うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

水色と金色と月の色で輪を作る

はてなブログの毎日更新を停止してから一カ月ほど経ちました。

毎日20時に更新されるように予約投稿し、20時を過ぎると連動設定してあるツイッターにちゃんと呟かれているかどうか確認するのが日課だったのですけど、20時になっても更新情報が流れてこない自分のタイムラインがとても寂しく感じました。完全に日常になってたんだな、と実感しましたね。

そうねえ、noteの更新を月2くらいにしてはてなの更新を続けた方が良かったのかもねえ、やっぱり…。noteに書いた渾身の記事はいつも読まれず、ああ、これはてなだったらもう少し見つけてくれる人いたかもなあ、って切なくなることもしばしば。とほほ。noteはnoteでメリットあるんだけど、目下迷走中だったりします。noteよ、私は君とどうやったらうまく付き合えるんだい…。

とにかく毎日更新は既に途切れさせてしまったのだから、これでいいと思うしかない。記事作成にかけてた時間が半分になるのでその分ほかのことに回せるし、大変だったけど1日2記事を積み重ねてきた毎日が、何かに繋がっていくと信じるしかないですわ。4桁日数まで毎日更新できる人、たぶんほとんどいないし。根性だけはあるって伝わったらもうそれでいいんじゃね…。


さて、とりあえずはnoteとの隔日更新にしよう、と決めて更新頻度を下げたのですが、隔日更新だとうっかり更新するの間違えたり忘れたりしちゃいそうだな、と実は心配でもありました。両方毎日更新するのはやめたけど、どちらかは必ず毎日更新する、という形は死守したい。そうやってある意味での決まりごとを作っておかないと、私という人間はすぐにサボっちゃうのですよね…。決めてもできないことの方が多いから、やっぱり書くことが好きなんだろうな。

なので、曜日を固定して更新することに決めました。noteでは既にお知らせしましたが、はてなの方を読まれてる方の方が多いと予想されますので、こちらでもお知らせさせていただきます。ちょっとお知らせが遅くなってしまってすみません。先に載せたい記事がいくつもあって。でもさすがにそろそろ潮時なんでとにかくこの記事ねじ込んでみました。

今後は、と言うか既にそうしちゃってますが、

はてなブログ:月・水・金(たまに日曜日)
note:火・木・土(たまに日曜日)

というサイクルで更新していくつもりです。
日曜日は臨機応変にどっちかを更新する、という形で当面はやっていこうと思います。

はてなブログをメインにする、というスタンスは変わらないので、書けるネタさえあれば、日曜日も基本はてなを更新しようと思ってますが、オフシーズンの間はちょっと難しいかもしれない。ショーに行ければ、むしろオフシーズンこそ書くことだらけになるのだが…。とほほ…。

そのうち、火・水・金・土・日がはてな、月・木がnote、てな感じのサイクルにできたら理想的かな。10月くらいからは、そうできれば。
いや、noteは週1でもいいかもな。どうしても書きたいことがあれば曜日やサイクルにとらわれず書く、くらいのゆるさでいいのかもしれん…。


そんな感じで、令和のうさぎパイナップルは模索しながら第2章に突入です。っても書く内容は別に変わらないので(笑)、今後ともお気軽に遊びに来ていただければ幸いでございます。


最後に、わりと最近noteにフィギュアスケート関連の記事を書いたのでリンク置いときます。noteのお題にフィギュアスケートを絡めて書いた、という感じですけど。スケートのことを外しては書けないお題だったんですよ、私にとっては。
熱い記事が書けたと思うのですが読まれてないので(笑)、お時間ございましたらチラ見してもらえたら泣いて喜びます…。
私はとりあえずブログ的に使ってるけど、noteはクリエイターを支援する目的のあるSNS?らしいですよ。音楽や動画を投稿されてる方もいるみたい。
note.mu