うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ジュニアグランプリシリーズ2018 チェコ大会 雑感①

カナダ大会に続きチェコ大会もダイジェスト放送されたのでガン見。BSが入るようになって視聴環境が飛躍的に向上した。ありがたい。
この大会も佐野稔さんの解説。深夜に見るにはちょうどいいテンションかも、目が冴える(笑)。

男子フリー


★須本光希
着氷乱れと転倒が一本ずつあったけど、全体的にはすごく良かったんじゃないのかな。後半はとても伸びやかで、ああ、上手い選手だなあとわかるだけに色々惜しい。あとは高難度のジャンプが入るだけだと思うので、頑張って欲しい。


アンドレイ・モザレフ
グランプリシリーズ初出場でいきなり4回転か、すげー。抜けたジャンプなんかもあったけど良かったんじゃないかな。ジュニアと言えばジュニアなんだけどもう一種の安定感があるような。編曲はザ・ロシアって感じ。
上着の裾から覗く紫がアクセントなのだが、キャメルスピンの時に腹巻きに見えてしまい、腹巻きが頭から離れなくなって困った←ふざけんなお前


★カムデン・プルキネン
「いいかお前たち、俺を見ろよ」という気持ちいいまでのアピール感。フィギュアスケートという競技には非常に大切な要素である。以前の大会で見た時とはちょっと印象が違うような。今回の方がいきいきしてるように見える。
ジャンプの着氷姿勢が綺麗である。全体的に見せ方が上手い。しかしジャンプのミスが多かったのでいまいち演技が締まらなかった、うう残念…。
選曲は本人のイメージに合ってる気がした。本人がきっちり曲に合わせてるのかもしれないが。
キスクラで持ってたぬいぐるみがかわいい…。本人が悔しそうな顔してるのでギャップが…。

須本君のインタビューがここで。目が赤いように見えるけど…。悔しかったのかな…。ただの風邪かもしれないけどそれはそれで心配だし。どちらにしろ、今後も試合はあるから、そこでまた素晴らしい演技を見せて欲しい。

女子フリー


★吉岡詩果
曲と衣装の効果もあるけど、エキゾチックな雰囲気がよく出てる。流れが美しいので気が付いたら要素が進んでて、もうこんなに時間経ってた?!って我に返ってしまう。日本女子の層、どんだけ。どんだけ…!
靴へのタイツのかぶせ方が左右で違ってたのは何か意味があったんだろうか。たまたま?


★ヴィクトリア・ワシリエワ
ほー、ソツコワと同じチーム?なのか。この貴族の館で演奏を聞いているような上品さはそこからも来てるのかな、ソツコワもそんな感じだよね。
素晴らしいノーミス演技。あっという間に終わってしまったよ。衣装も色がとても美しい。特に裏地。


★荒木菜那
おおおいい演技でしたなあ。すごく流れがあってさらっと終わってしまう。衣装も豪華な雰囲気でとっても素敵。
そうか、3戦目を棄権しちゃったのか…。せっかく今大会いい演技ができたので残念だが、きっと悔しく思ったろうからこれを次の機会に是非活かして次こそ納得のいく結果を!


★キム・イェリム
本当にお人形みたいなスラリとした体つきで、手足が美しくて滑るたびに小さな花が咲くようである。でもそれだけじゃない、ジャンプも素晴らしい。まったく失敗する気がしなかった。強い…!
朝の寝覚めに流す美しい音楽のようである。毎朝この演技が流れてる会社なら社員もきっと喧嘩すまい、などとわけのわからないことを思いました←本当にわけがわからない


★アリョーナ・コストルナヤ
ジャンプが、ジャンプがすげえええええ!容赦がねええええええ!よく跳べるなあんなの!これは加点付きまくるだろ…。失敗する気がまったくしなかったので転倒にはびっくりしてしまった。スピンも上手い、独特かつ美しい。
今シーズンのロミオとジュリエット祭りの中では最も「らしい」かもしれない。ロシアのジュニア選手皆凄いな、と感心しながら見ているが、表現の面で一歩抜きん出ているのは彼女だという印象。好みの問題もあるでしょうが…。


一時間番組くらいが最も集中力が続いていいのかもしれないな。第1滑走者からじっくり見るのも面白いですが、ブログの文章的には人数が多いとやっぱり大雑把になってきちゃうし。
次の放送予定がどうもNHK杯と駄々かぶりっぽく、体力的に見られるかどうかちょっと怪しいな…。チケットの行方次第でもあるが、自宅観戦だとしても一日中テレビ見てはひたすら記事書いてるでしょうし。島田君が!島田君が見たい!何で私前回の放送時に寝てたかなー(泣)。

ではでは、視聴できていたら次の大会の記事でお会いしましょう。力尽きて寝ちゃったらごめんなさい(泣)。


※タイトルが①になっておりますが、後日CS無料放送の日に女子のショートプログラムが放送されたので感想を書き上げたからでございます。その感想文については、当分試合が続くので落ち着いたタイミングでこっそり載せようかと思います。9月の大会なので、もういつのタイミングで載せても「今更」ですしね(悲)。載った暁には読んでいただければとても嬉しいです。


はてなブログと平行してnoteも執筆中です。フィギュアスケートの話題ははてな、個人的な話題はnote、とざっくり内容を分けていますが、どちらも目を通していただければ嬉しいです。
note.mu