うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートだらだら語り in 10月⑤

10月13日放送の『フィギュアスケートTV!』の感想。スケートファン以外はバッサリ切り捨てているとしか思えないなかなかにディープな内容の番組ですが、今月もなかなか…。なんのかんのと有名選手がやはり中心とは言え、一般の視聴者は十分置いてきぼりの内容ではないかと(笑)。


ロンバルディアトロフィー
まずは昌磨君。ショートプログラムはノーカット。ありがたい(涙)。やっとノーカットで見られたよ(涙)。相変わらずシーズン序盤から安定しておられる。
続いてフリー。こちらはさすがにノーカットではない様子。実際に競技で滑ってみるとやはり30秒削減は選手たちにとって相当にキツいのか、と演技からもインタビューからも伺える。あの昌磨君がそう言うのだからそうなのだろう。

友野君のフリーも。やっと動いてるの見られた…。
リバーダンス。ジャンプは転倒などあって本調子でなかったようだが、ステップがめちゃくちゃキレッキレ。これジャンプが綺麗に跳べたら超盛り上がるはず。くうおおおおおお全日本うおおおおあああ←諭吉不足のため不可能

坂本さんのフリーと山下さんのフリーも。坂本さんはそこまで悪くなく見えたが、ショートが良くなかったのかな、結果を聞くに…。山下さんの三連続すげえ。最初のジャンプたっか!


続いてブロック大会の様子。確証はないけど、新聞だったら地方紙にしか載らないような大会じゃないか、と考えると、どれだけこの番組がディープなのか想像できるというものである(笑)。

★関東ブロック
おおお、庄司さん久しぶりに見かけた。そうか、ラストシーズン…。中学生くらいの姿の印象が強いから、もう彼女もそんな年齢なのかと思うと…。
青木さんも久しぶりだ。2年くらい前にショーで見た時はまだ少女だったのに、あの時とは体型が全然違っていてびっくり。あっという間に皆大人になっていくのだなあ。

ジュニア男子は激戦らしい。ジュニアからもう4回転やトリプルアクセルバンバン跳んじゃうのね。ロシアの女子に負けてる場合じゃないですし←強すぎませんかロシアのジュニア…


★中部ブロック
横井姉妹が登場。ゆは菜さんもまだジュニアにいるんだな。今シーズンからシニアかな?なんて勝手に思っていたのだが。
山下さんの三連続やっぱすごい。一本目がふわっと浮き上がる感じで、何事かと思って見てしまう←意味不明
まったく知らないスケーターや、名前だけは聞いてて演技は見たことなかったスケーターも登場。色々な選手が見られて楽しい。


★北海道夏合宿&近畿ブロック
北海道合宿にも密着。高橋君関連はフジがいちばん充実することになりそうですね。まあフジが中継する試合以外は出ないかもしれないしな。
長光コーチのカバンにコーヒーをこぼす高橋君。いきなり笑ってしまう(笑)。あのあとやっぱり怒られたんでしょうか(笑)。
おお、刑事君もいる。ガン見しちゃう(笑)。高橋君と一緒に合宿するのは刺激になるでしょうね。過去にもあったかもしれないけど、四年ぶりの復帰ということで受け取るものも違うでしょうし。
本田君も参加してるのか。高橋君が復帰後も綺麗なトリプルアクセルが跳べてるのは指導の賜物でしょうか。
八木沼さんの解説がスケーターにしかできん解説で面白い。クロスの練習はつらいのか、へー。
皆で焼肉を食べてる様子も流れていたが、ジョッキ片手の長光コーチの迫力が(笑)。あまり映ってないのに長光コーチの存在感に始まり存在感に終わった気がする(笑)。

近畿ブロックの様子は高橋君の演技しか流れず。ほかの選手は次回放送があるっぽい?いやほかのブロックの話?ちょっと聞きのがしちゃった、ごめんなさい。とりあえず来月が楽しみでございます。
高橋君の演技については別の記事に書いているのでこちらを読んでください。↓↓↓
usagipineapple.hatenablog.jp


noteも毎日更新中。はてなをほぼフィギュアスケートの内容に特化するため、自分自身の話などはnoteに集約することにしました。エッセイ的な内容からただの日記まで綴っております。こちらも読んでいただけたら嬉しいです。
note.mu