの人生が、輝きに満ちたものであることを心から祈っています。

それから羽生君の姿がプリントされたキシリトールのボトルの発売。「全財産が漱石さん2名」の現状は何ひとつ変わっていないのでもちろん購入できてないんだけど(泣)、田舎だししばらく大丈夫だろうと高を括ってます…。もう去年かな、クリップ付きのボトルは結構いついつまでも買えたんで(泣)。
ついでにここでネタにしますとですね、直近の羽生君クリアファイルキャンペーンの際、某コンビニで一定額買い物したのでくじ引きさせてくれたんですよ。そうしたらですね、山ほどキシリトールガムを買ったにも関わらず!

当たったのもガムでした!(超実話)

ガムこんなに買ったのに…、と思わず口をついて出てしまった私にレジのおばちゃんは「あらでもこれ大人のガムよ」と慰め?てくれた。大人のガムって(笑)。確かにキシリトールじゃなかったけど(笑)。でも和んだよおばちゃん、ありがとう。
ちなみにクリアファイルはデイリーヤマザキの店舗限定のものだけ手に入れられず、悔しすぎてデイリーヤマザキを家族の車で回る夢を見ました(笑)。その夢の続きがめっちゃ面白かったんだけど、さすがにこれ書くと長いんでまた今度(汗)。

ああこれ忘れるとこだった。3月5日に放送された中居君が司会の番組。平昌オリンピックの日本代表がたくさん出演してたやつ。その番組内で流れたAERAのメイキング映像!!!
とんでもないもの流れちゃったよ。あんなゆるっゆるだった普通の青年が何故あんな青い花が違和感なく似合うこの世のものでない何かに瞬時に変われるんだよ。顔が違うんですよね、ホントに。氷上でもそうだけど完璧に別人になってしまう。この凄まじいギャップは彼の最大の魅力のひとつかもしれません。事前情報なくあれを見ることになった皆様はご無事だったのでしょうか…。
ちなみにAERAは買いました。食費削ってでも買いました。増刷分が見つからなければ諦めるつもりだったんだけど、うっかり発見してしまいました(笑)。買わなきゃ後悔するってわかってたので、1秒も迷わずレジに持って行きました。こういう時だけ決断早いのな(笑)。メイクしてなくてもあれだけ綺麗なのに(してないですよね?氷上では)唇に紅を差した羽生君の異界への扉を開きかねない妖しさときたら…。羽生君の寒いギャグの数々を思い出して何とか正気を保ちました。宇宙のごとく幅の広い人で良かった←意味不明

3月9日放送の『スポーツ酒場“語り亭”』も面白かった。加点のポイントの説明が非常にわかりやすくて興味深かったです。あとミッツさんの、羽生君が韓国入りした時のインタビューの感想ね。それだよそれ、と思っちゃいました。バラードの首の回し方についてもめちゃめちゃ同感です。でもいちばん気になったのは看板(笑)。ショーマチカって(笑)。

さて、今年に入ってから少しずつブログへのアクセスが増えていてたいへんありがたく思っております。とにかく「好きなものへの情熱を誰かと共有できて、誰かがワクワクしてくれたら嬉しい」という気持ちと、「自分の文章や書くものを気に入ってくれる方が世界のどこかにいてくれると信じたい」という気持ちだけなので、読んでいただけること以上に嬉しいことはないです。「自分の読者等々を増やしたいだけであって読む気は一切ない」というのがわかってしまうと、申し訳ないですがいい気持ちはしないです…。私は広告収入には興味ないし、協力するメリットもないし、本当に読んでくれている方か、本当に面白かった方かのどちらかにしかお礼等したくないのが本音です。
そういう目的での来訪ではなく、「読んでもらうにはどうしたらいいのか?」と色々考えた時、今年の正月に何故かはてなの公式ツイッターが私のブログについて呟いてくれたのを思い出しました。年末年始なので書く人が少なかったのでしょうね、きっと。
実はツイッターのアカウントは随分前から持っていました。友達に無理矢理作らされたのがきっかけだったんだけど、情報が早く検索が比較的容易であること、発言者についての情報も掴みやすく情報の精査もまた比較的容易であること、等々の利点に気付いてからは、情報収集のために積極的に利用するようになりました。文章やギャグのセンスが高い呟きも多く、言葉を味わうことそのものを、いつもいつもではないけれどわりと楽しめる点もなかなか好きです。
ただ、コミュニケーションツールとしてはまったく興味がなかった。そもそも私はインターネットが嫌いでした。偶然見つけてしまった悪意の数々に今でも落ち込むことがあるくらい悩んだことがあったから。
なので、ブログとツイッターを連携させることはまったく考えなかったのですが、散々逡巡した結果、せっかくツールがあるのなら活かすべきではないのか、と考えを改めました。
ブログはリアル知人にも教えてるけど、ツイッターアカウントはほとんど誰にも知らせていなかったので、リアル知人から完全に遮断された空間としてそのまま保ちたかったんですけど、よく考えなくても今リアルが外界から遮断されているので(泣笑)、まあいいか、と切り替えることに決めました。自由でいられる場所を作る必要がない。人にもよく言われるのですが「裏表が全然ない」人間なので、ツイッターでもブログでもリアルでも基本同じですし(笑)。本当の本音はそりゃ言わなかったりするけどさ、言っててもたぶん誰も聞いてなかっただけだと思うよ。

そんなわけで、このブログのタイトルでツイッター検索したらおそらくいくつか呟きが引っ掛かるので、もう少し気軽に交流できる方がいいな、と思われた方などはよろしければ見つけてくだされ…。いらっしゃらないと思うけど(笑)。フォローボタン設定しようと思ったんだけどさ、ブログ読んでる方がツイッターの内容も見ないですぐフォローしようってあんまり思わないんじゃないかなって(笑)
あまり呟いてないですし、ブログの更新情報もよく連携させるの忘れて流れてないですけど(笑)、ほとんど予約投稿にしているブログに比べたらリアルタイムに話題に触れてる、こともあります(笑)。メインはブログに置くスタンスは変えないつもりですが、字数制限内で言いたいことをまとめるツイッターは私のポエマー属性(笑)にはわりと合っているようでこれはこれで好きです。ただ、あとから修正もできないし本当にリアルタイムに呟いていくものなので、推敲に推敲を重ねて書いた方がいいような内容には向いてないし、字を間違ってたりしたら基本的に削除しかないのも私には向いてないかも。一長一短ですね。
ツイッター経由でブログに来訪される方はまだほんの少しですけど、ほんの少しでもいらっしゃるということがわかってきたので、やっぱり活用して良かったのかな。アカウント削除しようか悩んだ時期もかなりあったんですけどね…。
とにかく、脱引きこもりアカウントできてすごくサッパリした気持ち。早くこうしてれば良かったな。どこかに居場所があることを願って、またひとつ扉を開けた気持ちだよ。

最後に、最近すごく嬉しかったこと。オリンピック観戦に行かれた知り合いの方からお土産をいただいてしまいました。マスクと海苔と、スホランのぬいぐるみキーホルダー(でいいのかな?)!
実は私、スホランかなり気に入ってまして。オリンピックのマスコットってたいてい微妙なのに(汗)、スホラン明らかにかわいいじゃないですか。バンダビも。私がめちゃくちゃ観戦に行きたかったことは散々書いてますけど、目的のひとつに「スホランのぬいぐるみ欲しい」というのもわりと大きくありまして(笑)、しまいには国内で買えないかなとか言い出す始末で(汗)。なのでめっっっっちゃ嬉しかったのです。枕元に置いて寝てるから今。ってどんだけよあんた(汗)。
しかしホント、平昌のマスコットがスホランで良かったよ。男子シングルの表彰台の3人とスホランの親和性の高さときたら。あんなかわいい表彰台があっていいのか。特に真ん中。衣装とあいまってかわいい式神を連れたかわいい主人公のようだ。阿修羅なのに、阿修羅なのに…←震える声

そんなわけでいただいたスホランの写真。…私の写真の腕は酷いって前に書いた通りなんですよ(泣)。海苔はもう食べちゃったからぬけがら(笑)。マスクは袋がテカっちゃうので入れてないです。スホラン描いてあってかわいい袋なんだけどね。スホランはパワーストーンのでっかいのを後ろに置いて立たせてるんだけど、「アメジストだから写っても平昌のリンクっぽくていいじゃん」とか思ってそれにしたらほとんど写ってない(笑)。ちなみにパワーストーン福袋に入ってた石です(笑)。写ってないけど(笑)。
…なんかおなかすいてそうだなこのスホラン。ペットは飼い主に似るって言うけどぬいぐるみも持ち主に似るのか…。ポテトチップス食べたい←目がうつろ

f:id:usagipineapple:20180315215047j:plain

わざわざお土産買ってきてくださった某さん、本当にありがとうございました(涙)。見捨てられた相手の方が断然多いんですけど(泣)、そんな中でもほんの数人だけ助けてくれたり元気にしてる?って声かけてくれたりする人がいて、その皆さんのおかげで私はどうにか生きております。ひとりで生きていけるほど強くないです。今ちょっと自分でもどうしたらいいのかわからない状況で、話を聞いてもらえるだけでもたぶん前に進む力になります。って見てる人いないだろうけど。見てても「いつ死ぬんだろうコイツ」って待ってる奴らじゃねーかな(泣)。お前らのためには死なねーよバカヤロー。ぜってー見返してやるからな…。
何せ最近発した唯一の言葉がスホランに「よくうちに来てくれたね」って話しかけたってだけだもん(汗)。ヤバい!ヤバいよこの人!末期症状だよ!

フィギュアスケートに関する諸々と言いつつ関係ない話題も混じっておりましたが、こんな感じでまただらだら書きたい。そろそろオフシーズンだし、フィギュアスケートネタは減っていくでしょうが、そうしたら果たして見に来てくれる人いるかなー…。…2日前の記事みたいに特に伝えたいと思って真剣に書いた内容は相変わらず全然読んでもらえてないし。フィギュアスケートネタでもこうだしなあ。私の書くものってこんなにも力がないんだな、とあまりにも落ち込んでしまったのでひっそり追記…。