うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

スターズ・オン・アイス2017雑感②

昨日の続きです。全3回の予定です。ではではどうぞ。


★グループナンバー・恋ダンス
昌磨君、刑事君、織田君、宮原さんによる恋ダンス。今回の目玉かな?ナレーションが男子選手には君づけなのがちょっと新鮮(笑)。
練習映像もあり。振付はジェフなんだ。ジェフの恋ダンスって何そのお宝映像。ってかうますぎなんですけど!ジェフがあからさまにいちばんうまい、さすがだ。ああスッ転んでるのもかわいい…。阿修羅も混ざりたかったろうなあこれ(笑)
そして本番。みんなかわいいけど刑事君が飛び抜けてかわいすぎるんですけど。な、何これ…。って本気でどうしたらいいのこれ(←落ち着け)。刑事君がひたすら恋ダンス踊ってるだけのビデオ売ってください、言い値で買います…。
ほかの選手たちもみんな出てきたのかわいかった。友野君のノリノリっぷりが最高でしたね(笑)。あと成美ちゃんがすげーかっこよかった。ついていきたいと思った(笑)←何その感想


★坂本花織
彼女のブエノスアイレス好きなんだよねー。スピンに入ろうとして転倒したのかな、珍しいミス。ジャンプはやっぱりかっこいい、惚れ惚れ。この頃は一般の知名度ほとんどなかったろうけど、1年後にはオリンピック代表ですからね。ホントにすごいシーズンだったよね。ワクワクしたよ。


友野一希
ブルース・リーか、めっちゃなりきってるし。表情まで作り込んでる。君大阪の子だろ?(笑)
もう一曲。バナーを広げるタイミングが絶妙すぎ。絶対大阪の子だろ?(笑)めちゃくちゃドヤ顔で歌いまくってるし、いい人材が生まれたな(笑)。ミラノよ何故彼をエキシビションに呼ばなかった…。


鈴木明子
ファンタジー・オン・アイスで滑ってたやつですな、アヴェマリア。近年の鈴木さんのプログラムの中では結構好きです。しかし子供の泣き声が響いてたな…。しょうがないとは思うが、あまり小さい子にはきついだろ鑑賞は…。少し考えてあげて欲しいなといつも思ってます。
おお黒鳥も滑ったのか。悪女モードの鈴木さんの最高傑作じゃないですかね。あっという間に終わっちゃう。いいプログラムの証拠ですねー。


ジェレミー・アボット
ああああこの選曲最高過ぎ…。日本語訳タイトルは『明日へ架ける橋』だっけ、『Bridge Over Troubled Water』。昔何度も何度も聞いてたんだ。ジェレミーの滑りでこの曲を堪能できるとかどんだけの贅沢だよ…。最高すぎるわ…。
おお、もう一曲あるけど何このあやしい出で立ち。忍者?工作員?テロップ出てないと誰かわかんねえぞ。覆面取ったらちゃんとジェレミーだったけどさ。なんかゲームのキャラクターみたいですね。バックフリップも決めてくる。端正に滑るだけじゃなくて何でもできるんだな、すごいなあ。


佐藤有香
はいはい、これは小娘、いやいやお嬢さんたちには滑れませんよ。ぶかぶかのシャツに気だるさとほのかなバブル臭。素敵…。


★エカテリーナ・ゴルデーワ&デヴィット・ペルティエ
ペルティエさんが時を経てすごい雰囲気ある親父になってる。さすがとしか言えんプロ二人。うっとり…。


ジェフリー・バトル
もう引退して10年くらい経ってるのにこの滑りから伝わる情報量の多さ。トレーニング中のボクサーみたいな雰囲気のプログラムですね。最後にグラサン外すと端正なジェフの眼差し。
もう一曲。こちらも上手い。相変わらずなんてカメラ映えする笑顔と滑り…。プロになってからますますスケートに磨きがかかってるのがホントにすごい…。


★グループナンバー
ナバーロ&ボメントリー、アボット。わりとあっさりしたナンバー。ちょっとしたつなぎ的なプログラム?


荒川静香
最初に流れたプログラムはなんか洒落た遊園地のホログラフィーみたいな現実感のない荒川さん。もう一曲は旦那でも出ていっちゃったのか?荒川さんがこういう生活感のあるプログラムで滑るようになるとは、ずっとホログラフィー系だったのに。すごく良かったのでまたこういう感じの滑って欲しい。


織田信成
最初に流れたプログラムでは珍しく転倒。でももう一本跳んだジャンプは綺麗だった。さらにプログラムがもうひとつ。これ確かステファン振付だっけ、トップハット。ショーにピッタリの凄く素敵なプログラム。織田君の明るさって貴重なんだよね。んでもってわりと正統派も似合うんだよなあ。


メリル・デイヴィスチャーリー・ホワイト
さらっと流すように美しいプログラムとノリノリのプログラムのふたつ。ノリノリのチャーリーの袖がピンクと赤に分かれてて左右で色が違うのかわいかった。踊るチャーリーが上手すぎてガン見でした。メリルの身体能力がどうなってんのか本気でわからない驚異のリフトはもうやんないのかなー…。


宇野昌磨
『See You Again』。黒いシャツバージョンもあるんだな。最初のジャンプがすっぽぬけちゃったね。翌日?はラヴィアンローズ。これステファンの振付だったっけ?この日は転倒して苦笑い。ミスは4回転ループだったのかな、2日とも。
最後はブエノスアイレス午前零時。フリーのショーバージョン?いや普通にフルのフリーだな。すげえ。今日もループはダメだったけどフリップは綺麗に降りたかな?トゥループも跳んだよね?てか本人によるとアクセルと4回転ばっかり跳んだのかなこれ…。ひえええええええ!もう1回ゆっくり見たいぞこれ…。


宮原知子
宮原さんも2曲。みんな結構回によって変えてたんですね。彼女はわりとたくさんエキシビションプログラムを持ってる気がする。二つ目のプログラムがすごく好きだなあと思った。本人も楽しそうに滑ってるように見えました。


★フィナーレ
まずはレギュラーメンバーのみ。衣装がカラフルで、はっきりした色使いですごくいい。色が男女で対になってるのね。でもチャーリーの対になる紫の人がいない(泣)。チャーリーかわいい←病気
日本人スケーターも出て来て華々しく終了。すごくたくさんのスケーターが出てたんだねえ。豪華だなあ。ううう、2011年に行ったきりなのでまた見に行きたいですよ(泣)。


ショーの模様はここで終了ですが、まだまだ番組は続きます。それについてはまた明日。次回で最終回。よろしければ明日もお付き合いください。