うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ジュニアグランプリシリーズ2018 チェコ大会 雑感④

今更載せてる感想文、本日最終回。よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

女子ショートプログラム

第5グループ

25:吉岡詩果
これはインパクトのある衣装。一見重そうに見えるけどどんな素材なんだろう。すっごいキラキラ!キラキラのガラスの破片を合わせたみたい。
曲もインパクトあるんだけど、ジャンプが無理な力の入ってないジャンプでさらっとしてるのがギャップがあって面白い。
キスクラでコーチが喜んでる。喜び方が面白い(笑)。


26:Noemie BODENSTEIN
えーと、これはパッヘルベルのカノンかな…。アレンジされ過ぎててわからん…。
彼女はステファンの学校の生徒じゃなかったっけ、違ったらすみません。名前と顔は何度も目にしてたけど演技は初めて見た。なかなか頑張ったのでは?


27:Maryia SALDAKAYEVA
ムード歌謡みたいな曲。最後のスピンちょっと面白い。ショートとはいえなかなか皆ノーミスではないので、しっかりまとめ上げ見てて引っ掛かるポイントなく滑れるだけでも凄いなあ、と思っちゃうのだが、うーん得点が伸びなかった…。


28:Alena KOSTORNAIA(アリョーナ・コストルナヤ)
あああ、最初のジャンプどうした…。それ以外が素晴らしかったので本当にもったいない…。スピンは群を抜いていたし、一瞬止めた動きの美しさなどジュニア離れしている。ロシアヤバイよー。
ってジャンプミスしてもこの点?!えええええ!ほかの要素でどれだけ稼いだんだ?!ノーミスなら何点出してたんだろう、恐ろしい…。


29:Viktoria VASILIEVA(ヴィクトリア・ワシリエワ)
キレとスピードがあってとても良かったと思います。ジャンプの回転もほかの選手たちと一味違うな、と思ったらやっぱりロシアの選手かい。ロシアヤバイよー!!ペロッと舌を出してたが、本人的にはちょっとやっちゃった感があったのか。


30:Caya SCHEEPENS
シニアの雰囲気の全身タイツ衣装だが髪型はてっぺんお団子。って今日の私は何をそんなにお団子について論じ続けているのか。
ジャンプで手をついたりと、すごくいい演技とまではいかないがしっかり滑ってたのでは。

第6グループ

31:Michaela Lucie HANZLIKOVA
この子もチェコの選手ですな、6分間練習で名前を読み上げられた時から歓声が凄かった。応援の力か、本人も納得の演技ができたんだろうか、すごく嬉しそうな表情を滑り終えた直後に見せていてこっちも嬉しくなる。衣装の手袋がかわいい。


32:Ting CUI
冒頭のジャンプ素晴らしかった。全体的にレベルが高い。おおアメリカの選手か、さすが有力選手のひしめく国のジュニアである。
タノは加点対象ではなくなったと聞いたのだが、彼女は綺麗なタノをまだ入れてるな。おおおおすごい点が出たあああああ!


33:Magdalena ZAWADZKA
薄いピンクの、色合いがかわいい衣装なのだが、曲はまさかの『Ne Me Quitte Pas』。ギャップがあるようにも感じたが、だんだん馴染んできたような。私はわりと好きだったな、この演技。得点的には厳しかったけど。


34:Maryna ZHDANOVYCH
やっぱりお団子の位置が下がるたびにジュニアっぽさが抜けていくような←もうお団子から離れろ
ジャンプにちょっとミスもあったし得点は厳しいかな。ちょっとボーッとしててあまり演技覚えてなくてすみません。


35:Olga MIKUTINA
インパクトのある衣装。6分間練習からスカートが気になってたのよ。蝶のモチーフだと思うんだけど動脈と静脈っぽさが…。
いいペースで滑れてたと思うのだが、ああ最後のジャンプ抜けた、もったいない。静かな迫力のある曲にちょっと負けたかもしれないが、特に前半はいい演技だったと思います。やはり得点も出てますね。


36:Aneta JANICZKOVA
最終滑走がチェコの選手か、これは盛り上がっていいのでは。でも最終滑走のプレッシャーがあったかな、冒頭のジャンプも転倒だったし全体的に粗さというか固さはあったかも。お客さん少ないけど、それでも精一杯チェコの国旗を掲げて盛り上げてるグループがいてホッとする。


以上、36人。シニアのグランプリシリーズは12人しか出てないから、それと比べるとすごい長丁場。
ジュニアまではチェックすることがあまりなかったので、ほとんどが初めて見る選手。こうして様々な国の様々な選手の演技を見ることですごく勉強になる。シニアの選手がどれだけ濃いプログラムを滑ってるのか、ということにも改めて気付かされますね。
今更の内容だし、女子やジュニアの感想文はあまり読まれないなあ、と感じているのでどれだけ目を通していただけたかわかりませんが、この記事も含めいつも読んでくださってる方がいらしたら本当にありがとうございます。

チェコ大会の記事はBS放送を視聴しての感想文を過去にも書いております。リンクはこちら。よろしければこちらもご覧下さい。↓↓↓
usagipineapple.hatenablog.jp



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。自分自身のことや日記等、エッセイ的な内容などのフィギュアスケート以外の記事は2018年9月より主にこちらで書くことにしております。noteにも是非お越しください。
note.mu