うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

振り返らないための振り返り2019上半期

今週のお題「2019年上半期」


今年もこの季節がやって来ましたね。ブログをはてなとnoteに分割してからはてなはほとんどフィギュアスケートのことしか書いていないので、例年通りブログ記事で半年を振り返るのは厳しいかな、と少し悩んだのですが、毎回参加してるお題なので今年も頑張って書いてみます。

フィギュアスケート関連

そんなわけで、まずはフィギュアスケートに関して。これについては2018-19シーズン1年間の振り返り記事を書いたばかりなので、そちらをどうぞ。厳密には上半期じゃないですけどね。
usagipineapple.hatenablog.jp


もて海

スケート以外で最も力を入れて書き、さらに反響もあったのが「土佐おもてなし海援隊」(通称・もて海)関連。ちょうど上半期にあたる今年の3月に活動終了してしまったということもあって、記事が集中しています。
本当は活動終了までにどうしてももう一度ステージを見に行って記事にしたかったのですけど、それが叶わずたいへん無念です。それでも、このグループのことを少しでも文字にしたくて、少しでも拡散されやすいはてなで書き残すことにしました。

記事が「届く」という嬉しいんだけどめちゃくちゃ恥ずかしい、でも嬉しい、というすごく奇跡的で貴重な経験もさせていただいて、ネット怖い、でも凄い、と目を白黒させてます…。何が起こったんだ←まだ動揺してる

そんなこともあって、ちょっと多目にこの3記事をピックアップ。スケート以外ではもて海の上半期だったと言えるかも。
もしまた記事を書ける機会があれば、今後もはてなに載せる予定です。最初にもて海の話を載せたのはnoteなので、どちらがいいのか悩んだんですけどね。
usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp


usagipineapple.hatenablog.jp


ラーメン食べたい

お題スロットの記事ですけど、珍しく普通の旅日記も書いてみました。以前から尾道の記事は書きたかったのですが、ちょうど尾道の超有名ラーメン店が休業するという話が出た頃に載せることになり、意図せずタイムリーに…。最後に尾道に行った時はちょうど店休日だったはず。これが運命ってやつなんだろうな…。
尾道はホントに不思議な魅力のある街なので、是非足を運んでみていただけたらな、と思います。
usagipineapple.hatenablog.jp


おすすめ記事とお題記事

1年ほど前から、時々はてなの公式ツイッターで紹介してもらえたり、おすすめ記事に載ったりするようになりました。たまーに、ですけど。
ツイッターはだいたいわかるのですが、おすすめ記事はアクセス解析をチェックして初めて「もしかして載ってた?」と気付くことも…。おすすめ記事ではなく別のところからのリンクかもしれないですけども。

だいたい一定時間内にそれなりにアクセスがあれば自動的に選出されるのかな、と予想してるのですけど、そこそこアクセスあっても紹介されなかったり、その逆にたいしたアクセスはなかったはずなのにおすすめ記事に載ったこともあるので、アクセス数以外の要素もあるのかな。タイミングとかね。

あまりアクセスは無かったと思ってたこの記事がおすすめに載っててびっくりしたので、記念に貼っておきます。上半期ギリギリだったのでちょうど印象に残った(笑)。
usagipineapple.hatenablog.jp


トップに載るおすすめ記事とは別に、お題に参加した記事もピックアップされました。これで2回目かな。編集部?の方がコメントもつけて紹介してくれるので、どの辺を読んで選んでくれたのかな、ということもわかって嬉しいです。
ちなみに、この記事でした。
usagipineapple.hatenablog.jp


平成から令和へ

あまりいい記事ではないのですけど、改元という生涯に数回しかない機会ですし、この上半期における大きな出来事なので、一応選出。
usagipineapple.hatenablog.jp


1000記事の節目

そして、上半期終了直前に、はてなブログを開始してから1000日経ちました。毎日1記事ずつ更新し続けた記事も1000記事。このまま毎日更新したかったのですが、個人的なエッセイなど、心の内をディープに綴ってるような内容はできるだけもうはてなには書かずにnoteに、と決めたので、noteを活かすためにも毎日更新は終了します。
noteを当面お休みにしてしまおうか、などとも考えたのですけど、せっかく記事の分野をはてなとnoteで分けたのに、またはてなで日記的な記事を書くようになったら意味がないかな、と思って。

できるだけフィギュアスケートに特化しつつも、できるだけはてなをメインで更新していく方針も変えずにいたいと思っておりますので、今後とも覗いていただければ幸いです。現在ははてなが週4、noteが週3のペースで、毎日どちらか一方を更新しております。

1000日目の記事はこちら。
usagipineapple.hatenablog.jp



こんなところですかね。1000日の節目やフィギュアスケートのシーズンの節目も重なり、振り返り記事が続いててすみません(汗)。

経済的困窮からも抜け出せず、まるでうまくいかないまま上半期も終わってしまいました。何とかなると思い込む一方で、先がまったく見えず不安で潰れそうにもなっています。下半期はねえ、ブログ更新できなくなるほど忙しくなりたい(笑)。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。



これまでの振り返り記事もご参考までに↓

★2016年の振り返り
usagipineapple.hatenablog.jp


★2017年の振り返り
usagipineapple.hatenablog.jp


★2018年上半期の振り返り
usagipineapple.hatenablog.jp


★2018年の振り返り
usagipineapple.hatenablog.jp



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。原則火・木・土曜日(たまに日曜日)に更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu