うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

スロー再生の進まないビデオを通常速度で流せたら

今週のお題「2019年の抱負」
お題「2019年に挑戦したいこと」


明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、新年最初のお題記事でございます。当ブログ「うさぎパイナップル」的には、既に年末に書いた記事で本年の目標について触れております。未読の方は読んで頂ければ幸いです。
はっきりと決めてるわけじゃないですが、今後についてです。いつも読んでくださってる方は、できればお目通しください。既に読んでくださった方には心からの感謝を申し上げます(涙)。↓↓↓
usagipineapple.hatenablog.jp



それとは別に、個人的な目標。何年も前からうっすら思ってることなんですけど、今年こそ「実際に滑って」みよう、と考えてます。今年こそ…。

実は私、こんなブログ書いてますが一度も滑ったことがありません。完全に見る専門です。大人のスケート教室においでよ、と誘ってもらったこともあるんですけど、お金がなかったのと、それ以上に当時は仕事が不規則&忙しく、通える目処がつきませんでした(泣)。
何より、身体を冷やすことが体調的に厳禁だからです。持病があり、死にはしませんが、「もういっそ殺してくれないか」と意識朦朧とするほど酷い症状が起きることすらあるので、氷の上にいるなんてちょっと考えられませんでした。
でも最大の理由は、運動神経が絶望的だってことなんですけどね!立つことすらできないと思うよ!

そんなこんなで、スッパリ諦めて暮らしていたんですけど、時々ふと思うことはあったのですよ。
いつも客席から見ている光景が、リンクの上からならどんな風に見えるんだろう?そこに立っているスケーターはどんな気持ちなんだろう?
想像してみることはできるけど、実際に体験した時の感覚とは別物だろう。そうやって少しだけでもリアルな体感を得てみたら、自分の文章にももっと臨場感が出るかも。

なんて考えてはいるのですけど、「いや絶対立てないし」という結論に落ち着いてしまうんですけどね(笑)。体調は相変わらずですけど、無理をしない働き方が可能になれば短時間なら大丈夫じゃないのかな、とちょっと思うようになってきたので、そろそろ実行してみたい。相変わらずお金ないけどね…。
あと、教室じゃないけど教えてもらうあても一応あるし。頼んでも「知らね」って言われるかもしれんけどな(笑)

言っとくけど、私の運動神経の無さは謙遜でも何でもなく事実ですからね。逆上がりも二重跳びも人生で一度もできたことがありません。逆上がりってそもそも何でやらなきゃならんの?使う機会人生に無くない…?人並みにできるのはたぶん水泳だけです…。あと確か授業がほとんどマラソンだった学期に、よく頑張ったからって5段階で4くらいだったことがあるけど、それ以外は基本的に2だったと思うよ(笑)


目標達成の暁にはこのブログでネタにしよう、と思っていますけど、その頃にこのブログをどうしているのかは不透明。閉鎖まではしないと思いますが、毎日更新しなくなったらそのままズルズルと放置しそうな気もする…(汗)。
「平日はnoteではてなは週末」とか「1日おきにどっちかで更新」とか、そういう方向にシフトしていこうかな、と悩みつつ、とりあえず今は粛々と更新し続け、その時になったら改めて考えようかな、と思っております。

やっぱり旅日記形式の記事の方が読みごたえがあるような気もするし(テレビの感想の方が書くのは断然楽ですけどね)、またショーなり試合なりに出向いて書けたらいいな、と思いつつ今はまったく先が見えないため、夢も希望も抱いておりませんです…。福岡だから国別も行きたいし、今年こそファンタジー・オン・アイスに行きたいいいいい(血涙)


2018年も非常に苦しい1年で、色々なことが起きました。生活はギリギリ以下だし、人間不信にもなりそうでした。このままで本当にいいのかな、と悩んでもいます。
ただ、いちばん遅い速度でスロー再生しているビデオのような歩みでも、前には進んでいるし、色々な方に助けていただいてどうにか1年生きていられました。文章が好きだ、引き込まれた、読んで泣いた、そういった言葉を掛けて頂ける機会も増えました。その言葉が私を支えてくれています。本当にありがとうございます。

ではでは、2019年も変わらず遊びに来ていただければ幸いでございます。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu