うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

「フィギュアリクエスト企画 もう一度観たいあの演技 第5弾」雑感①

※決して日常に戻ったわけではないですが、これ以上災害のことを書いても伝わらないし反応はないと思ったので、書きためていた記事を淡々と載せます。ずっとひとりで非常事態と向き合っているため、記事書くのもだけど色々と精神的に限界…。こんな非常時にまで私はひとりなのか、居なくていいって言われてるのと一緒じゃないか、と痛感することが続いて本当に限界です。心削られすぎてもう残ってないですよ…。すみませんがちょっと吐かせてくれ…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



5月のCS無料放送の日にガン見しました。CMがないのでノンストップ。飲まず食わずで視聴です。まるで競技会場だな(笑)。
第1弾は4月の無料放送時に見ましたが、第2弾から第4弾は未視聴です。諸事情で録画できない状況で(それどころか再生機能も壊れた←絶望)長年地上波しか見られない身の上だったので、久しぶりに目にする演技や初めて見た演技がいっぱいで楽しかったです。文章量が多いので3回に分けて感想をお送りします。


織田信成
2006年 スケートアメリカ
ショートプログラム

客席に真央ちゃんと舞ちゃんが!みんな若い、懐かしいなあ…。干支が一周するくらい昔の映像なんだよね…。
なんか氷を削る音がめちゃくちゃ入ってるんだけど。とにかく織田君のジャンプは着氷だよ、演技が軽やかに見える。


織田信成
2006年 スケートアメリカ
フリー

当たり前なんだけど若いなあ、顔立ち。今見ると変わった衣装。後半はかなり必死の顔にも見えたがいい演技だったのでは。この時の織田君の合計点に近い点をフリーだけで出せる選手が将来出てくるよ、って当時の私に言っても絶対信じないと思うわ…。


ジョアニー・ロシェット
2006年 エリック・ボンパール
ショートプログラム

全然記憶になかったよこの演技、すみません。ピンクの衣装も今はジョアニーのイメージにないから新鮮、かわいい。スパイラルすげえー!しかし美しい会場ですよね。


ブライアン・ジュベール
2006年 エリック・ボンパール
ショートプログラム

ジュベールと言えば衣装。衣装と言えばジュベール。「007」って衣装に縫い付けちゃうセンスはそうそう真似できません!大好き!←どさくさに紛れて何叫んでんだよ
確かテレ朝によって「4回転サイボーグ」なる謎の通り名を付けられたのがこの頃だったんじゃないかと思いますが、今見るとホントにちょっとサイボーグっぽい(汗)。てか美形過ぎて吹いた。この頃のジュベールが今現役だったら半端なく人気が出てたと思う…。当時も人気あったけど現在の日本での競技人気の加熱ぶりを考えると、あんなものでは済まなかったのではなかろうか。個人的に男子シングルの美形と言えばジュベールとジェフが二大巨頭です。


浅田真央
2006年 グランプリファイナル
ショートプログラム

懐かしすぎて涙出てきますね…。ジャンプの高さとかキレとか目を見張る。言っちゃいけないことだが、トリノオリンピックに出られてたらどうなってたかな…。


高橋大輔
2006年 グランプリファイナル
フリー

これ、解説が「高橋がおかしいぞ」って叫んでたやつかなあ。今見るとほんとにしんどそう…。本人も気持ち悪くなっちゃって、とか言ってたような。
何度も仮面つけたり外したりしてるのかな振付。そうか、この頃ボーカル入れられなかったよね。すっかりボーカル入りのオペラ座に慣れてしまってたわ。
真央ちゃんに安藤さん、織田君、みんな心配そうに見てる…。キスクラでもしんどそう。背中さすってあげてるモロゾフって珍しい画ですね←注目するポイントなのかそこは


★山本草
2014年 ジュニアグランプリ・フランス大会
ショートプログラム

ラフマニノフ。何となく草太君のイメージは今もこの曲ですね。フランスだけど日本語の看板多いな。「スポーツ遺伝子研究会」って何者?


★山本草
2014年 ジュニアグランプリ・エストニア大会
フリー

ショートに続いてジャンプミスはあったものの、最低限での失敗で済んでるのでは、という印象。当然シニアのトップ争いに加わる選手だと思ってたし、今これを見てもそう思う。仕方ないことではあるけど怪我が憎い…。


宇野昌磨
2014年 ジュニアグランプリ・日本大会
ショートプログラム

そうだった、まだこの頃ジュニアだったんだ。恐ろしい。10年前からシニアにいた気がする…。
ジュニアの大会だが歓声も凄い。注目されてたよねえこの頃から。やっぱりまだかなり幼い顔立ちですね。


宇野昌磨
2014年 ジュニアグランプリ・日本大会
フリー

うおおおお凄い演技だ!ノーミスか?本人も嬉しそう。山田コーチも、リンクサイドの織田君や鈴木さんも嬉しそうだ。取材に来てたのかな?昌磨君のこの落ち着きっぷり全然変わってないなあ…。大物…。


★永井優香
2014年 ジュニアグランプリファイナル
ショートプログラム

エデンの東。清々しさのあるとてもいい演技。なんか画像の処理が重い印象で、それが何となくレトロ感を醸し出してて曲にマッチしてた…。不思議な感じ…。


ひとまずはここまで。続きはまた明日。
ちなみにこの一連の文章は視聴後数日以内に書き上げましたが、掲載は6月になってるんじゃないかと予想…。記事は書きためておいた中から1日1記事ずつ載せております。