うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ロシアフィギュアスケート選手権2019雑感②

無料放送ありがとうスペシャル。ロシアのペアだけをこんなにじっくり見たの初めてだよ。昨日のショートプログラムに続き、フリーの感想をどうぞ。
ちなみにショート同様、3組ほどカットされてたみたいです。

ペア・フリー

3:ポリーナ・コスチュコヴィッチ&ドミトリー・イアリン
噛みついてきそうな曲なんだけど、それに合わせた高いツイストやスピードが凄い。独特な曲なので振付も独特で面白いし、ポリーナさんの身体能力凄くない?細かいルールはよくわかんなくても面白く見られますね。


5:アポリナリア・パンフィロア&ドミトリー・リロフ
ソロジャンプのミスなどはあったけど、すごく良かったのでは。伸び上がるような高いツイストや、静止したまましばらくゆっくり滑っていくリフトなど見ていて面白かったし、最後まで目が離せなかった。


6:リナ・クドリャフツェワ&イリヤ・スピリドノフ
うーん、ちょっとミスが続いてしまったか。ソロジャンプとかスロージャンプとか。でも後半は盛り返してきてたかも。コレオで思いっきり離れて滑るとこカッコいい。


7:アリサ・エフィモワ&アレクサンドル・コロヴィン
道、ラ・ストラーダ。結構定番の曲ですよね。メリハリもあるしラストも盛り上がるし、使いやすい曲なのかもしれない。
ペアでもジャンプにオイラー入れるんですね。なかなか難しいもんなんですねオイラー、上手くいかないペアが多いな。でも全体的には良かったんじゃ、じっくり見たよ。


8:ダリア・パヴリュチェンコ&デニス・ホディキン
ソロジャンプがフリップって言った?おおお。違ったらすみません。ソロジャンプがガッチリ決まると安心しますね。
ちょっとぼんやりしてたので見飛ばしたかもしれないが、大きなミスはなかったように思えた。解説の岡部さんはもう少しユニゾンが欲しいとのこと、これからに期待ですかね。


9:アナスタシア・ミーシナ&アレクサンドル・ガリャモフ
あんまりシングルでは使わなさそうな選曲も多くて、ペア面白いな。
うーん、コンビネーションのソロジャンプが合わなかった…。全体的には良かったと思うんですけどね。振付もなかなか個性的だし。うーん、ミーシナさん悔しそうに見える。


10:アレクサンドラ・ボイコワ&ドミトリー・コズロフスキー
おおお、くるみ割り人形。この曲は個人的にペアのイメージ。
冒頭から素晴らしい、グッと惹き込まれる。ソロジャンプもピッタリだしリフトもとても曲に合ったポジションだと感じた。ミスもなかったし、本当に素晴らしかった。これは観客が沸きまくるの分かる。


11:エフゲニア・タラソワ&ウラジミール・モロゾフ
曲の冒頭は無音になる部分が多いんだけど、そこで入るツイストが痺れる…。細かいところに解説の指摘は入ってたものの、素晴らしい演技だったのでは。終わるのが早かった…。余韻も凄い。


12:ナタリア・ザビアコ&アレクサンドル・エンベルト
うおおおおおお彼らも素晴らしい!低いデススパイラル、余韻のある終わり方。出だしのザビアコさんが美しくてドキドキしてしまう。
うあー、これ上位3組どれも素晴らしすぎる。この組のこの演技でも優勝じゃないとか凄いな…。


タラソワ&モロゾフが優勝、おめでとう。ひょえー、ロシア凄いわ。解説つきでペアを見られて楽しかったです。無料放送ありがとうございます!
明日は続いてエキシビションの感想。よろしければ明日もお付き合いくださいませ。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu