うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートだらだら語り in 12月①

今さら感溢れるテレビ番組の感想です。競技が続くので載せる隙間がございません…。たぶんもう年明けくらいに載せてるんじゃないかと思いますが、「そんなこともあったな」と懐かしく思い出していただけたら(汗)。

テレビだらだら語り①

まずは11月6日放送、『グッと!スポーツ』。
ゲストが宮原さん。昔はホントに大人しそうで、バラエティに出るなんて考えられなかったけど、あの変顔をためらいなくやれちゃうあたり、まだまだ彼女の可能性をメディアは発掘しきれてないと思いました(笑)。関西弁がポロっと出ちゃうとこがかわいかった…。

テレビだらだら語り②

続いて11月10日放送の『フィギュアスケートTV!』。
近畿ブロックはまだわかるんだが、ノービスの試合も取り上げるとは…。本当にスケートファンしか見ない番組として振り切ってるな(笑)。いや住み分けは大事ですよ。

東日本選手権についても。全日本ではお馴染みの選手も多いですね。フジは全日本を放送するからこの辺きっちり抑えたいだろうな。
男子は8人だけど女子はたったの3人なのか、枠…。それだけ西にいい選手が揃ってるということでしょうが。
東日本ジュニアの様子も。ジュニアまでは追ってなかったが、男子も女子も熱いようですな。ペアもたっぷり流れる。おお、このペアいいじゃないですか、三浦&市橋ペア。

NHK杯の期間中で会場に観戦に出向いたこともあり、眠すぎてほぼ寝かけていたのですが、まさかの島田君のスイス生活の様子が流れると聞き飛び起きる…。ステファンレーダーが作動したらしい。この日だけチケット取れなくて泣いてたけど、ステファンレーダーが作動したせいだったのか。いや本人広島にいるから!そっちに作動せんかい!←ステファンレーダー…予告なくテレビに登場するステファンを偶然捉えるレーダー。相当な精度。ファンの執念ってヤバいですわ←他人事

そんなわけでスイスでの島田君の練習の様子が。ステファンのインタビューまであるし。フランス語だし!
ジスランコーチがいて濱田コーチもいて宮原さんや紀平さんも練習してて、なんかすごいことになってんだけど。えっ、島田君のスイスの部屋にも潜入しちゃうのかい。スターズ・オン・アイスのバッグとかスケーターのブランケットとか、スケートグッズ飾ってあるのスケート漬けって感じ。

テレビだらだら語り③

最後に、11月21日放送の『1周回って知らない話』。
愛知県のフィギュアスケート事情について掘り下げられていて、なかなか面白かった。
中京大学のリンクの話では、ゆは菜ちゃんや壷井君の姿も。安藤さんの存在は愛知にとって大きかったんだな…。
リンクサイドのお母さんたちがお金持ちそうなんですが…。お金なくてやつれてる感じゼロ。やっぱりそういう層じゃないと無理なんだろうな。
佳菜子ちゃんの練習を解説するザキヤマには笑っちゃったが、満知子先生にアポなし取材にはもっと爆笑。先生ノリがいいですね…(笑)。佳菜子ちゃんのお姉さんの登場にもびっくり。山田先生のアシスタントなんだ、へー。

本田君がスタジオ出演。全日本チャンピオンに14歳でなったってドヤ顔に笑った(笑)。でも全日本の賞金はゼロなんだね。そういや選手も参加費払ってるって聞いたような。
伊藤みどりの登場も珍しい。現役選手のランキングはファンも思ってたことだろうが、伊藤みどりの口から聞くと説得力が違うなあ。羽生君は遥か上の実力らしい…。
本田君が挙げた最高の選手も男子は羽生結弦で女子は伊藤みどり伊藤みどりなら4回転アクセル跳べたんじゃ?って言ってる。もし伊藤みどりが30年遅く生まれてたら「全種類の4回転を跳ぶ女子選手」なんてものが爆誕してた可能性ありますよね…。4回転アクセルのヒントは意外と伊藤みどりにあるとか。違うか…。


さて、これが載るのはいつのことやら…。次のだらだら語りでまたお会いしましょう。


noteも毎日更新中。フィギュアスケート以外の話題はこちらで書いてます。ってもスケートのこともたまに触れてます。こちらにもお気軽に遊びに来てくださいませ。
note.mu