うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

Dreams on Ice 2018 特別版 雑感②

昨日の続きです。今回の感想文は全3回にわたってお送りする予定です。


★小松原美里&ティム・コレト
『君の名は』。振付は自分達だったのか。だからかなあ、すごく彼らに馴染んだ感じがしてたのは。
ご夫婦なんだけど、恋愛感情のそれというより、日本の四季とか景色や心の機微とか、そういうイメージがしてしまう。すごく素敵。後半の盛り上がりと戯れるような振付もいい。このプログラムすごく好きなんですよ。


★山下真瑚
ノクターン。とても哀愁のあるメロディなのだけど、衣装が明るい黄緑かな、芽吹く春のようで明るいイメージなのが面白いチョイスです。曲に新しい解釈ができそう。
うっとり見てしまった。あまり目にする機会のないプログラムだったので、ここで見られて嬉しい。


★須本光希
トスカ。あれ、このプログラム初めて見るかも。滑りが綺麗なので、流れるような演技を見てるとあっという間に終わってしまいますね。イーグルは特にガン見です。
おや、ファイテンの羽生君モデルのネックレス着けてる?で、インタビューで答えた憧れの選手はやっぱり羽生君(笑)。ぶれない…。


★神宮アイスメッセンジャー
シンクロナイズドスケーティングのチーム。12人なんですね、今回。いつもはもっと多いような?気のせい?
プログラムはターザン。4人で手を繋いで1列で滑るのがターザンロープみたいでプログラムにピッタリ。選曲もすごく良かったかも。でもあっという間に終わってしまった。もうちょっと見たかった。
水泳のシンクロは名前が変わったから、シンクロと言えばスケート、って認識になってったりするのかな、これから。


無良崇人
大人気。引退したばかりだったっけ。そう、この年無良君は大ブレイクを果たした…。写真集お金あったらたぶん買ってたわ…。
あれ、日本語の歌だ。どこかで聞いたことあるなあ…。そうか、アート・オン・アイスで歌ってた藤井フミヤの曲だ。無良君もその時フミヤとコラボしてたけど、違う曲だった気がするんだけどな。あえてフミヤの別の曲にしたのかな。アートオンアイスめっちゃ楽しかったなあ、懐かしい。4公演全部見たわ…。
しかしこれ、会場を殺しにかかってる選曲だな(汗)。生で見た人は大丈夫だったんでしょうか…。前髪や表情もヤバいです!プロになった無良君全然見られてないからショー行きてええええ!!
もちろんインタビューあり。髙橋君の話になると長くて楽しそうで笑っちゃった(笑)。


三原舞依
昨シーズンのショートプログラムですね。こうして見るとショーみたいな選曲なのに、競技で違和感なく滑ってたの凄いな。
波止場の灯りや行き交う汽笛の音が聞こえてくるような気がするんですよねえ、このプログラム。シーズン序盤のはずだけど素晴らしい完成度。品の良さが感じられて素敵。


紀平梨花
まだ大活躍して名前が知れわたる前ですかね。ホントすごいシーズンだったよなあ。めっちゃ面白かったわ。
すっかりお馴染みになった『月の光』だけど、衣装が違う。まだ出来てなかったのかな。どこかで見た衣装のようなような気がするし。衣装が違うとイメージ違うなあ。

彼女も公演によってプログラムを変えたらしい。フリーの『A Beautiful Storm』も。
昨シーズンの話題を席巻したプログラムですね。大好きですこれ。何度でも見られるね。
トリプルアクセルは両足かな。ジャンプもミスが多く、プログラムがまだ出来てそれほどではない頃だったのか。シーズン通してブラッシュアップしていったのが、こうしてシーズン序盤の演技を見るとよくわかる。競技で見てた時の完成度がいかに凄かったかが。


友野一希
ニューシネマパラダイス。衣装は競技の時とは違うかな?
今シーズンは競技であまりいい結果を残せなかったけど、こうしてショーで見るとものすごく素敵なプログラムで、成績が振るわなかったのホントにもったいなかった…。
ん?インタビューで流れてる曲は試合のウイニングランの時のやつか?何故?


樋口新葉
このプログラムすごくカッコいいのに、あまり見る機会がなくて残念。また滑って欲しい…。
出だしから客が盛り上がる。まさに八木沼さんの言うようによく作られてる振付。へえ、リショーなのか、納得。序盤のちょっとした動きが小粋ですっごく好き。ジャケット脱いだり、はたまた帽子をかぶったりと、ビジュアル的にも飽きさせない。


村元哉中クリス・リード
アナウンスからすると、この時はまだこのカップルで続けるつもりだったのだろうか…。
すっごいクールなプログラム。若者たちの世界から一気に時間帯が変わった(笑)。アイスダンスはそうでなくちゃな←認識おかしい
ラスト付近の激しいリズムとリフトなんて最高にクールだったのに。日本のアイスダンスのレベルを押し上げそうだったのに…。こうして見るともったいない。しょうがないんだろうけど。インタビューからしても続行するつもりだったと思うのに、一体何があったんだろう…。

クリスの誕生日をみんなでお祝いしてる映像も流れた。ファンタジー・オン・アイス2016のTシャツの人がいる(笑)。


長くなってきたので本日はこのあたりで。明日でいよいよ最終回。また明日も読んでいただければ幸いです。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。毎日更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu