うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

この部屋は大好きを詰め込もうとする箱

今週のお題「お部屋自慢」

インテリアは大好きです。センスもお金もありませんが大好きです。そういうお店に行くとテンション上がりますね。
実は間取り図を見るのもめっちゃ好きです。ポストに投げ入れられたチラシも、たいていざっと見て再利用用の袋行きですが(すぐには捨てないで掃除とかゴミ捨ての時の吸水とかに利用してる)マンションの間取りなどが載ってるものはわりとじっくり見ます(笑)。テレビも「物件紹介もの」がかなり好き。なんかねー、ワクワクするんですよ(笑)。たぶん「気軽に異空間に行ける気分になる」からじゃないのかな、なんてうっすらと。

最初に一人暮らしのために引っ越した時は確か家具がちゃぶ台しかなくて、ちょっとずつ買い足して現在の部屋になったんですけど、いつも「もうちょっと洒落た部屋にしたい」「あの家具が欲しい」と思いつつ暮らしてます。ただ、訪問客は「かわいい部屋」「女の子らしい」と褒めてくれることが多いかも。女の子って年じゃあもうないが(汗)、かわいいものが好きなので、かわいいものに囲まれて暮らせるように気を付けてはいます。居住空間が気に入らないと、かなりテンションが下がる方です←こいつめんどくさー

かわいい部屋化してる原因はたぶんうさぎだらけだから(汗)。私がひっそり「うさぎ棚」って呼んでる棚があって、全部がうさぎじゃないけどいつの間にか増えたぬいぐるみやグッズがぎっちり(笑)。飾って収納したいの、かわいいから。
うさぎ棚以外にもそこかしこにうさぎがいる。「ミッフィーハウス」って名付けた人がいるくらいミッフィーがいる(汗)。全部飾っときたいの、かわいいから!←汗
マットとか小物とかもうさぎだらけなので、さらにカーテンやらベッドカバーやら全部うさぎだらけにしようと目論んでいるんですけどなかなか諭吉が増えません(笑)。増えるどころか存在が見当たら…な…。がふっ

昔から片付けというか収納を考えるのがわりと好きだったみたいで、学校の机の中はたぶん私がクラスでいちばん綺麗でしたし、子供の頃は物が多い家に住んでいて、狭い空間にどうやってしまうかいつも試行錯誤してました。よく使う物は取り出しやすくとか、寝かせるより立てて収納、とか自然に覚えてた気がします。たぶんめんどくさがりなので、いかに効率よくめんどくさくなく物を使うか考えてただけだと思いますが。

今も、ぬいぐるみ類は除いて「いかに部屋の見た目をスッキリさせるか」というのはいつも考えてます。とにかくお金がないので収納のための家具やグッズが買えず、取り出しやすくスッキリした収納には程遠い状況…。

でも手をこまねいていても仕方ないので、ひとまず家にあるものをできるだけ再利用してます。よくあるお菓子の空き箱とかね。
私はかごバッグが好きなのですが、あれってかわいいけど使ってるうちに取っ手が取れちゃうじゃないですか(泣)。でもそのまま捨てるのはもったいない。そこで、取っ手を外すなりごまかすなりして、収納に利用しています。大きいかごバッグはマガジンラックにしたり。元々バッグなので丈夫だし、底がしっかりしてれば立つし、見た目も定番の藤なので違和感なし。
再利用じゃないですけど、藤っぽいものの万能感はすごいので、私はよく100均で平べったい藤っぽい入れ物を買います。わりと大きいやつ。書類を入れて家具の下の隙間に入れたり、縦に狭い棚にはその入れ物にごちゃごちゃしたものを入れて引き出しの代わりにしたり。あと近々で要るからしまうのがめんどくさいとか、行き先が決まってなくてとりあえず突っ込んどきたいものを入れておいてその辺に転がしてたり。すごい便利。見た目も何となくかわいいし。
ちなみに書類はクリアファイル分別収納がいちばん簡単でわかりやすいと思う。用途別にクリアファイル。クリアファイルなら死ぬほどあるからな!羽生結弦氏ファンの方ならご理解いただけるものと思います(笑)。あ、保存用のはちゃんと別にあるから、ダブったやつ使ってるから(笑)。

最近再利用したものが、ディスプレイ用に使ってた小さい木箱。木箱でいいのかな、取っ手がついてる丈夫なやつ。東急ハンズで2000円くらいだったような…。
ある方から買った絵を飾るスペースが欲しくて、部屋の隅にその木箱を立てて置いて、絵やぬいぐるみや写真を並べて床に置いてました。棚を買うお金がなかったので、あまり高くないものを選ぶとそうなっちゃって。
その絵やぬいぐるみを移動させることにしたところ、木箱の使い道がなくなっちゃったんですね。別の何かを飾っても良かったんだけど、どうもしっくりこない。

そこで、今度はおそらく本来の用途である、箱として利用することにした。机の上にごちゃっと置いてあった小物、文房具、よく見るからついその辺に転がりがちになる本やノート、そういうものをその中に突っ込みました。そしてそのまま床に転がしました。
これが便利。超便利。よく使うものや近々必要なものを突っ込んどいたらすぐ取り出せる。文房具のような細かいものは小さいかごなんかに入れて木箱に入れとけばバラバラにならない。取っ手がついてるから持ち運び簡単。木箱だから何突っ込んどいても何となく洒落て見える。
いちいちしまうのがめんどくさい私には打ってつけでしたわ…。机の上には本当にしょっちゅう使う時計や薬だけにしたら、めちゃくちゃ机もスッキリ。

それでも写真は見苦しかったんで(汗)、イラストにしてみました。図解するほどのものか?とも思いましたが(汗)、一目見てわかるからまあいっか、ってことでどうぞお許しください…。スーパーボールとかよくわかんないのも入ってるんですけど(汗)、そういうよくわかんないものもとりあえず突っ込んどけるので便利。

f:id:usagipineapple:20180525184002j:plain

収納術ってほどのことではないですが、こんな風に一応工夫して暮らしています。物は減らす方向だけど、使えるものは使います、どうしようもなくなるまで。
自慢のうさぎグッズコレクションでも写真撮って載せようかしらと思ったけど、見苦しい家なんでやめときます。とりあえず前々から考えてた「イラストを載せる」ミッション達成。たいしたイラストではありませんが、機会があればまたたどたどしく図解します…。