うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

スターズ・オン・アイスジャパンツアー2015雑感②

昨日の続き、CS無料放送を視聴しての感想です。ではでは、早速番組の後半について。


★グループナンバー
椅子を使うプログラムは結構見かけるけど、その中でも断然渋くないか、これ。女性スケーターは髪を下ろしてて、それも演出の一部になってる。スケーティング巧者が多くてどこを見たらいいのかあああ!
振付はやっぱりジェフだそうな。ジェフ、シングルスケーターだけじゃなくグループナンバーにも遺憾なく才能発揮してて、大ファンだった私は幸せでたまりません…。


宮原知子
たった4年前だけど、もう4年前なんだな。この時はまだとてもいたいけな感じがするけど、今はもう存在感というか纏うオーラが全然違う。いいスケーターになりましたな…。


織田信成
アディオス・ノニーノ。引退からまだ1年くらいってこともあるだろうが、キレッキレ。しかもこのキレッキレをずっと維持してるから織田君はマジで凄いのである。是非生で見て欲しいスケーター。


鈴木明子
これステファンの振付だったっけ、月の光。凄く素敵なプログラム。何度か見たプログラムだけど、この演技がその中でもいちばん良かったかも…。


★グループナンバー
アゴストとジョンさんの方のケアー、男二人のアイスダンスかと思ったらメリルも登場。それぞれの本来のパートナーがいない状態、というのもちょっと面白い。
短い繋ぎ的プログラムだったのか、ゴルデーワが三人の滑るリンクへスッと現れて、そのまま彼女のソロへ。


★エカテリーナ・ゴルデーワ
もう結構な年齢だと思うのだが、美しいジャンプを跳んでいる。完璧な基礎の上に成り立つ美しいスケーティングに思えた。若い選手もいいけれど、こういう熟練の演技を見られるからショーは楽しいんじゃないかな。


★髙橋大輔
八木沼さんも解説もただのファン化してる(笑)。ちょっとした音をごく当たり前みたいに拾うとことか、これだけ見てると普通にいい演技なんだけど、本人は滑るのが楽しくなかった頃なのかなあ。髙橋君の現役復帰後の発言を色々考え合わせながら見るのも面白いかも。


★タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト
短いいいいい!プログラム短いいいいいいいー!衣装がカラフルなんだけど、靴もちゃんと紫のスニーカーみたいにしてあって、二人とも合わせてあってかわいいの。子供も喜びそう。


パトリック・チャン
4年前の映像とは言え、このスピードに足元。一度だけ見た生パトリックが今も忘れられない。もう試合で彼を見ることはできないので、時々猛烈に恋しくなりますね…。


メリル・デイヴィスチャーリー・ホワイト
チャーリーが、チャーリーがリアル王子やん…。んでメリルがリアル姫じゃん…。くっっっはあああああぐおっはあああああああごあっはああああああ←感想になっていませんがお諦めください
チャーリーかわいいねんホンマにかわいいねん、チャーリーかわいい←お諦めください


浅田真央
このプログラム見たことあったかな私…。これ休養中だよね、髪の長さがそんな感じだもんな。でもどこが休養中?という演技。体型から何から現役選手のそれですね。ついつい足元見ちゃう。生真央ちゃんも当分見てないからそろそろ恋しい。


★フィナーレ
レギュラーメンバーは結構忙しいですね、チャーリーとメリルさっき滑ったばっかなのにもう着替えて出てこなきゃいけないし。テッサとスコットはレギュラーじゃないんだ、そういやまだ現役中だもんな。髙橋君と鈴木さんもレギュラーメンバーに混ざってるのは日本の観客には嬉しいですね。
群舞は基本的にどこ見たらいいのかわかんないんだけど、ステファン・ジェフ・羽生君・チャーリーのうち誰かが出てたらその四人のうちの誰かをガン見してしまうので全体的に楽しめずちょっとつらい。だいたいどのショーも誰かが出てるし。下手したら全員出てるし!


再びインタビュー。パトリック、メリル&チャーリー、織田君、鈴木さん、髙橋君、真央ちゃん。
メリルの声かわいい…。チャーリーは存在がかわいい←お諦めください
うむ、織田君のインタビュー面白いな。髙橋君は目付きがちょっと違うかな。今は憑き物が落ちたみたいな目になってる。不思議なもんですね。迷いや葛藤って出るもんなんだなあ…。


★スターズ・オン・トーク
ショーの放送は終わったのに、まだ時間余ってるな、と思ったら「スターズ・オン・トーク」開始。前にも一度見たんだけど、その時は確か放送が深夜で、うつらうつらしちゃった気がするので改めてじっくり見る。

真央ちゃんと髙橋君の熱愛報道の話、何度見ても笑う…。お互いに「私たち付き合ってるんだっけ?」って聞いたとか、写真撮られた時織田君もあっこちゃんも全員いたとか(笑)。たぶん週刊誌だったと思うけど、あれくらいいい加減なもんなんだろうね。
みんなその場にいたという証拠がある上、本人たちがあっけらかんとしてるからスルーしてくれたけど、羽生君みたいに本気で傷付いちゃうケースもあるからな…。でも何がいちばんダメかって、こういう報道を信じちゃう民草なんですけどね。情報はいくつかの情報源にあたって本当かどうか確かめるのは基本ちゃうんかな。簡単に週刊誌やテレビの話題信じてる層に会うといつも本気でびっくりする…。

「メンタルが強いのは誰か」という設問で皆が選んだのが髙橋君。意外だったけど、本番に強いという話でなるほど、と思った。お客さんが入るとスイッチ入るって本人も自覚あるのね。
でも真央ちゃんも強いという話に。ソチの記憶も新しい頃だしな。女子の競技中に髙橋君が客席でめっちゃ泣いてるのテレビでも見たけど、そのあと食堂で会ったら目がパンパンだったって鈴木さんの話がめっちゃ面白い(笑)。彼らじゃないと知り得ない話ですよね。

現役を離れてからの気持ちについても。織田君の「試合見てたらウズウズする」という話、髙橋君が復帰の際などにしてた話ともかぶるけど、織田君は結局復帰せず、この時は完全に未練はないと断言している髙橋君が4年経って復帰してるのもなんか面白いですね。
いちばんスケートが好きなのは真央ちゃんだって皆が言ってるのも、スケーター本人が言うんだからそうなんだろうなあ。滑る者としての気持ちも分かりつつ、近くで真央ちゃんを見つめてきた3人ですもんね。
このトーク面白いのでまたやって欲しいです。真央ちゃんが自分のショーで忙しいからしばらく難しいのかな。

前回の視聴時の感想もちらっと書いてるのでついでに置いときますね↓
usagipineapple.hatenablog.jp



番組は以上。長い感想文にお付き合いいただきありがとうございました。スターズ・オン・アイスは2011年に一度しか足を運んだことがないので、めっちゃまた行きたいです…。無料放送ありがとうございました!



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu