うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

あなたを嫌いになる方法がわからない

ちょっとここ数日、モヤモヤとしております。

たぶん、強めの意見を見たときだと思うんですが、自分に言われてるようで気が重くなることってありますよね。ありませんか?なかったらすみません(泣)。

でも、自分がちょっと強めの意見を言う時は、別に誰に向けたわけでもなくて、単に一般論というか、自分の意見を整理してるだけのことも多くないですか?私はそういう時が多いです。要するに独り言ですね。ブログもまた読み物に昇華した独り言かな、と思います。人にもよるけど。
実際に言われたこととか、はっきり誰かを想定してる時もありますが、そんなに多くないし、それはそれだとわかるように、ある意味覚悟して書いてます。

それを、全然関係ないのに、自分のことかと聞かれてしまうと、どうしたらいいのかわからない。本気でわかりません。違うとしか言えないし、だからどうしてくれと言われてもただ戸惑いしかない。

私は自分の意見が全然言えなくて、いつも下を向いて黙ってしまうタイプです。何も言わないので勝手に気持ちを推し量られて決めつけられてきました。
このままだと、自分の気持ちが伝えられずに、ただ都合よく扱われてしまう。
だから、時々はっきり声に出します。違うと思う、それは嫌だと。
そうしたら、その一言で、この人はおかしいと決めつけられてしまう。
その繰り返しでした。まあ、おかしいんでしょうけど。そこは自覚してます。

でも、私から見るとほかの人がおかしいと感じることもあります。しんどすぎて我慢できないこともあります。わかって欲しいこともあります。
黙って笑ってやり過ごしたけど、ものすごくつらくて今でも忘れられないこともいっぱいあります。
でも、それを言うと「ネガティブなことは言うな」「何もしてあげられないから困る」「あんたがおかしい」と拒絶されてしまう。
ただ、そういう自分と向き合ってる作業をしてるだけの時も、それすらもダメだと言われてしまう。

でも、ずっとうまくいってます!楽しいです!幸せです!って言えないですよ。
嘘つけないですよ。
もちろん私も全部は書いてないし、書いてないことの方がずっと多いです。皆さんが思ってるよりも実態はたぶんずっと酷いです。
だからって、助けてくれ、って書いても届かないことも知ってます。
けど、今は大変な状況です、ってことはちゃんと声に出しておかないと伝わらない。
「あなた」に言ってるんじゃない。誰かに伝わればいい。いえ、伝わらなくてもいいんです。
頑張れない時は頑張れない、ってちゃんと自分に言わないと本当に壊れます。
これは自分は違うって思ったことを整理することはその人の自由だし、そういうことを書いてる人もいっぱいいます。書き方間違えると炎上しちゃうし、中にはそりゃあかんわってこともあるけど。
明るくて面白くて楽しいことばっかり言って生きていられますか?
ネットではそうでも、現実はどうですか?
家族や友達と愚痴言い合ったこと、一度もないですか?嫌なお客の悪口を裏で言い合ったことないですか?
いつも明るかったあの人から、いつも我慢してたあの人から、笑顔が消えてしまったことは一度もなかったですか?
いつも笑ってるって、本当はものすごく恐ろしいことなんですよ。

ぽろっとこぼした本音だけが拾われて独り歩きしてしまう。
8割笑えることを書いたとしても、残りの2割だけで判断されてしまう。
そういうことがあまりにも多い。

たとえば、皆さんが私の身内で、毎日毎日私に愚痴られたらそれは嫌だと思います。嫌でも顔付き合わせますしね。
でも、たまにしか会わない人とか、ネットでしか付き合わない人の場合は「スルー」ができますよね。
悲しいですよ、スルーされると。その相手に直接アクションしてる時はね。
けれど、たとえばブログの場合なら、今日の内容気に入らないわ、と思えばスルーできるじゃないですか。てかそれが当たり前。
私が何を言おうが泣こうがわめこうがほっときゃいいし、皆さんも私なんかに気を遣う必要ない。もちろん皆さんも好きなこと書けば良くて、それを私含めた誰かが気に入らないと思っても、それは仕方のないことで。てか黙ってればそんなのわかんないことで。
そこを私が、絶対にコメントください、スターください!とか噛みついてきたら、それは明らかに私がヤバいけど(笑)、さすがの私もそんなことはしてないし(笑)、そこは皆さんにもご理解いただけてると思います。
たまに本気で記事書いた時だけは泣くけど…。とほほすみません。でもそういう記事はたいてい反応ないし(汗)、私が泣いてても、あーそうなんだ、って流してしまえばいいし、私もその時泣いてもう終わってるし。
それに限らず、もしやだなこいつはって思えば読まなきゃいいし。誰に読まれてないとかそんなの全然わかんないし。

リアルの延長ではあるけど、リアルよりはずっと薄い繋がりだから、そのへんの自由度はずっと高いし、自分で決める余地もいっぱいある。
ある意味リアルじゃないから言えることもいっぱいある。
すごい共感する時もあれば受け入れられない時もある。リアルでは探せなかった共感できる相手が見つかって強い繋がりができることもあるかもしれない。でもそれはあんまりないことで、合わないことの方がたぶん多いけど、その時にそっと目を閉じることは、リアルよりもずっと自由で簡単、のはず。毎日会社で顔を付き合わせる嫌な上司から離れるのは大変なことも多いけど、ネットはそっとウインドウを閉じれば済むわけで。

少し話が戻りますが、たまの2割を「うーんそれは」って思うことはもちろんありますよ。でも残りの8割をちゃんと見てれば、その人を構成する要素はそれだけじゃないって気付く。場合によっては嫌ですって意思表示します。でも、それは嫌いだからじゃない。逆です。残りの8割のあなたが好きだから。
2割は嫌かもしれないけど、そこを自分に合わせてくれる必要もないし。どうしてもその2割が嫌なら、その時は仕方ない。しばらくは辛いかもしれないけど、特にいい人だなって思ってたりするとすごい辛いけど、時が来れば癒えていく。

うまくまとまらなくてごめんなさい。ホント何書いてるのかわかんないですね。
でもね、これだけは。
私には至らないとこいっぱいあると思います。たぶんかなり敏感なので、深く傷付くことも多いです。そんな自分がすごくしんどいです。
でも、だからってあなたを自分の思い通りにしようとか、自分のサンドバッグにしようとか思ってない。
自分と関わりのあった人のことはみんな嫌いではないのです。いじめられてたクラスメイトも、ひどい目に遭った上司も、自分の家族も。
どんなに最低だこいつって思ってても、嫌いになれないから。合わなかったけど、みんないいとこあるって知ってるから。
からしんどいんです。悲しいんです。
忘れるために必死で嫌いになろうって、たくさん悪口見つけても、結局嫌いになれないからつらいんです。
いいとこあるって知ってるから。
それだけは、わかってください。

吐き出すところがなくて、わけのわからんことを長々書いてごめんなさい。
忘れようと思って書きました。心が折れてしまいそうで。

ネットって難しいですね。
私みたいなおかしい人間のところにいつも来てくださる皆さん、適当に放置してくれる優しい皆さん、ありがとう。ブログがいちばん居心地いいです。
でも涙止まらなくて。
ごめんなさい、折れちゃうかもしれないです。
頑張るけど。ちょっとだけ、肩貸してください。