うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権2018雑感

そろそろグランプリシリーズも終盤、フジテレビのターンな季節が近付いて参りました。全日本ジュニア、なんと女子のフリーの後半は生放送です。
…ってもこれ載せるの年末か年明けな気もしますけど(汗)。試合が続いたので記事がどんどん溜まっててすみません…。

その前に男子の上位3人が録画放送されたので感想を。

男子フリー

★島田高志郎
グランプリシリーズの放送はことごとく寝ちゃってたので、やっと演技が見られました(泣)。ジャンプのミスが続いてどうなることかと思ったが、きっちり滑りきってホッ。演技に入り込んで滑れるし、表現したいという気持ちと力は抜群だと思うので、あとは技術を…!


★佐藤駿
4回転が2本!1本目は手こそついたけど、2本目は素晴らしいジャンプ!アクセルも素晴らしく、ジャンプに関しては抜群に才能があるのではと思った。スピンやステップはまだまだ磨けるのかなと感じたので、すべてが揃ってくれば男子の未来は明るい…!
拠点を埼玉に移したんですね。埼玉でも頑張れ!


★壷井達也
ノーミス、素晴らしい!全ての要素が加点、スピンも上手い。終盤のステップはもう疲れてしまったのかなと思いましたが、それ以外は本当に素晴らしかった。完成度で勝負できる選手は後々強いと思う。全日本で見て気になってた選手なんですが、これからも楽しみです。


壷井君が優勝。今年も全日本で見られるのですな、ワクワクです。
ではでは、女子フリーの感想をどうぞ!ドッキドキの生放送ですよ!

女子フリー

第3グループ

13:川畑和愛
ジャンプが高くて見てて気持ちがいい。演技も大きく見えて良かったと思うので、ジャンプの転倒がひとつもったいなかった。ジャンプがほとんど審議になっているので得点がドキドキですけど…。
えっ、アイスコープ?アイススコープ?こんなの導入したんだフジ。これ男子でこそ真価を発揮しそう。


14:岡田芹菜
まあかわいらしい衣装。前半でジャンプの転倒が2回ありどうなることかと思いましたが、後半はしっかりまとめてましたね。スピンがすっごい綺麗。ビールマン素晴らしい。スピナー大好きなのでガン見しちゃう。
田村コーチがイケメンです…。たぶんもうアラフォーのはずだけど変わらずイケメンですな…。


15:住吉りをん
スワンが続く。でも岡田さんが白鳥、住吉さんが黒鳥というイメージで正反対だったので、むしろ続いたことで面白くなったかも。
後半でジャンプがかなり崩れてしまった。でもよく曲調を捉えたいい演技だったと思います。今後が楽しみになるような。


16:松生理乃
フリップがシングルになってしまったけど、それくらいかな、堂々としたものである。まだ中学生なんだな、と感じるポイントはあったにせよ、また山田満知子が名古屋から秘密兵器を送り込んでくるのか!
身近に練習してるであろう佳菜子ちゃんが「この子は伸びる」って言うんだから確かなんだろうな…。


17:千葉百音
おやおやかわいい衣装、なんて言ってたらとんでもねー。12、3歳くらいで3-3って跳べちゃうものなのか。すげえええええ…。後半は3本連続でジャンプを転倒してしまったりして、まだ体力的に付いていけないのかなとも思ったけど、見ててワクワクするものがあったなと思います。


18:本田望結
衣装がクリムトの絵みたいで綺麗だ。フリップの転倒以外は良かったんじゃないかな。やっぱり魅せる力については年齢を考えると抜きん出るものがあるなと思ったけど、かなり緊張してたのかな、もっとできるはずだよねこの子、と感じてしまったけど。ああ、キスクラで涙…。泣かないで…。

第4グループ

6分間練習も生中継。中継しながら実況が選手の説明してくれるのいいですね。ジュニアともなるとあまり詳しく知ってはいない選手も多いので。


19:青木祐奈
もっと小さな頃しか覚えてない選手がこんなに大きくなってるとひたすらびっくりしてしまう。序盤はミスが続いて大丈夫かなと思ったが、決まったジャンプは勢いと迫力がありました。ミスした冒頭のジャンプもセカンドジャンプがループだからな、難しいジャンプだからな…。


20:渡辺倫果
前半はパーフェクトコースだったんですが、後半でジャンプの着氷が1本だけ乱れてしまった。スピンやステップもレベル4が取れてなかったりはしたけどすごくいい演技だったのではないでしょうか。おお、得点を見てガッツポーズ!なんかかっこいい(笑)


21:浦松千
ここにもロミオとジュリエット。今シーズンは祭り?衣装の色もとても綺麗。宮本先生の振付なんですね。
冒頭からぐいっと引き込んでくる力がありましたが、ちょっとジャンプのミスが多すぎたかな…。見せたいという意思みたいなものは伝わったのでまた頑張って欲しいです。


22:荒木菜那
弾けるように始まる出だし。冒頭のジャンプから質が素晴らしくて、これはゾクゾクするような完成度になるのではないかとドキドキ見守ったのですが、ああ後半で痛そうな転倒…。ものすごく良かったのでそれだけが本当に惜しかった。アテンションのついてたジャンプもあったのか。それでも高得点が出るだろう。おお、暫定1位!


23:岩野桃亜
リンクに何か落ちてたんだ、集中が途切れないか心配したが、ループの着氷をこらえたくらいで素晴らしい演技。本当に水と戯れるようなステップも素敵だった。この音楽の表現は素晴らしい、今後が楽しみになる。
スピードもすごくあったけど、審議が多いので得点がどうなるか…。うーん、やっぱり伸びない…。
キスクラが迫力。長光コーチに本田君。


24:横井ゆは菜
後半に跳んだフリップの高さが素晴らしかった。審議になってるジャンプが多かったので最終的にどうなるかわからないけど、見ている限りは素晴らしい幅や高さで、ジュニア最後のシーズンをいとおしむような本当に素晴らしい演技でした。最終滑走にふさわしい、本当に素晴らしい演技。
おお、ぶっちぎって優勝だ!おめでとう!素晴らしい全日本ジュニアの締めくくりでした!インタビューもあって嬉しい。私この子の声が好きなんですよ←チェックするとこそこじゃねええええ


鈴木明子さんがチラ映り。男子の上位6人の演技もダイジェストで流れるぞ。CSでやるのかな、見られないけど。全日本は昨年同様生中継とのことで楽しみですね。
何でも「平成最後」をつける風潮ですが(笑)、ここでも平成最後と紹介された全日本ジュニア。さあ、続くは平成最後の全日本…!ってこれ載る頃にはとっくに終わってるだろうけどねー(泣)!


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu