うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい(ライター始めました2018・生活の糧と居場所募集中)

時がパレットを流れるように

今週のお題「わたしの好きな色」


このお題は2年ほど前にも答えた気がします…。結構同じお題が使い回されるのですね。3年近く毎日更新してましたからねえ。1000日目で一区切りして、noteと交互の隔日更新に切り替えましたが。
それだけ長くブログを続けて、それだけ長くお題に参加する人間となると相当限られてくるのかもしれませんね。継続力だけはあったということだけど、それが何かに活かせたか、と問われればまったく何もないまま今に至るのであった…。とほほ。


さて、好きな色の話です。2年前にも書きましたが、今一度構成を変えて書いてみましょう。

実は、色の好みが年齢によってかなり変わっているんです。時期を追って好きな色の歴史を紐解いてみようと思います。


ごく小さな頃のことは忘れてしまいましたが、高校生くらいまで好きだったのは青です。カーテンとか布団カバーとか、青で統一しようとしてました。今でも青は好きな色ですが、インテリアとして選ぶことはなくなりました。
私は海が好きなので、海の色であり空の色でもある青が好きだったのかもしれません。

成人してから好きになったのはピンク。色として好きだったというよりは、ピンク色が似合うから、ということで選んでいたと思います。

私は人に言わせるとかなりの色白なのですが、寒色系の服を着ると顔色が悪く見えてしまうタイプの色白だったようです。昔はそれに気付いておらず、また自分に自信もない上、男の子の従兄弟のお下がりで暮らしたりもしていたので(家が貧しかったもので…)、黒や茶色や紺ばかり着ていました。あまり女の子らしい格好もしたくなかったし、それでもいいやと思ってたけど、今考えるとあまり似合っていなかったのでしょうね。
白とかピンクとか小花柄とか、やわらかい印象のファッションにできる限り変えたところ、周囲の反応が随分変わりました。顔色が明るく見えるようになったのかもしれません。

それからは黒とかグレーとかに偏らないで、ピンクや白を中心にカラフルに揃えるようにしてたんですけど、いい加減若くなくなってきてしまったので、昔買いまくったちょっとかわいい印象の洋服をいつまでも着ていていいものか悩むようになってきた…。
人にもよるし究極的には本人の自由なんだけれど、皺を隠す厚化粧と10代の子が着るような洋服とがあまりにも乖離するようになってもそれに気付かないままでいるということは、周囲から見ればつらいものなんだな、と実感した例があって。その人が人間的に可愛い人物ならばまだ救いはあったのですが…。私もこのままだと同じ轍を踏んでしまうな、と恐ろしくなってしまったのですよ。

でも渋い色はあまり似合わないかもしれないし、落ち着いた暖色系を選ぶしかないのかなあ。うーん、そろそろ考えていかなくては…。


そんな感じで、ピンクを好んで選ぶ時期もいつの間にか終了。かわいくて好きは好きなんですけどね。

で、代わりにもうちょっと落ち着いた暖色系を、ということもあってか最近好きなのはオレンジ。最近じゃないか、前からわりと好きだったな。みかんのアイスが好きで、私が。クリーム系のやつね。みかんそのものよりも、アイスとかクリームが好きなんですよ。
広島にオーラがわかるという有名なマッサージのお店があるのですが、そこで言われた私のオーラの色がオレンジだったのですよ。オーラの色なら似合うんじゃないかなって勝手に思ってる(笑)。橙色とかみかん色って言うとかわいいですね、オレンジ。

全体的にやっぱり暖色系が好きになってきたみたいで、青と赤だと赤を選ぶようにはなりました。ホント青が好きだったからなあ、飽きたかな(笑)。青と白の爽やかな組み合わせは今も好きだが。


昔からあまり興味のなかった色が緑。植物があまり好きじゃないんですよ、私。そのせいかな。まったく着ないわけじゃないですが、あまり持ってないかも。緑と言っても淡い色合いの緑とか、青に近い緑とかは綺麗だと思ってます。
黒とグレーなら、グレーが好きでしたね。ピンクの服をよく買ってた頃は、グレーの方がやわらかい感じになるので好きで黒よりグレー買ってたな。でもグレーのコートとかね、あんまり似合ってなかったかもねやっぱり…。

金色と銀色だったら銀色が好きだけど、「銀」という漢字の渋さとか、響きとかが好きなのかも。茶色は段ボールの茶色、あの色が好き。

全体的に、ハッキリした色よりはやわらかい色が好きですね。パステルカラーというやつ。紫もうっすい紫、黄色も淡い黄色なら好きかもだし。淡い紫は好きだな、あれは綺麗。でも赤だけはスッキリはっきり赤い方が好きかも。


そんな感じで人生を送って参りましたが、これからまた色の好みが変わっていったりするのだろうか。2、30年後には白髪を濃い紫で染めて、金色のセーターにゼブラ柄のズボンで颯爽と歩いているのかもしれない…。その頃にもまだブログを続けていたら検証してみたいと思います(笑)


ちなみに2年前の記事はこれ。参考までに↓
usagipineapple.hatenablog.jp




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。今後は原則火・木・土曜日(たまに日曜日)に更新予定。noteにもお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu