うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

四大陸選手権2019雑感⑨

テレビ放送はなかったものの、フジが公式サイトでライブ配信してくれたので本日も早起きして視聴。安心して見られる公式の配信はありがたいですね。「変なリンククリックしたら変なサイトに飛ばされそう」といまだに思ってるバカなので(汗)

ペアフリー

第1グループ

1:カミーユ・ルーエ&アンドリュー・ウルフ
ソロジャンプでどちらかが転倒してしまうことはよくあるけど、二人とも転倒してしまうとは珍しいような。ある意味で息ぴったりなんだけどそういう評価はされないよね(汗)。スロージャンプでも転倒があったりと少し噛み合ってないような印象もありましたが、ゆったりした曲は素敵に表現してたんじゃないかなと思います。


2:ヘイヴン・デニー&ブランドン・フレイザー
体の先端まで美しく伸びやかに感じる、いい演技でしたね。スロージャンプの幅と流れ素敵だったし、リフトやデススパイラルもしなやかで。アメリカのペアだし、地元のお客さん喜んだんじゃないかな。今日もお客そんなには入ってないけど…。でも昨日よりはさすがに多いかしら。


3:タラ・ケイン&ダニー・オシェイ
1回目のソロジャンプもスロージャンプもタラさんが転倒してしまい心配したが、2回目はどちらも素晴らしいジャンプ。2回目のスロージャンプの入り方すげえ。最後のリフトも豪快。
白鳥の湖は女子が好んで使う演目という印象だけど、シングルでは「自己表現」だったものがペアだと「舞台」になるのが面白い。人間が二人以上になると本当に世界が広がるんだな。


4:イヴリン・ウォルシュ&トレント・ミショー
三連続のコンビネーションジャンプが決まって、おお快調にいけるかと思ったのだが、1回目のリフトを持ち上げられなかった。あんまり見ないミスだけどタイミングが合わないと大怪我に繋がる技だからしょうがないよな。そのあとのリフトはしっかりできててホッ。
ロミオとジュリエットもペアでこそ真価を発揮する演目ですね。

第2グループ

5:アシュリー・ケイン&ティモシー・ルデュク
衣装の色やデザインが合わせてあって、それだけでもすごいシンクロ感。女子がパンツ衣装だからできることかな。なんかスカートより滑りやすそうな気がする、ペアの場合は特に。
衣装だけではなく演技のシンクロ具合もすごい。ミスらしいミスも見当たらず、美しく迫力のある技がビシバシ決まって素晴らしかった。おおシーズンベスト!


6:チェン・ペン&ヤン・ジン
6分間練習でも目の覚めるようなスロージャンプを跳んでいたが、本番でもバッチリ。飛距離とかすげえ。冒頭のソロジャンプだけですかね、はっきりしたミスは。そこだけもったいない。ラストのリフトもどういうバランスで回して、どういうバランスで手の上に乗ってるんだ。すげえええええ!


7:ウェンジン・スイ&ツォン・ハン
掴まれた、冒頭掴まれた…。凄い、何これ…。
6分間練習でジャンプの調子が良くなさそうだったのでドキドキしていたが、ああ2回目のソロジャンプで転倒。細かいミスもあったと思うし出来としてはそれほどではないのかもしれないが、終盤は凄まじかった、圧巻。これはパーフェクトに滑ったところが見たい!生で見たいいいいい!なんだかもうスポーツの域超えて一種の芸術みたい。まだフジの公式にアーカイブ残ってたら是非見てください!


8:カーステン・ムーア=タワーズ&マイケル・マリナロ
ジャンプはすべてクリーン!いちばん目立つ要素なのでビシバシ決まると気持ちいい。ただリフトがなんかヒヤヒヤだった。なんかわかんないけどヒヤヒヤするな、と思ったらやっぱり減点されてたりするんだなあ。でも全体的には良かったですよね。なんかすごくスポーティー
これはどっちが勝つか。うおおおお、超僅差でスイ&ハン!0.06差?カーステンさんたち悔しがってんだよねこれ?これだけ僅差で負けたら悔しいよなそりゃ。でもいい戦いでしたね。


優勝者インタビューや表彰式も配信してくれた。おお、スイさんもハンさんも英語。そうか今中国の新年だったっけ、新年も優勝もおめでとう!
フジの公式配信見てる人も昨日より全然多かった。やっぱりみんな昨日は寝てたのね…(笑)。

明日は男子のフリーについて。これ書いてる今は競技も始まってなくてドキドキです←1日1記事でちまちま載せてるのでもう遥か過去の話になってると思いますが(汗)



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu