うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートだらだら語り in 1月②

私は基本的に記事は余裕のある時に書いておいて、更新が途切れないようストックした記事からセレクトして載せていく、という方法を取っております。
中でもショーや競技の感想は「一大会分を最後まで全部書いてから載せる」ことにしており、全部書き上げた時点で相当な長文になってしまうこともしばしば。それを数回から十数回の連載形式にして掲載体制に入ると、しばらくほかの記事が載せられなくなり、内容が古くなったものがどんどんストックされていくという状況…。

リアルタイムに近いタイミングで更新した方がいいんじゃ、と悩むところではあるんですけど、ショーや大会については一気に載せてしまいたいんですよね。何年も経ってから読んだ時に、どのタイミングで次回作が更新されてるかわからないブログは読みづらい。日付通りに読んでいけばいいブログの方がありがたい。
自分が読み手の立場だった場合を考えて、現在の方法を選択していますが、結局どっちがいいのかはブログを続けていく限り尽きない悩みとして存在し続けるんだろうな、と思ってます。

そんなわけで、とばっちりを食うのが競技の感想以外の記事。一体いつの話してんだ、という内容をしれっと載せてるのはそういうことです…。1日1記事にこだわってるので(※管理がしやすいから)さらにこんなことになっております…。
そんなブログですけど、ああ、そんなこともあったっけなあ、とゆるく懐かしく読んでいただければ幸いでございます…。

ではでは、12月に見たテレビの感想について、今更だらだらと。

テレビだらだら語り①

まずは12月1日放送、『“ありがとう”を届けたい「~浅田真央 アイスショーへの思い~」』。

サンクスツアーについて取り上げた番組。相模原の銀河アリーナでの公演に密着したのかな。確かにこの会場はコンパクト。「かながわフィギュアスケートフェスティバル」で一度行ったことがあるんですよ。
リハーサルの様子や、公演の舞台裏が流れる。舞台裏もリンクの上で、靴を履いたまま着替えをする出演者たち。少ない人数でやってるショーで、何度も同じスケーターが出演するから、靴を脱がずに手早く着替えられるように考えてあるんだな。なるほど、工夫されてる。

真央ちゃんへのインタビューも。高橋君や小塚君もそうだったけど、一度スケートから離れてみて改めて気付くこともあるんだな、「スケートが好き」という気持ちに…。
ショー自体は小規模なものでも、それをこれだけの回数全国で行えるのは「浅田真央」だからだと思う。結局広島公演には行けなかったので(お金がなかった…)、2019年に行われるどこかの公演に潜り込みたいと願っておりますが、はてさてどうなるやら…(泣)。

テレビだらだら語り②

続いて12月2日放送、『関ジャム 完全燃SHOW』。
この番組ちゃんと見たのは初めてかも。テレビは流してるだけで、実はほとんど見てないんです。気になる内容が聞こえてきたら見るけど。
ゲストに荒川さん、無良君、宮本先生。3人も出てるとは。なかなかがっつりフィギュアスケートネタでいく様子。

番組の主題は「演技と音楽との融合」だったかな。無良君の語る真央ちゃんのツイズルの凄さ。何がどう凄いのかがすごくわかりやすかった。もっと早く聞きたかったこの話。
振付の話はやっぱり面白いな。eyeのステップの話も興味深かった。
ザギトワドン・キホーテの話は、ああそれそれ、単に点取るだけのプログラムになってないとこがあのプログラムの本当の怖さだよな、って改めて思いました。

テレビだらだら語り③

お次は12月8日放送、『フィギュアスケートTV!』。毎月のように取り上げておりますが。毎月、定期的にスケートの番組を放送してくれるなんて10年くらい前は考えてもいなかったなあ…。
しかし今回は死ぬほど眠くて番組の途中で寝てしまい、ほとんど内容覚えてないんです(泣)。近畿ブロックや西日本選手権の映像、めっちゃ楽しみにしてたのに(泣)。
地方大会にシードや免除の選手が出場してもいいんですね、知らなかった。

テレビだらだら語り④

最後に12月10日放送、『帰れマンデー見っけ隊!!&中居正広の身になる図書館 合体三時間スペシャル』。

グランプリファイナルの地上波放送の翌日の番組。BSでのエキシビションの放送が21:00からなのに、20:35からフィギュアスケートコーナーが始まりました。絶対被るだろこれ…。エキシビション優先するので21:00までしか見られないよ、インタビュー面白そうなのになー(泣)。
スタジオゲストは八木沼さんと佐野さん。佐野さん今日3回くらい見たけど(笑)。紀平さんの活躍でワイドショー引っ張りだこでいらした。さりげなく生放送だったんですよこのコーナー。このコーナーより前は流してただけで全然見てないのでわかんないですが。

序盤は朝から各ワイドショーで流していたのとさほど変わらない内容かな、紀平さんについての話題。何せセンセーショナルだったでしょうからね、普通の視聴者には。所々放送局ならではなのであろう映像も挟まれていましたが。ザギトワの二重跳び映像にびっくり。やっぱり運動神経すげーんだな、そりゃそうか…。
あっ、インタビュー始まった。バンケットの直前に収録したのね。って21:00になるんですけどおおおー…。
ってなところでエキシビションにチャンネルを変えたので、見たのはそこまで。
何となく、地上波を見るかBSを見るかで、「どっち寄りの」ファンか篩にかけられてる気がした…。裏でエキシビションやってるのにそっちは見ないで(BSが見られる環境だとして)、これだからバラエティは、みたいなこと言ってたとしたら、ねえ、ああそういう人なんだ、ってちょっと思っちゃうかもしれない。でも純粋にどっちも見たい人も多かっただろうから、被らないで欲しかったかも…(泣)。


今回はこの辺りで終了。シーズンたけなわのためか、フィギュアスケートについて取り上げた番組が11月くらいから増えた印象。全部は見られてないですけど(特に深夜番組は寝てしまうので…)、見られたものについては忘れた頃にまとめてこっそり感想を載せますので、また読んでいただければ。
ではでは、次回のだらだら語りでまたお会いしましょう。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu