うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

全日本選手権2018雑感③

さあ、女子に続いて男子です。羽生君が今年も欠場で本当に残念ですが、まさかの高橋君の復帰もあれば、「もう日本に家買いなさいよ」レベルで今年来日してるステファンが、スイス人だけど全日本で伝説を作り続けてきたステファンが、ついにコーチとしてキスクラに!見所満載!
あああ行きたかった(泣)。大阪だから無理すればどうにでもなるので行くつもりだったんだけど、財布に「絶対無理」って言われちゃったよ…。まあその通りなんですけどね(泣)。もう貧乏は嫌です…。

解説は小塚君。第3グループまではBSでの放送です。

男子ショートプログラム

第1グループ

1:山田耕新
いきなり観客の心をガッチリ掴んだんじゃないですかねこれ!ノリノリ過ぎず大人の落ち着きのあるブルース?衣装も羽生君の「パリの散歩道」に似てるけど最後の振付も似てる(笑)。でも彼がやると全然イヤミがなくていいですな。
27歳、普通なら最年長なんだけど、まさかの復帰があったからなあ(笑)。もう最近「口座作ろうかな」って思ってるもん、応援がてら(笑)。スケオタ向けサービスつけてなんか売り出したらみんな入るんじゃ(笑)?


2:島田高志郎
おおおおノーミスきたあああああ!足首のあたりに重力があんまりかかってない感じで、不思議な浮遊感がある。それでいて指先には強い力が込められている。ああ、彼は会場で見たい。
いきなりなかなかの点が出た。これは最終グループにも入れるかもしれないくらいの得点かも。ドキドキですがな。スローの間キスクラで喋ってるのめっちゃ聞こえる(笑)。

リンクサイドに立つステファン。頼むからそのまま大人しく立っててくれ、私が集中できない、などと祈ってみたが、やっぱりめっちゃ動いてた(笑)。まあ無理だわな(笑)。カメラもいちいち抜いてるし。こうやってうちらが騒ぐからさらに映されるんでしょうけど(笑)。んでまたタイミングよく「なんでそこに?」って位置にいたりするんですよねあの人が(笑)。


3:壷井達也
これ滑りが上手くないと様にならん曲だと思うけど、めっちゃ良かった…。後半のステップやスピン、歌の世界を引き出してて感動してしまった…。トリプルアクセルの着氷だけかなミスは、惜しかった…。あ、アテンションもありか…。
高難度ジャンプが入るようになれば上に行ける選手だと思うので、これからも勝手に期待してます!


4:佐藤駿
いきなり4回転きたああああ!中学生なんですよね、すげえ…!トリプルアクセルも高さがあったんだけど、ああ転倒してしまった。ステップで減点されてたけど何があったんだろうか。
戦場のメリークリスマスだけど、そこそこビートのきいたアレンジ。彼の若さにはこのアレンジの方がよく合うかもしれないですね。


5:笹原景一朗
とてもいい笑顔でリンクに入ってくる。最後の全日本だと決めているのだろう、そういう試合ではどの選手もえもいわれぬ演技を見せてくれる。まさにそんな演技でした。ルッツはこらえた着氷だが全体的にジャンプもきっちり決めて、何よりステップが素晴らしかった。
これ、リッポンが使ってた曲だっけ。彼の滑りにもとても合ってた気がします。実況も感激してましたね。キスクラにコーチが四人(笑)!おお、自己ベストおめでとう!


整氷中にジュニア3人のインタビュー。島田君と壷井君は部屋を出ていくところまで映されてたんだけど、島田君の時はステファンが廊下で待ってた。ほら、この人いちいちカメラのあるとこに現れるんですよ(笑)。たぶん本人全然意識してないんだろうけど。ここまで来るともう特殊能力だよな(笑)。
それから公式練習の様子も。友野君と刑事君の曲かけ。ミーシャがリンクサイドに!刑事君の曲かけはちょっとカット気味。せつな。まあいいや試合でもうすぐ見られるもんね!

第2グループ

6:鎌田英嗣
首の動きや手の動きがすっごい独特。表現として適当ではないと思うが、なめ回すような感じと言おうか…。アクセル跳んだあともすげえ不思議なの。すごい面白い演技だった。
キスクラで「あなたはよくやった」ってコーチが褒めてるの聞いてなんか胸が熱くなりましたよ…。


7:小林諒真
この曲も定番ですよねえ、アディオス・ノニーノ。派手さはなくとも確実な演技に思えましたが、リンクサイドに立ってる佐藤信夫コーチを見て納得。小塚君情報によると佐藤コーチ63回目の全日本だそうな。もはや生き字引…。
小塚君の指摘通りスピンとステップのレベルが取れてない。というかスピンひとつ丸々点が入ってない…?ああ(泣)。でも初出場でよく頑張ったのではないかな。


8:日野龍樹
ジャンプノーミスきたあああああ!特にトリプルアクセル綺麗だった、本人もガッツポーズ!ジュニアの頃から見てる選手だけどすっかり渋いイケメンになって…。そういう、年齢を重ねたからこその迫力も出てたと思う。彼はあまり演技に自分自身が投影されてない印象でクールな感じだったから、今回はすごく彼自身が感じられて良かった。やっぱり上手い選手です、基礎が違うと言おうか。


9:木科雄登
冒頭のトリプルアクセルがシャープ!あの切れ味のあるアクセルで観客の心の扉も切り落とした感じ、早速手拍子が起きている。
コンビネーションジャンプでオーバーターンが入ったと小塚君。角度的によくわからなかった、すみません。ミスはそれくらい?あ、アテンションありなんだ。
とても自信を感じる演技でした。昨年よりグググッとレベルが上がった感じ。フリーも楽しみ。


10:渡邊純也
彼の滑りすごく綺麗ですよね、アイスダンスやってたんだっけ?コンビ組んでた女の子が女優かなんかになってて、そのアイドル?の子の出てた番組に呼ばれてたの見たけど、誰かすぐわかるのはガチのスケートファンだけだろ、って突っ込んでた(笑)。
ルッツ跳んだあとの腕の動きがかっこいいから点あげて、着氷乱れたけど点あげてえええ、って叫びそうに(笑)。すっごいいい演技でした、これは会場いたらスタオベ必至。


11:中野耀司
彼は実際に全日本の会場で見て印象に残った選手だったんですよ。魅せる力がすごくあると思うんですよね。疾走感も心地よかったし、ステップも全身で語りかけてくるようですごく好き。でもレベル2なのかー…。
キスクラがなんか楽しそう(笑)。両脇を固めるコーチ陣(笑)。
ところで、結構皆さんスローとかアイスコープ見てるみたいですな、キスクラでの声がどの選手も聞こえるんですがなかなか面白い。

第3グループ

挨拶生中継ー!6分間練習も見たいのだがこの意気込み映像も確かに捨てがたいのだよな。さすがに皆フィギュアスケート選手だけあってポーズも様になってる。照れがないし。


12:石塚玲雄
ああこれテン君がエキシビションで使ってたのか…。愛する人を突然失った時の感情を表現してるって実況が。それはまさにテン君を失った世界中のスケートファンの気持ちだよ…。
ジャンプは回転不足などの減点もあったようだけど、彼の想いは伝わったと思うよ…。じわじわ胸に残った…。


13:中野紘輔
コンビネーションいいジャンプでしたね、ルッツ高い!最後のループの転倒が惜しかった、なかなかいい演技だっただけに。本人も滑り終わってめっちゃ悔しそうな顔。
衣装がすっごいかわいい。赤いサスペンダーにストライプのパンツ。あんまりこういう衣装の男子選手いないからビジュアル的にも楽しい。


14:櫛田一樹
めっちゃ動くプログラム、これ絶対会場で見てたらテレビ以上に面白いやつ。いいトリプルアクセルが決まったので彼も最後のループの転倒が惜しかった…。彼もループか、ループの神ご機嫌斜め?スピンもレベル1のがあったよね?
でも結構いい点出た、うんうんアクセル綺麗だったもんね。飛距離もここまでの選手でいちばんだったって実況が。


15:時國隼輔
冒頭の笑顔にPCS0.3点くらいあげて、と言いたくなってしまったが、演技を通してずっとそのいい表情で、見てて幸せな気持ちになった。緊張して表情が固くなる選手も少なくないので、印象が全然違う。ミュージカル見てるみたいだったと実況が言ってたけど、同じ、同じ意見!(笑)
結構審議がついてたので得点はどうか。ううーん、やっぱり伸びないのかー(泣)。


16:三宅星南
これヤグディンが使ってた曲でさ、アホほど聞いたから「これで滑ってくれるんかあああ!」って嬉しかったんだよね。衣装の胸に「naNri」って幻が浮かんでくるのは許してくれ(笑)!
長い手足をもて余しているような印象で、ちょっと粗さはあったかもしれない。ジャンプもだし、スピンも減点されてたような。でもすごく見てて楽しいプログラムだし、力はあると思うのよね。
NHKの番組(教えて高橋大輔選手、とかそんなタイトルだったはず)で高橋君にお手紙書いてたの星南君だったよね確か。まだ8歳くらいだったような。あの彼と高橋君が同じ全日本の舞台に立つなんて…。「高橋オメーどんだけよ」と呟き続ける大会(笑)。彼に憧れた選手が全日本で戦う時代になったってことよね。胸が熱くなるな


17:鍵山優真
音楽が鳴り出した途端にパンっとスイッチが入った。家庭内スタオベきたよこれえええええ!ジャンプノーミス、着氷が美しい。客を乗せていく演技力も、スピンも中学生だってことを忘れてしまうほど。この子長年名前くらいしか知らなかったけど、なんか見るたびに上手くなってる気がする…!あああああ見に行きたかったあああ(泣)。やっぱりいい点出た、暫定2位!


昌磨君と高橋君の公式練習の様子と、残りのグループの選手たちの意気込み映像。高橋君がこの映像に出てるとはなあ。公式練習でもいいジャンプ跳んでる…。佐藤君の意気込みにめっちゃ吹いた。最高、大好き(笑)。

ではでは、続きは地上波で!


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu