うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 5月⑥

フィギュアスケート関連の内容が含まれていたテレビ番組の感想をつらつらと語るシリーズ。見逃したりそもそも放送がない地域だったりで見られなかったり、感想を書くほどの時間を割かれなかった番組などはわざわざ書かなかったりと、全部の番組は網羅できませんけども、ああこの番組見たな、こんな番組あったんだな、とゆるくつらつらと読んでいただければ。

テレビつらつら語り①

まずは5月3日放送、『おらが県ランキング ダイナンイ!?』。テレビ朝日

予告で羽生君がチラチラ流れてたので番組開始から見ましたよ。お土産や温泉など様々な項目について、各都道府県によるランキングを決める番組ってとこですかね。

フィギュアスケートに関係あったランキングは「平成のオリンピックメダル獲得数ランキング」だけかな。
11位が愛知県。そう言えばフィギュアスケートだけでメダリスト3人も出てるんだよね。メダリストでなくても強い選手がいっぱいだし。伊藤みどりにインタビューも取ってて、番組の尺を考えても丁寧に取り上げられてた印象。
真央ちゃんが伊藤みどりの衣装を譲ってもらったのは知ってたけど、実際に伊藤みどりが着てる映像は見たことなかったから個人的にはお宝映像だった(笑)

ところで、スケートファンにはお馴染みであろう岡本知高さん、高知のご出身だったんですね。知らなかった。お土産ランキングで地元を裏切ってカツオに投票した人間がここにいるよ… ※ヒント:筆者は「土佐おもてなし海援隊」のファンです

テレビつらつら語り②

続いても同じく5月3日放送、『フィギュアスケートTV!』。BSフジ。

ゴールデンウィーク中もいつも通り「ファン以外は絶対見ねえ」という内容に振り切っていて大変清々しいですね(笑)。演技のリクエスト回も面白いけど、コアなファンにとって真に面白いのはこういう回だろう。取材する方は大変だろうけど。

まずはアスリートチェック。昨年もやってましたね。ファン以外は絶対関心ないよな、体力測定の様子なんて(汗)。うちらは逆に超面白いけど(笑)。
身体に測定器具みたいなのつけてジャンプして動きをトレースかなんかしてるテスト?を見て「バーチャファイターみたい」と思った私の記憶は平成中期で止まっている…←そっとしといてあげてください(汗)
髙橋君も参加してたのか。頑張れ、昭和の生き残り(笑)。んで草太君がもう完全に少年じゃなく青年になっててどうしたらいいのかわからなかったわ…。急激に大人になっててびっくりする瞬間が年若いスケーターにはだいたいある気がしますね。竹内洋輔さんのお姿もものすごくお久しぶりにお見かけしたけど、すっかりダンディーなおじ様になられててこれまたびっくりでした。お懐かしい…。

樋口さんの入学式のインタビュー可愛かったな、喋ろうとするとアナウンスがかぶる(笑)。入学式の様子は一般のニュースでも流れるけど、わざわざ番組内でまとめて流すとやっぱりコアなファン以外関心のない内容に感じる(笑)。濱田コーチの合宿の様子についても同様(笑)。そうか、オフシーズンだしみんな合宿や振付に入っていくのね。あっという間に次のシーズン、休む暇もないんだな…。
わりと衝撃の多いシーズンでしたが、来シーズンはどうなることでありましょうか。我々ファンは粛々と応援するのみですね。

テレビつらつら語り③

最後に、5月13日にBS日テレで放送された『断ちごはん~和牛もいただきます~』。

安藤美姫が出演。初めて見たな、この番組。しばらく好物を断ってからその好物を美味しく提供してくれるとっておきのお店で食べてみるとさらに美味しく楽しめますよ、ってところなんでしょうか。番組の主旨は。

安藤さんの好物は鶏肉だそうで、美味しそうな焼き鳥のお店に。
塩が…。塩が美味しそう…。実は私、塩が大好きで、焼き肉なんかもタレより塩で食べたい人間なので、めっちゃガン見してしまった、塩(笑)。揚げ物にもソースかけないんですよ私、味が濃すぎて。
見るからに美味しそうな焼き鳥でしたけど、最後に支払っていたお値段を聞いて「普段半額になってから買ってるスーパーの焼き鳥の10倍くらいのお値段かしら、1本あたり」と遠い目になるわたくし←しかも今その焼き鳥すら買えない←終わってる…

羽生君の話を振られる安藤さん。どうやら羽生君はほかのスケーターとあまり食事に行かないらしい、という話は以前にも聞いたような…。食が細くてあまり食べられないから気を遣ってたり気が進まなかったりするのかな、と勝手に想像してたんですけど。だから安藤さんがどうこうって話じゃない気もするんですけどねえ、番組的にはそういう方向に持ってっちゃうんでしょうね。

最後の方に出てきた親子丼もめちゃくちゃ美味しそうでしたね。あれも食べるのかと思いきや別のお店のメニューだったようで紹介だけでしたが。
美味しそうに食べる安藤さんがかわいかった。あとチラッと映ったお嬢さんのために作ったキャラ弁もかわいかったです。

ああ、ごはん…。お金の心配せずに普通にごはんが食べたいです…。おなかいっぱい食べたいです安西先生…←うつろな目←何故安西先生


ではでは、また次回のつらつら語りでお会いしましょう。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu