うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 5月⑤

私はコレクター気質なので、好きなものに関するものは何でも集めて保管してしまうタチなのですね。

例えば、私はブログのタイトルにもしていることからわかるようにうさぎが大好きなので(ただしパイナップルは別に好きではないところがミソである←何の…)、うさぎのぬいぐるみやら小物やら文房具やら山ほど家にあるんですよ。自分でもついつい買うのですが、私がうさぎ好きなのを皆知っているのでどこからともなく集まってくるという。キリがないので、近年はできるだけ生活必需品等に絞るようにはしてますけど。押しピンとか(笑)。
で、うさぎの写真が雑誌に載ってたりすると、捨てられずに切り抜いてしまうわけです。お菓子の箱とかね、捨てられないんですよ、なかなか。仕方ないので、そういうのを保管するファイルを作っています。買ったはいいがもったいなくて使えずにいるうさぎのシールとか各種チラシ類とか諸々がパンパンになるほどファイリングされているという(笑)。


そんな感じで、昔から雑誌の切り抜きなどを内容別に丁寧に分別してファイリングする、てなことをわりとマメにやってしまうタイプだったのですが、当然それはフィギュアスケートでも同じなわけですね。

ショーや試合に行くと、わりとチラシとかもらえるじゃないですか。それ全部取ってます、私(笑)。懸賞の応募ハガキなんかも手に入ったものはすべて保管してます。

現在ファイルは3冊。最初はステファンに関する資料を何でも突っ込んでおくファイルとそれ以外、という感じで2冊だったのですが、それ以外が増えすぎてパンパンになったので(1枚のポケットに何枚も入れるからな…)3冊に増やした。それ以外の中でも明らかに羽生結弦氏の資料が多かったので、羽生君専用ファイルを作ったんですよ旦那…。
ちなみに羽生君だけで既にいっぱいになりそうです…。恐るべし。お友達がお土産に買ってきてくれた羽生結弦展のグッズとかもあるし(涙)。ありがたい…。


『Fantasy on Ice』の2010年公演のチラシは今となってはお宝かもなあ。チラシの中央は荒川さん。トリノから四年くらいだしいちばん知名度あったのが荒川さんですもんね。
福井のチラシには小さいながらいろんなスケーターの写真が載ってるんだけど、羽生君と町田君、安藤さんは出演決定前だったのか名前も入ってないや。新潟のチラシには安藤さんがドーンと載っているけども。そういう細かいところを見ていくのも面白いですな。

ニチレイにもらったお土産の説明チラシまで取ってある(汗)。メダリスト・オン・アイス行ったらくれるやつね、お土産(汗)。2015年の国勢調査のチラシも「織田君が載ってるから」という理由で取ってあるし(笑)。あとファンタジー・オン・アイス幕張公演でもらった、『ユーリ!!! on ICE』のポケットティッシュに入ってた紙とか(笑)。

チケットの半券も全部ファイルに保管してる。捨てる人も多いらしいけど、実は結構いい資料になるので大切に保管してる。どこのプレイガイドで取ったとか、席はどの辺だったとか、そういう情報をまた次回のチケット入手時に活かすわけですよ。今後は電子チケットが主流になるのでしょうけど、私はマニアとして今後も紙チケットにこだわる所存でござるよ…。
ちなみに、この保管してあるチケットから、前述したファンタジー・オン・アイス福井公演は3公演とも全部見たことがわかるという(汗)。チケットも余裕で買えたしな、この頃…。んでこうやってチケット代や旅費に全部突っ込んでたので3年で12kg痩せたんだよね(汗)。ダイエットしてない、勝手に痩せた…。給料が半端なく安かったので(謙遜ではなく本気で…)食費を削る以外になかったんですよ…。真似しちゃ駄目ですよ、健康第一。あと単純に忙しかった、あの頃…。


ショーや試合のチラシは時系列別に並べた方が資料的価値が高いかもな。って見るのは私だけですけど(笑)。そう、私は収集と分別と保管という一連のプロセスに夢中になってしまう典型的なマニアである。コレクションが増えすぎて博物館にしちゃう人もたまにいるけど、完全に同じ人種ですね(汗)。
だからホントは、フィギュアスケートに関する書籍やDVD、グッズ類もひとつ残らず集めたいのである。明らかな予算不足で実行できてませんけど(泣)。フィギュアスケートは会場で見るのがいちばん、って気付いちゃったからな…。思ったより短期集中型なので、会場行って決まった時間内だけめちゃくちゃ集中して演技を見て、頭に焼き付けるのが向いてるみたい。文章にしたらわりと忘れちゃうんだけど。

石油を掘り当てて部屋数に余裕のある家に引っ越したら、一室を私のコレクションルームにするので遊びに来て下さい(笑)。コレクションルームを作るとか、発想がオッサンですけどね。ああそうだよ俺ァオッサンだよ…。
よく当たる占いで「大逆転人生です」とか何とか言われたからそのうちそういう家にも引っ越せるんじゃね?とか思ってるけどさ、このままだと死にそうなんですけどーフォフォフォ←笑っとる場合じゃないがなお前…


こんなマニアが書いてるブログですが、これからも時々覗いていただければ幸いでございます。
うう、ごはん食べたい、お腹いっぱいごはん食べたい。貧民過ぎる…。さっさと脱貧民してコレクションルーム作りたいからそろそろ本気出してくれないかな、ネタの神様←投げやり
※ネタの神様…私にネタを振り撒く謎の神。ということになっている。細かいことは気にしてはいけない。さらっと流してください、さらっと(汗)。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu