うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

黄金に輝く海にため息を沈めに行く

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

社会人になってからのゴールデンウィークは、仕事をしていた日より仕事をしていなかった日の方がたぶん少なかったと思うので、連休という感覚が実はあまりありません。親も普通にゴールデンウィークにも働いてましたし、特に連休だからと言って旅行に行くわけでも遠出するわけでもなかったので、特別感がいまいち薄いような気がします。

もちろん今年もゴールデンウィークに特別な感慨はゼロで、ごく普通に掃除したり洗濯したり悩んだりブログ書いたり、つまりいつもと同じように過ごしてます…。

本当は友達と、「瀬戸内海の島に行きたい!」「海眺めてのんびりしたい!」「沖縄!」「台湾!」「ハワイ!」とかなんとかうっすら盛り上がってたんですけど、「でもうちらお金ないよね」「うん、ないね」とすぐに厳しい現実に意気消沈し、とりあえず海が見えるところならどこでもいいや、という結論に落ち着いたところです(泣)。という訳で私のゴールデンウィークは近場で海を眺めてたそがれて終了の予定…。
何度か書いてるけど私は断然山より海が好き。生まれた場所も海沿いならば、小さい頃に育った場所も海が身近だったので、そのせいじゃないかなあ、と何となく思ってます。海で泳ぐのは嫌なんですけどね。小学生の時にクラゲに刺されて死ぬほど痛くて泣きわめいたあの日以来、海水浴は二度としないと誓った…(悲)。
でも、どうやらあまり天気が安定しないんですよねえ。これ書いてる今も結構な風と雷なんですけど…。海沿いでアイス食べるなら晴れてる方がいいな。まあアイス食べられれば何でもいいや←目的変わってる

まあでもほんと、綺麗なホテルでひたすら海を眺めてボーッとしてたい。観光とか何にもしないでボーッとしてたい。朝食バイキングをアホみたいに食べまくって動けなくなって部屋で唸りながらだらだらテレビ見てたい(笑)。掃除も洗濯もしないでごはんいっぱい食べられて寝心地のいいベッドでゴロゴロできるなんて夢のようじゃないですか…。
例の友達と沖縄の話題になった時、友達は行きたい理由として具体的な観光スポットを挙げていたのだが、対して私は「南国?限定のポケモンさえ捕まえられればあとずっとホテルで寝てていい、あ、水族館は行きたい」と発言し「別行動かよ!」と突っ込まれましたとさ…。いや、一度も行ったことないので普通に観光してみたいとはずっと思ってるのですが、暑いのが大の苦手という時点で屋外はほとんどアウトのような気が(汗)。冬に行けばいいのか。なんのかんの言いつついざ行くとなればウキウキ計画立てちゃう方なんですけどね。わりと徹底的に事前リサーチするよ。行ったら忘れるけど←超絶無意味←いや事前にネットや本でわかることなんてホント限定的ですよ
ま、現時点では完璧に絵物語なので…←遠い目

「台湾か香港に行けばめっちゃ開運するって昔占い師に言われたので本当かどうか実験したい」というわけのわからない理由でずっと台湾に行ってみたいと言い続けている私ですが、今年も実験できずに終わりそうで切ない。真剣に実験してみたいんですけど。だって私が旅行行ったあといきなり、毎日「ポテトチップスのでっかい袋のやつ3つ食ってる」とか言い出したらめちゃめちゃ夢がないですか?←夢の基準低すぎ
台湾と言えば、母の学生時代のお友達に台湾からの留学生がいて、占いにも詳しい方だったらしく、母の手を見て「旅行線があるから海外に行けるよ」と言っていたらしい。実際母はその後海外に住んでた時期があって、その時の話をしながら母が示してくれた手相の線はかなりくっきりしてた記憶があります。私にはないかな、とその時は自分の手を見て思ってましたが、どうやら私にもある線だとその後手相鑑定によって判明。子供の頃は家族旅行なんてしたことなかったから、アイスショーの旅に出るようになるとか考えたこともなかったけど、気がつけば広島発の県外高速バス、たぶん乗ってない路線の方が少ない…(汗)。あ、新幹線とか飛行機とかそんな頻繁に乗れないんで、貧民なんで(泣笑)

なんか途中から単なる「旅行行きたい」って話になってますけど(汗)、今年のゴールデンウィークは妄想する週間ってことでひとつ←遠い目