うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ジュニアグランプリシリーズ2018 リトアニア大会 雑感

オーストリア大会に続けて二時間番組として放送。こちらは最初から見られましたよ←番組冒頭は寝てて見逃した人(泣)

ではでは早速感想を。

女子フリー


★横井きな結
衣装の色のバランスが綺麗。あんまり見かけない配色ですごく素敵。でもどこかで見たような気もする…。気のせい?鈴木さんがこんな感じの着てた気がするけど気のせいかな、間違ってたらごめんなさい。
おおおお、トリプルアクセルチャレンジ!しかしこの転倒が響いたか、ジャンプのミスが続いたり全体的に動きがあんまり良くなかったかもしれない。でもチャレンジしてきた心意気。怪我だけは気を付けて。


★岩野桃亜
綺麗な色の衣装。冒頭のジャンプは転倒、ああああ…。でもそのあとはいいジャンプが続く。特に最後のサルコウは素晴らしく美しく、表現の一部になってるジャンプだった。曲の表情みたいなものを壊さない演技で、特に後半になっていくにつれ見ごたえがありました。


★キム・イェリム
ビーズと布地の配色がすごく綺麗。なんかジュニアの子みんな凝った衣装だな。本人もお人形さんみたい、めちゃめちゃ体型が綺麗。ホントにリカちゃん人形が滑ってるみたいだ…。
冒頭のタノから美しいジャンプが続く。手が長くて美しいのでタノも映えますね。タイスの瞑想曲に合わせてさらさらと流れていくようで、これは素晴らしい点が出るだろうという演技でしたが…。おおおお、やっぱり!


★アレクサンドラ・トゥルソワ
この子スケーターの目じゃないもん、格闘家の目だもん…。絶対強いって、賭けてもいいわ…。
なんと冒頭に4回転3本。しかもルッツから。ルッツ???てか4回転ルッツ???2本目のトゥループは転倒してしまったが、次のコンビネーションはもうくっきりはっきり4回転…。すげええええええ←白目
いきなり4回転で始まったせいかそのあとのジャンプが何でもないように見える。いとも簡単に跳んでるように見えるけど簡単じゃないやつでしょこれ?もう目がついてってないですけど…。ええええ、えええ…。何これ…。えっ?あの←放心
名実ともに男子に混ざって滑ってみて欲しい選手が現れたよ…。成長期がきてもこのままだったら絶対男女混合を競技に増やそう…。聞いてるかえらい人…←放心


★クセニア・シニツィナ
ジュニアの子ホントにみんな衣装かわいい。すごいな、ジュニアのうちからこんなに徹底してんだな。
ジュニアグランプリ初出場とは思えなかった。もう何年も前から滑ってるような貫禄があって自然だった。スピンも非常に美しかった、特に最後のビールマン
これで3位なんかい…。ジュニアレベルたっか、こっわ!てかトゥルソワ何だったの…。あれ待ってあれなんだったん←まだ放心してる

男子フリー


★キリル・ヤコブレフ
ホントに多いなロミオとジュリエット。しかもこれステファンがエキシビションで使ってた曲だよね。それが私がいちばん好きなステファンのプログラムなんですよ実は。
衣装もロミオだ、かわいい。余裕のあるジャンプ跳んでたのに、スピンは私が見ても崩れてしまったのがわかった。でも最後の方のスピンは良かった、ホッ。
一曲しか使ってないと思うのに編曲が微妙に謎。そこで終わるんかい…。


★アンドリュー・トルガシェフ
出だしでわかるよロクサーヌ。4回転とアクセル、冒頭のジャンプでふたつ転倒もあったし、全体的にジャンプは荒っぽい感じだったのだが、ステップ?コレオ?あれで一気に観客の心を引き込んだと思う。ジャンプがビシッと全部決まったらいいプログラムになりそう。なんか面白い選手だな、チラッとヤグディン思い出したよ。なんでかな。


★木科雄登
冒頭のアクセル、綺麗に入ったと思ったんだけどああ手をついてしまった…。しかし全体的にそこまで崩れることなくまとまってたんじゃないか。滑り終えた時の天を仰ぐ表情がすっっごく印象的だった。ぐっっと表彰台を引き寄せたという感じで。
「おれかっけえ」ってチームメイトの子?の手書きバナーは一体。真夜中に吹いちゃったよ(笑)。お、コーチは岳斗君かあ。イケメンキスクラですね(笑)。
インタビューもあり。岩野桃亜さんがインタビュアー。えっ何これ(笑)。なんで(笑)。面白いし(笑)。こんな面白い子だったのか岩野さん、演技のイメージと違うところがまたいいですねえ。


てかトゥルソワ完勝じゃんこれ…。男子にも完勝じゃん…。男子にも勝てるかも、じゃなくて本気で性別関係なく戦える選手じゃん…。えっと何があったのかなこの大会←まだ放心

放送自体に競技からのタイムラグがあったため、その感想はさらにタイムラグがあってもいいかな、ともうのんびりと載せております。今さらの話題で申し訳ない。また次の大会の感想でお会いしましょう!←ライブストリーミングにもっと挑戦するべきか?と悩んでいる昨今←変なボタンクリックして変なページに飛ばされたらどうしようといまだに悩んでいる人←ダメっぷりがバレる


noteも書いてます。こちらも毎日更新中。近況報告や自分自身のことはこちらで。
note.mu