うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Fantasy on Ice 2018 in KOBE 雑感①

毎年行ってた神戸公演に今年初めて行けませんでした。呼んでも呼んでも諭吉が私に振り向いてくれないのです。諭吉!君には尊い使命が!人命救助という尊い使命が!←もうなりふり構ってない
正直相当落ち込んでましたけど、開催日に放送されてた真央ちゃんの密着番組にかなり気持ちが洗い流されました。いい番組でした…。このところちょっと色々あって、納得もいかず心も折れたままなかなか戻らず、とてもとても疲れていて、放送を見る意欲があまり湧かなかったのですが、珍しく目も冴えてしまったので徹夜で視聴いたしましたよ。
そんなわけで、今回もテレビを見ての感想文です。どうせ長くなるので(汗)、数回に分けてお送りします。


★オープニング
いつもの曲。だからこれを会場で聞かないと死ぬ病気なんだってば←届かない叫び
サイケデリックな色彩と柄の衣装。バブルな夏っぽいですね。ああ、オープニング後半に『世界でいちばん暑い夏』を持ってきたからか。大ヒット曲ですし盛り上がったのでは。
これまでの公演の中ではわりと普通のオープニングだったかな。さらりと終わった感じ。羽生君もあくまで群舞のひとりという印象だったけど、カメラはやっぱり羽生君を中心に抜くのね。ジャンプ等を見ても幕張より調子が戻ってきている様子でちょっと安心。オープニングではなかなか悪い顔してましたね羽生君。覚えちゃいましたね、悪い顔(笑)


★デニス・ヴァシリエフス
もう昨シーズンと言った方が早いのかな、昨シーズンのエキシビションプログラム。1年滑り込んでるだけあって、細かい動きにまで「物語」が行き渡ってる感じがした。素晴らしかったです。いきなり素晴らしい演技で公演がスタートしましたね。
ケーキ作りが得意とかなんとかって実況が話してたけど、そのエピソードとシャープな演技のイメージとがかけ離れてるのが何とも(笑)


紀平梨花
彼女も素晴らしい演技でした。腕の使い方こんなに上手だったかな?腕だけでなく、全体的な体の使い方もうまい。物語の表現というより彼女の体の流れに身を任せて見る感じ。このプログラム面白いな。


★エラジ・バルデ
お客いじりまくり(笑)。バルデさんはいつもその笑顔とダンスでショーにいて欲しい人ですね。解説の宮本賢二さんが話すエピソードも面白かった。


★坂本花織
ジャンプが得意な選手なので、転倒を見ると珍しいことのような気がしてしまいますね。明るく面白いキャラだけど、滑ってる時の表情に独特の艶があると思うので、こういうプログラム実はピッタリじゃないかな。それでいて嫌な感じの色気にならずカラッとしてるし。引き出し方次第で彼女にしかできないジャンルを確立できそう。


★オレクシイ・ポーリシュク&ウラジミール・ベセディン
このノリノリ系プログラムは初めて見るやつですな。ベセディンさんが馬役なんだけど、お耳が某国の黒いネズミに見える…(汗)。ちゃんと鞍ついてるのがかわいいです(笑)。ポーリシュクさんのおなかはまさか生肌?服の上だと思うけど、スケート靴で踏まれるのでドキドキしちゃう。てかベセディンさん56歳なんだ!おおお貴重なベセディンさん情報…←好きらしい
そう言えばこのプログラムしか流れなかったけど、1プログラムだけになったのかしら。いつも2プログラム披露してた気がするんだけど…。出演者多いしなあ。


紀平さんのインタビューがここで挟まれました。今年からシニアだっけ、頑張れ。


織田信成
ジェフの振付だそうだが、わかる。めっちゃわかる。ジェフだこれ。
引退して随分経つスケーターにこれほど高いジャンプ技術が備わってるときたら、現役もうかうかしていられないよね。


★アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ
ピアニストの清塚さんとのコラボ。ニューシネマパラダイスのピアノソロ。この二人でこの曲とか絶対泣くやつじゃん…。会場で見たかった…。
表情や衣装もとても美しかった。この二人の演技には豊かな物語があるよなあ…。
演技のあとに清塚さんの挨拶も入ってたので、完全ノーカットなのかな?


★アリオナ・サフチェンコ&ブルーノ・マッソー
もう一曲清塚さんとのコラボ。すげえ、彼らも出てるのか。平昌の金メダリスト揃い踏みじゃないか。これでザギトワも出てたら最強のショーになってたでしょうな。
素晴らしかった。ダイナミックなリフトがこれでもかと入りながらも、ピアノの音色がとても優しい…。素敵なプログラムでした。コラボはふたつとも日本語の歌に無理して合わせてないからか、破綻がなくて良かったです。


ジョニー・ウィアー
おおおお!Creep!でも衣装が違う。黒でも赤でもなく、白。とても変わってるけど非常にエレガントな衣装は、美しくエキセントリックなジョニーそのものという感じがする。
プロになってからのジョニーのプログラムの中でもこれがいちばん好きかも、と思ってしまうくらいいいプログラムですよね。見てる人もジョニーが大好きになる作品だと思います。


安藤美姫
会場が明るくなる前から随分客席が沸いてるな…。ってこれ沸くわ!!まさかのクレオパトラ!!
衣装も振付もめちゃくちゃ懐かしい。当時もエキゾチックな雰囲気が彼女によく合ってたけど、すっかり大人になってまた違う魅力が出てる。ああ、これ会場で見て沸きたかった…。


鈴木明子
へー、これ宮本先生の振付なのか。振付師本人の解説って新鮮。見て欲しいポイントや振付の意味などがよくわかる。幕張でも滑ってたプログラムだけど、また違った見方ができて良かった。


ハビエル・フェルナンデス
うおおおおおおおこれ正統派ハビエルじゃん!!私がいちばん見たいハビエルじゃん…。切ないハビエル…。いちばん見てみたかったやつ…。
ああ、会場で見たかった…。ちょっと心がささくれてきた(血涙)


★アンナ・ポゴリラヤ
藤澤ノリマサとのコラボ。今年も出演されてるのですね藤澤さん。
腰の怪我は大丈夫なのかな。昨シーズンの試合では辛そうだったから心配…。彼女は去年もファンタジー・オン・アイスに出演してたけど、素晴らしかったんですよね。是非生で見て欲しいスケーターだと思います。


第1回はとりあえずここまで。続きはまた明日。