うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートだらだら語り in 2月⑥

1月に放送されたテレビ番組の感想を今更載せるシリーズ。記事そのものは視聴当日に完成させたんですけど、古い記事から順番に載せているので、載る頃には「いつの話してんだよ」という時期になっているといういつものパターンです(汗)。懐かしく思い出しながら読んでいただければ…。とほほ。

テレビだらだら語り①

まずは1月27日放送、『消えた天才』。

ゲストのひとりが安藤美姫。よし見よう、と楽しみにしておりました。が、後述しますが、実はフジテレビの番組と後半の一時間がかぶっていたのです。安藤さんのコーナーが最初の方だったらかぶる心配しなくていいんだけど、と気を揉んでおりましたが、残念ながら完璧にかぶってしまいました(泣)。

仕方ないので、後半一時間はフジテレビもチェックしながら安藤さんのコーナーを待つことに。
安藤さんコーナーに入る前にフジテレビで高橋君がゲストとして紹介されて完全にかぶるかと慌てたが、どうにかフジが高橋君メインのコーナーに行く前に安藤さんのコーナーが開始。ほっ。
結局安藤さんの登場は番組の最後でした。ってもスタジオゲストとして最初の方から出演はされてたはず。間違ってたらすみません。

初めて試合で負けた同い年のスケーターが「消えた天才」なのだそうである。スケートを始めて3ヶ月の安藤さん、4ヶ月の天才、両者の当時の演技が流れたのですが、始めたばかりだとは思えないくらい上手い…。二人とも天才でいいんじゃ(汗)。まだその時の振付覚えてる安藤さんかわいい(笑)。

おそらく野辺山合宿にも参加した有望選手だったのに、気胸にかかり調子を崩して引退してしまったらしい…。プログラムを滑りきるのはものすごく体力要るって言うもんな、呼吸が苦しいのはきつかったろうし、治ってからも息の出来ない苦しさがトラウマみたいになったとしてもおかしくないですよね…。

しかしチアリーダーとして活躍、アメリカのチアリーダーにも選ばれはしなかったもののチャレンジし、完全燃焼して現在は茶道の道に進まれているという。和服姿はちょっと荒川さんみたいな雰囲気あったなあ。
チアリーディングにフィギュアスケートの経験は役に立っただろうし、人生に無駄なことなんてきっとひとつもないんでしょうね。

安藤さんが考えたサインを天才が大事に持ってたり、安藤さんが再会をすごく喜んでたり、はしゃいでる安藤さんがかわいかったので、いいもの見せてもらったように思います。

テレビだらだら語り②

同じく1月27日放送、『アオハルTV初回2時間SP』。

高橋大輔がゲスト出演するということで楽しみにしてたんだけど、これ『消えた天才』とかぶるんでは…、と番組表を見た瞬間から戦々恐々。前述の通り前半一時間はだだかぶりでした…。

っても高橋君がスペシャルゲストとして紹介されたあとはしばらく別のコーナーが入る。安藤さんのコーナーが始まるまでふたつの番組をひたすらザッピング。安藤さんコーナーが始まってからはCMの間はこちらに戻って視聴。
高橋君が紹介されたあとに始まったコーナーはスタジオでの展開だったので、高橋君もうっすら参加してたんだよね。話を振られない限りほぼ喋らないだろうから見逃したとしてもさほどダメージはないんだけど、やっぱり時々コメントしたり、コーナーの勝利者を高橋君が発表したりしてたから、ガチなファンはガン見した方が良かったであろう。京都駅のアナウンスネタの人面白かったな、あの再現性はきっと鉄だよね。って違ったらすみません(笑)。

高橋君メインのコーナーは番組の最後でした。高橋君の青春の味として、セブンイレブンのチキン(竜田揚げ?)、砂糖を挟んで焼いたパン、ロシアのブリヌイ。話聞いてると食べることが好きなのね、きっと。
今食べたいメニューは砂糖パンだろうと思ったが、ビンゴ。あれがいちばん長いこと食べてなさそうだったもん。本人もきっと味を思い出したいだろうなって思ったから。砂糖挟んで焼くだけでいいのかな?実は初めて聞いたメニューなんですよ。
ケチャップとマヨネーズをパンに塗って焼いて食べるの超わかるわー、やってたようちらも(笑)。なんなら今もやるし(笑)。唐揚げ好きも伝わってきた。唐揚げ美味しいよな。

料理を始めたって話は聞いてたけど、現役復帰して暇だからなのかい(笑)。一度ハマると凝っちゃうタイプなんだろうな、美味しそう…!細かいとかきっちりしてるって話は以前から聞いてたので(洗濯機がないホテルはダメみたいなことも言ってたような)、ヒロミが「結婚できないな…」って言っちゃうのはわかる(汗)。

トリノバンクーバー・ソチのID写真が並べて表示されたのには笑ってしまった。髪型!ホント落ち着きましたよね、今(笑)。
酔っ払いと言うかパーティーピーポーエピソードも時々聞こえてきてたけど、それを証明するかのような、ジタバタしてるだけに見えるブレイクダンスの映像が鈴木さんによって公開されてしまう(笑)。でもバンケットかなんかでピンヒール履いてた時の衝撃には負けるかもなあ、なんて思ってたら本人がネタにし始めた。えっ、覚えてないのか本人。記憶飛ばしちゃう系の酔っ払い方するんだな(笑)。ヒロミの一言に爆笑してしまった、ピンヒール履いたらプロなの?(笑)

やっぱり高橋君すごく絞ったな、顔立ちが全然違うわ。あとやりたいことやってるから充実してるんだろう、めっちゃ落ち着いてる。喋るたびにヒヤヒヤしてたあの高橋君じゃなかったわ…。

もうちょっと全日本の話が聞けるのかなと思ってたけど、ガッツリバラエティ番組でしたね。まあスポーツ選手としての側面はまたの機会に楽しませてもらえたらそれでいいかな、うん。


ではでは、次のだらだら語りでまたお会いしましょう。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu