うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

世界選手権2018雑感⑥

ものすごく今更ですが2018年の世界選手権の感想です。無料放送の日にJ SPORTSアイスダンスショートダンスを放送してくれたのですね。記事そのものはその4月の放送の視聴後に書き上げてあったのですが、記事は書ける時に書きためておいて少しずつ載せていく予約投稿スタイルのため、今更の掲載になってしまいました。いつの話してんだよ、と突っ込んだ皆さん、そういうことなんです、すみません(泣)。
さらにこの日はフィギュアスケート関連番組が各局でかぶりまくってしまい、録画のできないさだめの私はいくつかの番組は視聴を諦めなければなりませんでした(血涙)。このアイスダンスの放送もスターズ・オン・アイスとかぶってしまい、結局そちらを最後まで見たので、ちょうどかぶってしまった第1グループは丸々見られませんでした(泣)。アイスダンスを、しかも競技を第1グループから見られる機会は私の視聴環境上滅多にないので、こちらを優先する予定だったのですが…。だってスターズ・オン・アイス面白かったんだもん(泣)。

そんなわけで、第2グループから視聴しての感想です。朝からずっとテレビを見ていたのと放送が深夜に及んだのとで何度かうつらうつらしてしまい、あまり覚えていない演技もいくつかあったりしますが許してください(泣)。ごめんなさい(泣)。それからお名前の表記がよくわからないスケーターが多く、もしも間違いがあったらたいへん申し訳ないです。


ではでは、まずは第2グループ。知らないスケーターばかりで(勉強不足ですみません…)新鮮でした。


5:ヴィクトリア・カヴァリョーワ&ユーリ・ビエリャエフ
ベラルーシの選手なんだ。男性が転倒?しちゃったね。でも解説がめっちゃ穏やかな語り口で転倒にも優しい…。スローで見ると膝ついただけか。転倒じゃなくて良かったね。


6:セシリア・トルン&ユッシヴィレ・パルタネン
わあ、綺麗な女の子だなあ。最後もビシッと決まってかっこいい。オリンピック出られなかったのか、じゃあ世界選手権に懸けてただろうなあ。
イヤリングが面白い。長くてきらきらのひらひら。


7:アンナ・ヤノフスカヤ&アダム・ルカッチ
ハンガリーの選手なんですね。面白い衣装。髪型もシニヨンの位置がちょっと変わっててかわいい。男性のジャケットの胡散臭さもめっちゃいい(笑)。ツイズルって難しいんだなあ…。


8:キャロラーヌ・スシース&シェーン・フィルス
うわー、美男美女。男性の衣装はラテンと言うかロックな感じ。反対に女性の衣装はシックでとても素敵。スピード感もいいしリフトもかっこよかった。素敵だなあ、覚えておこう。おお、暫定1位だ!


ここでたぶん整氷じゃないかな。それでもって第3グループです。6分間練習も丸々流れるのかなと思ってたけどそうじゃないのね。CMあるしなあ。


9:アリソン・リード&サウリウス・アンブルレヴィチウス
キャシーそっくりだなあ、妹さん。アイスダンスファミリーなんですね。まだ組んで1年目なんだ、ということは相手変えたんだな。明るい演技で楽しい。オリンピックには出られなかったのか…。


10:ルツィエ・ミズリヴェチュコヴァ&ルカーシュ・チェーレイ
リフトがめっちゃ見せつける感じでかっこいい。そうか、カップル競技はひとりでは出来ないから色々パートナーに振り回されたりするんだなあ…。


11:アデル・タンコワ&ロナルド・ジルベルベル
おお、楽しいプログラム。ウキウキ見てたら終わっちゃったよ。でもあれれ、結構GOE引かれてる…。うーん、点が伸びない。アイスダンスはホント難しくてわからん(泣)。とりあえず綺麗か胡散臭いかで勝手にGOEつけてる←投げてる


12:ミン・ユラ&アレクサンダー・ガメリン
ああツイズルでガメリンさんが…。あんなにGOE引かれるんだねえ…。解説の言うとおり確かに自信に満ちてる感じだった。うーん、アイスダンス、なかなか厳しい争いのようですな…。フリー進めてる?あああ、進めてない(泣)。


続いて第4グループ。このグループも初めて見るカップルが多くて面白かった。


13:ティナ・ガラベディアン&シモン・プルー=セネカ
なかなかいい演技に見えた。スカートがふわふわでかわいいなあ。ショートダンスなんて地上波じゃほぼ流れないし、知らない選手いっぱい見られて楽しいです。フリーはチャーリー振付なんだ、それは残って欲しいかも。でも微妙なラインなのか…。結局フリーには進めなかったようで残念…。


14:オリビア・スマート&アドリア・ディアス
朝からずっと何らかの放送を見ては簡単に記録する、を繰り返す1日だったので、さすがに意識が飛び始めた…。演技の後半記憶なくてすみません(泣)。
音楽が気になる。囁くようなチャチャチャ。ってチャチャチャでいいのかなこれ?真っ赤な衣装が素敵です。


15:ライラ・フィアー&ルイス・ギブソン
おおー、いい演技だ。振付もかっこいい。ラストのギブソンさんの動きもビシッと決まっておおおおかっこいい!でも点は伸びないんだ…。うーん、レベル取れてなかったんだね色々…。アイスダンス難しい(泣)。


16:アレクサンドラ・ナザロワ&マキシム・ニキーチン
個性的な衣装。ナザロワさんの片足にも何か巻き付いてるのが面白い。うん、いい演技に見えるけど、解説が色々心配してる。点が伸びるかな…。おお、シーズンベスト更新なんだ!良かったね!


長くなったので、続きは次回。また明日お会いしましょう!