うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートだらだら語り in 7月⑤

7月最後のだらだら語りでございます。この1ヶ月ほどあまりに色々なことがありすぎました…。アサイン発表、高橋君の現役復帰、西日本豪雨災害、そしてあまりにも突然だったテン君…。なんだか3年分くらいの出来事が詰まっていたように思います。豪雨災害はあまりフィギュアスケートには関係なく個人的なことですけど。
テン君が亡くなった翌日、よりによって『時をかける少女』が放送されてたんですよね。好きな映画だし平成最後の夏だし楽しみにしてたので見たけれど、あの映画を見てこれほど「タイムリープできたら」って思ったことはかつてなかった。過去を変えたらどこかで捻れるのかもしれないけど、捻れた分はきっとファンみんなで少しずつ受けるから、とそんな気持ちにならずにはいられなかったです…。

テレビだらだら語り①

では、いつものようにテレビ番組の感想を。

7月14日放送の『フィギュアスケートTV!』。
引退を発表した高橋成美さん特集。引退後は大学へ戻ったとのこと。全日本の時点で引退は決めてたってことなのかな…。

成美ちゃんによる本人解説でこれまでの全日本の演技を振り返る。
まずは2011年かな、トランと組んでた頃の全日本。本人解説ってやっぱり面白い。当時の背景がよくわかる。転倒シーンに「あっちゃー」って声が出ちゃってましたね(笑)。やっぱりこの頃がいちばん成美ちゃんがイキイキしてた気がする。いいペアだったよな…。
続いて2013年かな、ショートプログラム。木原君がシングルからペアに転向したこともう知らない人もいるかもね。成美ちゃんの経験が木原君を引っ張ってる感じはあるが、すごく雰囲気あっていいプログラムだなあ、今見ると。
そして2017年、最後の全日本。柴田君と滑ってるところはあまり見たことなかったけど、これめっちゃええやん…。柴田君も元はシングルスケーターだったのに、上手い。醸し出す雰囲気がえもいわれなくて、これは成美ちゃんの怪我がもったいない、もっと見たかったって思ってる人いっぱいいるんじゃないかな…。

成美ちゃん特集のあとは三笠宮杯についても。へーっ、小さい子から80代まで、こんなに選手出てるんだ!最後に紹介された二組は確かに上手い。カップル競技は日本ではまだまだ普及してないから、たぶん練習環境などが難しいのだろうけど、こういうの見ると希望を感じますね。
さらにそのあとはうつらうつらしてしまってうろ覚えだけど、リフトのアイデア?をフィギュアスケートの世界以外から得るという話が興味深かった。もっと掘り下げて聞いてみたい感じでした。

テレビだらだら語り②

続いては7月24日放送の『真央が行く!』。
真央ちゃんが全国のパラアスリートを訪ねるという番組。フィギュアスケートの番組じゃないですが、今回はちょっと混ぜてみます。

まずは車椅子テニスを体験してみる真央ちゃん。難しいって言ってたし実際難しいと思うけど、さすがの運動神経。おや、車椅子で回っても目が回らないのね真央ちゃん。素晴らしいチェアワークの千尋さんの目が回ってしまうのに、やっぱりスケーターは皆目を回さない技術を基本として身につけてるんだなあ。
千尋さんの手作りプレゼント気が利いてたな。シュシュなら実用品だし気軽に使えますもんね。

続いて卓球の垣田さん。日本チャンピオン8連覇って。すげえ。家にまで卓球台が!
ちょっとした熊本の観光案内にもなってましたね。どこにいても興味津々な真央ちゃんがかわいい。スイカにかぶりついてる真央ちゃんがかわいい←語彙消滅

番組中に繰り返されてたけど、悔しさが真央ちゃんの原動力なのかな。あれほどの選手でもそうなんだなあ…。って、子供の質問が最高すぎ。たぶん誰もが聞きたかったことだよそれ、「どうしてかわいいの」って(笑)。真央ちゃんは本当にかわいい。こんなかわいい人もそうそうおらんがな。

滑ってる姿も見られるとは。練習中の風景だけど、やっぱりリンクにいる真央ちゃんがいちばんしっくりきますね。ってああああああ!ラフマニノフあああああ!←条件反射的に泣く
ジャンプの軌跡を説明する真央ちゃん。なんかすごくいい画だった。真央ちゃんがまたスケートに戻ってきてくれてきっとリンクも喜んでるんじゃないかな。ふとそんなことを思った。

新番組だと見ましたが、定期的に放送されるわけじゃないのかな、次回予告なかったし。またの放送を楽しみに待つとしましょう。

気付かれてしまった無良君

そう言えば、ここに来て無良君の人気が急激にアップしているそうで(笑)。ゲームとコラボしたアイスショーが大好評だったと伺ってますが、かわいい萌えキャラとかじゃなくて無良君に人気集中?どういうこと?って思っちゃいました(笑)。
生でスケートを見るということの威力がこれなんじゃないかなあ。しかも普段あまりスケートに馴染みのない層だったら、無良君の豪快なジャンプや醸し出す男の魅力(笑)を目の前で見た日には、テレビとは全然違う迫力にノックアウトされてもおかしくあるまい…。

何が驚いたかって、普段全然スケートに興味を示さない身内が、そのショーの評判を聞き付けて「これは俺も見たい」とか言い出したことですよね(笑)。こっちが聞いてもないのにどんどん無良君情報を拾ってきて、無良君グッズ欲しいだの何だのしばらくうるさかったです(爆笑)。無良君、あんたすげえよ(笑)!
無良君グッズ、てつのくじら館とか大和ミュージアムで売ってください(笑)。行くから(笑)。てつのくじら館にゲームの関連グッズ売ってた記憶あるぞ(笑)。あ、どちらも広島県呉市にある施設です。
じゃあ広島に無良君来るからサンクスツアーのチケット取ってよ、って言ってみたら案の定スルーされましたけどね(笑)

伊藤みどりも出るんだ、すげーな、と気になってはいたんですけど、ゲームの内容も知らないしそもそも経済的に無理だしな、とそっと流れてくる情報だけ見てたんですよね。ショーも好評で無良君の人気も爆発、大成功じゃないですか。良かった良かった。ゲームやアニメの男性ファンには息の長いファンになる人も多いので、末永くスケートや無良君を応援してくれる方がここから現れるかもしれないですね。

そして今月もだらだら終わる

最後に、全然関係ないけどずっと悩んでるのでちょこっと書いとく。
ペンネームをどうしよう?」
今ふざけた名前にしてるけど(笑)、気に入ってたんだけどちょっと色々あって変えようかなと思ってるし、前々からちゃんと人間の名前にしよう(笑)と考えてたのですよ。ところが、これがさっぱり思い付かない…。
本名は好きじゃないので使う気はなく、もし使うとしても名前だけで、最低でも名字はなんか適当に気に入るやつ付けたい。気に入るっていうか「ああ、それかな」ってやつにしたい。昔テレビで見た、役所広司の命名エピソードがめっちゃ面白かったんだけど、あんな感じがいい(笑)。「役所」以外の候補も「それでええんかい」みたいな由来ばっかで、めちゃくちゃ面白かったんですよ(笑)。

ってなところで、今月のだらだら語りは終了です。テン君のことで、瞼が腫れて視界が少しだけ狭くなるくらい泣いてしまい、災害で自分の生活にも影響が出て、なんというかもう勘弁してください、とどす黒いエクトプラズムすら吐けなくなるくらい精神的にやられた1ヶ月でした…。軽く人間や自分に絶望することも起きる中、コメントやリプライ等々、様々な形でお声をかけていただけたことがものすごく励みになりました。ありがとうございます。私が泣いたりわめいたりポエムをぶちかましたりしてるだけのブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

ではでは、また来月のだらだら語りでお会いしましょう!