うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

故郷決定無差別級タイトルマッチ -兵庫県編-

実は「ふるさと」がどこなのかでいつも悩んでいます。

私は出生地が山口県、でも当時親が住んでいたのは兵庫県で、私も6歳くらいまで兵庫県在住でした。小学校に入ると同時に広島県に引っ越しています。
さて、「出身地」を聞かれた場合、私はどこを言えばいいのか?

広島県外の人には広島と言えば話が早いかなと思ってますが、広島の人相手には言えないな、とも思います。でもそこまではっきり覚えてないことも多い兵庫は出身地なのか?それとも単に生まれた病院がそこだったってだけの山口県なのか?
ずっと考えてるんですけど、どれも違う気がするんですよね。

いちばん違うな、と思ってるのは山口県。里帰り出産的なもので生まれた人は多いでしょうが、その土地を出身地としている人はどのくらいいるのであろう?生まれただけだよね?でもやっぱり生まれただけのところがいちばん強いのか?

と、ちょっと疑問なので兵庫か広島かで迷ってて、それならやっぱり兵庫だなと思いつつ、もう面倒だから広島で…、とぐるぐる悩んでる長い年月。

そんなわけで、このお題については「兵庫県版」と「広島県版」のふたつを書いてみようと思います。今日は兵庫県版で。


私が幼い頃住んでいたのは、兵庫県の淡路島でした。あまり細かいことは覚えていないけれど、近所の家には牛がいて、どこへ行くにも海を越えなきゃいけなくて、サルがいっぱいいるモンキーセンターっていう場所があったのは何となく記憶にある。
正確な住所も覚えてないけど通ってた幼稚園の名前は何となく覚えてて、たぶんその近くに住んでたんだろうな、と何となく思います。歩いて通ってた気もするし。最低一度は引っ越してると思うからさらによくわからんけど。

赤子の頃の写真を見ると、つかまり立ちができるくらいの時期なのか、窓辺に立って外を見てるものがあるんです。その頃住んでいた家の外は通学路になってたようで、幼稚園か小学校に通う子供たちをいつも見ていて、んでその子達に構ってもらってたみたいです。被写体が私だと思わなければなかなかいい写真です(笑)。今でも窓辺でボーッとするのは好きかも。って関係ないか(笑)。

もう全然喋れないけど、当然言葉も関西弁でしたね。引っ越してからそれでいじめられましたしね(汗)。でも、実は家と幼稚園で使い分けてたらしいんですよ私。うちの母親が関西弁が嫌いで、家では標準語を喋れと教育されていたらしいです。でも幼稚園でそれだといじめられるから、私は身を守るために外では関西弁だったらしい。基本はたぶん関西弁だったんじゃないのかな、親に気を遣ってただけで。私は全然このことを覚えてなくて、この話は親に聞いたんですよ。てかそれ気付いてたんならうちの親ちょっとひどくね?と今うっすら思ってるけど。
今でもわりと敬語で喋ってて、あまり方言出ないねって県外の人には言われたりするんですけど、この頃の習慣の名残なのかも。そして私の広島弁はやっぱり嘘くさいんですねこれが。生粋の人の広島弁に比べたら明らか。もう関西弁喋れないのに嘘くさい…。


出生地も海の近くだったし、淡路島時代も海は切っても切り離せない景色だったせいか(住んでたところからはたぶん見えなかったと思うけど)、今でも私は海を見るとテンションが上がります。山の中に住んでると気が滅入るので、ちょこっとでもいいから海が見えるくらいの土地にできれば今後も暮らしたい。赤子の頃の写真も、やっぱり海で遊んでるものが多いです。

っても、私は昔からまったくもって活動的な子供ではなく、本を読んだり絵を描いたりお話を作ったり、歌を聞いたり歌ったりするのが好きでした。今とあまり変わりませんね。だからなのか、幼稚園にパンダの絵のついた茶碗のおもちゃがあったこととか、浄瑠璃の人形の頭だけ展示されてるのを見てめちゃくちゃ怖かったこととか、幼稚園児でまだ体重が軽かったせいかスーパーの自動ドアが反応しなくて挟まれてめちゃくちゃ痛かったこととか、どうでもいいことしか基本覚えてないです(汗)。

でも、今でも淡路島って聞くと懐かしいし、アイスショーでめちゃくちゃに久しぶりに神戸に出掛けた時は、何にも覚えてないくせに懐かしい気持ちになりました。動物園のことくらいしか記憶にないのにな。しかも王子動物園だっていうから王子がいるんだと思ったのにいなかった、という意味不明のことしか覚えてないっていう(汗)。
淡路島には小学生の頃以来たぶん行ってないので、いつか訪問したいってずうっと思ってます。たぶん全然違う景色になってるんだろうけど。いや、私が覚えてないだけだろうなそれ…。

そんなわけで、兵庫県にはあまり嫌な思い出がないし、「郷愁」という言葉は兵庫にいちばん感じるのですよ、覚えてないのに。だから、出身地にするなら兵庫がいいかな、なんて思ってたりもします。


https://www.satofull.jp

#私のふるさと

特別お題「私のふるさと」キャンペーン
Sponsored by さとふる