うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートだらだら語り in 4月②

フィギュアスケートに関するコーナーやスケーターの出演があった番組の感想をだらだら語るシリーズ。たいてい2、3番組まとめて記事にするのと、競技の感想を基本的に優先するので、放送後時間が経過してからの掲載になることが多いですが、のんびり思い出しながら読んでいただければ幸いです。

テレビだらだら語り①

まずは3月15日放送、『ぴったんこカン・カン』。
ゲストは織田信成村上佳菜子。しかも大阪でロケらしい。

まずはパンケーキのお店へ向かう安住さんと織田君と佳菜子ちゃん。いやはや、すごい路地裏にあるんですな。
パンケーキも美味しそうだが、それよりも佳菜子ちゃんと織田君の仲の良さがわかるのが微笑ましい。織田君の「ソダネー」の言い方が完全に小学生で爆笑した…。
ここで二人から安住さんに提案されるアイスショーの企画。「ぴったんこオンアイス」だそうである。「断る」と断言する安住さんにまたまた爆笑。でも実際には断れるはずもなく(笑)、リンクに場所を移してアイスショーの練習がスタート。

安住さん、確か北海道出身で結構滑れた記憶があるんだけど。あ、やっぱり結構滑れてる。スピンとかジャンプとかも何となくできてるじゃん。
しかし織田君なかなかスパルタ。しかも紳一郎呼ばわり(笑)。二人がプログラムを考えてる間、「厳しいじゃないか…」とカメラ目線で呟きながらスパイラル練習してる安住さんに吹き出してしまいました(笑)

そして本番。つけまつげにメイク?で現れる安住さん。町田君をイメージしたらしい。何故そこで町田樹(笑)。
舞台は練習のリンクとは別の屋外リンクに変わり、ちゃんとお客も入ってる。流れ出した曲は『Don't Stop Me Now』!ああ、だから町田樹風メイクだったのか(笑)?
安住さんやっぱりアナウンサーの中では滑れる方では。織田君と佳菜子ちゃんは本職なので言うことなし。実は安住さん結構好きなので、この組み合わせすげえ楽しかった。安住さん、もっと本格的に練習してまた開催して、ぴったんこオンアイス(笑)。

ショーの打ち上げは織田君の地元の高槻市にあるネパール料理のお店。ぐはあ、カレーもナンもめちゃくちゃ美味しそう…。行きたい…。織田君の奥さんもお子さんも登場して、めちゃくちゃ地元感が…(笑)

二人が出演したのはスターズ・オン・アイスの宣伝も兼ねてのことだったようですな。大阪公演めちゃくちゃ行きたいんですよ、めちゃくちゃ!諭吉が、諭吉がいません…。3月末くらいの私の運気めちゃくちゃいいらしいんですけどそろそろ諭吉と結ばれませんかね←ない
…その前にこれが載るの、ひょっとして4月では(汗)。とっくに終わってるよ!スターズ・オン・アイス(泣)。

テレビだらだら語り②

続いて3月24日放送、『ジャンクSPORTS あの人に感謝3時間SP』。フジテレビ。昔よく見てたなこの番組。確か深夜だったような、昔は。

細田さんのことを取り上げるという、ちょっと斬新な切り口。昨年末の全日本での鮮やかなトリプルアクセルは記憶に新しいですよね。
紀平さんに一緒に練習しようと誘われたらしい、という話はちらりと聞いていたが、ダブルアクセルが高いから、という理由だったのか。紀平さんの目も凄い。それで一度引退してから練習を始めて、1ヶ月くらいで跳べるようになるなんて凄い…!

しかも、靴を頻繁に替えないので、新しくすれば4回転が跳べるんじゃないかと言われたという。話の流れで「自分が買ってやる」と言い出す浜ちゃんに爆笑。靴を買ってやるから現役を続けろよ、という話になってたが、本当に買ってもらって本当に続けて、本当に4回転を跳んだらもはや伝説ですよね、いろんな意味で…(笑)。


いつも記事が長いので(汗)、本日はこんなところで。世界選手権の記事が果てしなく長かったので、本気で今更の内容で申し訳ございませんが、こういうブログだと思って今後ものんびりお付き合いいただければ幸いです(泣)。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu