うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

黄金色に染まれない最果ての檻

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

ゴールデンウィークは一切人間と会話しないで終了しそうです。大型連休に浮かれてる皆々様には信じられないかもしれないですが、こんな人間もいます。ええいるんだよ。

ええもう、ゴールデンウィークなんて早く終わって欲しいですよ。みんな休みで余裕があるはずなのに、連絡ひとつ来るわけじゃなし。連絡したところで返事が来るわけじゃなし。私のように金も友達も家族も仕事もないような終わってる人種には心が抉られるだけですよ…。リア充が普通に喋るだけで抉られるよ!

しかも今年は改元を挟んでお祭りムードだったので、精神状態が最悪レベルまで落ちたのがはっきりわかってさすがにヤバいと思った、というか何も出来なくなった…。
そういう時に「しんどい」って言える相手がいないのはつらい。そこまで落ちないようにすることがそもそも必要だったんだけど、急激過ぎて対応できなかった…。
年末年始によく同様の症状に陥るんですけどね。自分から会いに行けばいいんだけど、金がないから外出もできないのよ。もう八方塞がりですがな。私だって遊びに行きたいし食べたいし騒ぎたいんじゃあ…。むなしい…。

ホントは助けて欲しいんだ。でも連絡したら怒るじゃん。結果出せてないの怒って、せっかく頑張って頑張って逃げてきた実家に帰れって言うじゃん。縁もゆかりもない人たちに助けてもらってやっと生きてるんだよ、私…。一生懸命生きてたつもりだったし私はみんなが好きだったけど、みんなは私が嫌いだったんだな、とどうしようもなく押し寄せてくる。せつな。
そういうことをね、毎日考えながらも爆発しないようにどうにか生きてるのが、不安で耐えられなくなる時っていうのがあるわけね。それが世間的には長期休暇の時期にはわりと顕著になりやすいのね。


で、淡々とブログを更新したり、このブログやnoteに自分の心の内を書いてみたりするわけである。私には狂った頭を整えてくれるらしいお薬を買う余裕も、お薬よりたぶんよっぽど効果がある美味しいものとか貴重な体験とかを得る余裕もこれっぽっちもないので、自分でできることは文章にして自分の分解していきそうな頭とか心とか肉体をこの世に縛りつけようとすることだけなんだ。

でもねえ、それをすると仲間だと思ってた人から石を投げ付けられてみたりするわけさ。私が自分の思ってた人間と違うからって石まで投げなくていいと思うし、たぶんその人の思ってた私はその人にとって都合のいい私であって最初から私じゃなかったんじゃないのかな、と遠い目をしながら石を避けられずに血だらけになる。キャッチボールをしようとしちゃうんですよ、バカだから…。

そうでなくても、自分が透明な檻の中にいる珍獣のような気がしてくる。私には皆がちゃんと人間に見えるけど、皆には私は人間じゃなくておかしな生き物に過ぎないのだろう。透明な檻の向こうには行けなくて、でも透明だから人間の行動も表情も見えるし、嘲笑う声は檻の隙間をすり抜けて聞こえてしまう。
おかしいな、私は檻の外を歩いてる人間だったはずなのに。いつから檻の中にいるんだろう。檻の中から声をかけても、誰も返事なんかしやしない。檻の中で餌も取れずに倒れていくのを、檻の外の人間はくすくす笑いながら待っているのだもの。いつからこんな残酷な見世物の主役になったんだ。そんな覚えはないんだけどな…。

自分は珍獣だと思って開き直って生きるしかないんだろうか、こうなったら。動物園は混んでいるだろうが、この珍獣のいる檻は凄まじく過疎っているからゆっくりとお過ごしになれますよ。展示物だけは無駄に揃ってるから暇潰しにも最適。なんと950もあるんですから。
そんなわけで、リア充には最高の連休にわざわざこの最果てのブログに訪れてくださった皆様には心から感謝を申し上げます(涙)。


久しぶりにお題に答えたところこんな内容になってしまいましたが(悲)、普段このブログはほとんどフィギュアスケートのことばかり書いてます。以前はぼちぼち自分自身の話も書いていたのですが、お題記事を除いてこういう心の叫び系はnoteに書くように2018年9月から変更しました。
自分で言うのもなんですが正直言って駄目人間なので、駄目人間ぶりがnoteには全面に出ちゃってます。そういう人はちょっと…、とおっしゃる方はnoteは見なかったことにしていただけたら幸いでございます…。

ブログを分けた方がいいかもよ、というアドバイスを手相鑑定していただいた時に貰ったのだけど、あれ正解だったなあ。今までネット上で何かしら怖い思いをしたのは、全部私個人の話が気に入らないらしい、というケースでスケート関係なかったから。私が嫌いだからって記事にしてる選手たちのことまで嫌われそうで怖いしそれは避けたい。たとえそういう思考に陥る人が悪いんだとしても。
なので、できるだけはてなブログの方は楽しく書いていきたいです。でも筆者の現実がこれなんで、観戦や鑑賞の予定がまったく立たず、このままだと記事が書けずに開店休業状態になりそうで本当に申し訳ない…。はてながメインなのでそれは避けないと…。


嘆いたところで誰も戻ってこないし、溢れる時間を使って調べものをしてる。ずっと前から勉強したいことがあって、学校とかカリキュラムとか徹底調査中なんすよ。来年のゴールデンウィークには、仕事と勉強で忙しくて寂しがってる暇なんかないよ、って言えてるといいな。まずは費用を稼がないとねえ。金を稼ぐ才能に欠けすぎてて鬼も笑いそうにないけど。ポテトチップスいっぱい食べたい。おなかすいて頭働かないや。元気も出ないね。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu