うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

NHK杯2018⑪

男子の競技に移る前に、オープニングセレモニーが挟まれました。昨年は初日を見に行かなかったので、セレモニーを見るのは初めて。実はちょっと楽しみにしてました。セレモニーの進行順はうろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい。

氷上オープニングセレモニー

まずは県知事から挨拶。パンフレットにも挨拶文が載ってたくらいだからやっぱり出てくるのね。てか県知事がわざわざ挨拶に出てくるレベルの一大イベントなのね…。広島の観光を楽しんでいって欲しいとも。

続いて副市長から挨拶。市長は忙しくて来られなかったらしく、代わりに挨拶を読むらしい。どっちかというと広島市より広島県が主体っぽかったもんな。昨年のNHK杯当日にツイッターで呟いたりチケットのプレゼントを行ったりしてたのは広島県の方だったし。県庁とグリーンアリーナは目と鼻の先ですしね。


そしてフラッグスケーターの演技。NHKの番組で練習している様子が流れていたのを事前に見ていて良かったなと思います。地元の子達なんだな、と思うと親近感も持てたし、大役だけど頑張れ、と握りこぶしで応援してしまう。
13カ国の旗とNHKの旗など4枚で、合計17人だったかな。男の子がひとりいて、韓国の旗を持ってました。

続いてスケート連盟の偉い人の挨拶。各競技の前にも紹介されていた、VIP席の真ん中に座っていた女性である。VIP席の中でもいちばんいい位置にいたのでいちばん偉い人に違いないとは思ってたけど。
VIP席は椅子が白くて、一目でVIP席とわかるようになってました。入場した時にVIP用の入口を見掛けて、おそらく貸出用の膝掛けが積んであったんだけど、膝掛けの必要な気温じゃなかったかもね。
英語でのスピーチのあとには日本語訳が添えられていたのですが、素晴らしいスケーターがこんなにいるよ、という例として偉い人は名前をたくさん挙げていた(真央ちゃんとか羽生君とか10人くらい?、最後が羽生君だった)けど、訳では伊藤みどりと高橋君くらいしか言わなくて、そういう風に略して訳したりするんだなー、と思いながら聞いてました。

それからNHKの偉い人の挨拶もあり。これも英訳があったと思います。
挨拶の間、フラッグスケーターはずっと旗を持ったまま待機してました。ジャッジ席の前にいた子がラトビアの国旗を持ってましたが、あれがラトビアだとわかるようになったのはフィギュアスケートのおかげです(笑)。

セレモニーは以上だったかな。最後にもう一回フラッグスケーターの演技があって終了だったかな。ほかに挨拶してた人がいたら忘れちゃってすみません(汗)。


ここで会場内の様子についても少し記述。大型モニターが2面あったと前述しましたが、競技と競技の間にはそのモニターにどーもくん20周年の映像やNHKの番組の番宣、今回のNHK杯に関する映像等が流れて、なかなか楽しかったです。

ちょっと嬉しかったのが「花は咲く・平昌バージョン」が流れていたこと。これテレビでは2回くらいしか見られなくってねえ(泣)。フィギュアスケートの日本代表も全員出てたので、確かにこの会場で流れたら喜ばれる映像かも。刑事君の歌声がリンクに響く(笑)。羽生君と昌磨君だけだよね、歌声披露しなかったのは。トップシークレットなのか。二人とも歌ってみたら「うん、カットしてあげよう…」とNHKがそっと気を遣う出来だったのか…。いや知らんけど(笑)。
しかし羽生君は花を手にたおやかに佇んでるのがほんっとに似合うな。昭和の清純派アイドルも真っ青だよ。中身は完全に阿修羅なのに…(遠い目)

「広島を元気に」と書かれたサイン色紙を手にしたスケーターの映像も。NHKに展示されてたやつですね。本田君や高橋君、織田君などの映像が流れ、広島のNHKで放送されてたのかもしれないけどたぶんほとんど見てなかったのでこれも嬉しかった。
こうやって映像も楽しんでいるとトイレに立ってる暇がない。マジでない。カフェインを摂取しない作戦のおかげか、まったくトイレに行かないで済んだので実に助かった。長蛇の列ができてたし。公式練習の時にはさすがに列はなかったから全然並ばなくて良かったけど、ありゃ相当待つな、というレベルに混んでたので本当に助かった。

アリーナ席はパイプ椅子だったけど、スタンド席はクッションのついた椅子で冷たくないし固くないので良かったです。ペアはスカスカとまではいかないまでもそこそこの客入りだったのですが、競技が進むにつれて人も増えていき、男子の前にやっと空席も全部埋まったかな、という印象。平日でしたし、仕事等の都合で男子しか来られない人もいたでしょうが、男子しか見ない人もいたかもしれないですね…。
広島の観光案内を広げている人を何人も見かけたのですが、いい店教えましょうか?と声をかけそうになるのをぐっとこらえた。だって不審者だよそれ(笑)

以下次号。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。これまでにこちらにも書いていた、フィギュアスケート以外の話題は現在ほぼnoteに集約させております。自分自身の話や日常の話題など、日記的に使ったり小説書いたりしてますので、noteにも是非遊びに来てくださいね。
note.mu