うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

七夕だったのすっかり忘れてたけど生きてます

昨日の晩も猛烈に降って、本当にどうなることかと思いましたが無事です。
西日本の広範囲にわたって恐ろしいレベルの豪雨災害で、こんな中で家も自分も無傷だったというのは本当にありがたいことだと思います。

ごく一部だと思いますがニュースで各地の状況が流れるようになり、さすがに「生きてる?」って連絡がぼちぼち飛んでくるようになりました。映像や写真の力って凄いな、と改めて思いました。いくら文章で説明してもなかなか伝わらないけど、映像や写真見たら一発ですもんね。

避難した方がいいかもしれないと思って、結構早い段階から情報収集してたんですけど、その時点で「家も危ないかもしれないけど外に出たらもっと危ないかもしれない」と悩んでしまう状況で、悩んだ末に家にいることを選びましたが、降ってる間は気が気じゃなかったです。ツイッターに情報上げてくれてる人たちのおかげで、状況が把握できて助かってます。何せ近所に知り合いもいないし、ひとりで判断して行動しなければならないので…。

雨が止んだら復旧作業も進んでいくだろうとは思いますが、これだけ広範囲に被害が出ていると、一体どれだけ時間がかかるのか…。
広島はあんまり平地がなくて、山が海に迫ってるような土地が多いんですよね。だから土砂崩れの被害も大きくなるのかなと思うけど、今回は川の氾濫も酷かったので、山が危ないから山から離れたら洪水、みたいな状況になってた人も多いんじゃないのかな…。どこへ逃げたらいいの?って話ですよね。

国道2号線が崩落してるって昨日書きましたが、高速道路もJRの線路も土砂崩れ…。広島だけじゃなく、日本の経済全体に多大な影響を与えるような状況だと思うんですけど、もうちょっと色々報道した方がいいのでは?と思ってしまいます。広島の被害だけじゃなく、全国的に被害状況を。自分にわかる広島のことしか書いてないけど、どこもヤバい…。自分含め、ネットはみんな見たいものしか見ないんだな、テレビの力ってやっぱり大きいなと痛感したので。でも、報道の人も近付けないようなところも多いのかもしれないですね…。

開催されるとは思うけど、来月のプリンスアイスワールド、大変かもしれないですね…。開催場所周辺は大丈夫かなと思うけれど、高速道路も2号線も、いつ復旧するの?って状況ですし。広島空港は大丈夫のようですけど、あの空港は大層山の中にあり、周辺や各地の道路状況がこの状態なので、空港は使えるけど使えない、みたいな状況っぽいです…。新幹線は復旧したのかな。日本の新幹線は凄いですね。
スケートファンにはお馴染みの倉敷も大変なことになっていて、比較的気候が穏やかな広島と岡山が…、と呆然としています…。

コーンフレークが2袋あったので助かった。とりあえずこれでしばらく生きていられます。甚大な被害の出ている方に比べればまったくもって幸運な状況で、とりあえずは普通に生活できるのですけど…。もうね、「言葉を失う」とはこのことです。ついこの間も通った道や、バスや電車の窓から見た風景が、あっちこっち壊滅状態です…。こんな場所が広島県内にどれだけあるのか想像もつかない。全国に広げれば一体どれほどの規模の被害になるのか…。

色々生活に影響が出ていて、仕事を探すどころじゃちょっとないかも、という状況なんですけど、明日からは晴れるみたいですし、少しでも様々なことが進展することを信じます。ひとりでも多くの人に助かって欲しい。こんな酷いことになるなんて…。
とにかくもう降らないで、雨…。お願いだよ…。