うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 7月③

フィギュアスケートに関するコーナーが設けられていたり、フィギュアスケーターが出演していたりする番組の感想をつらつらと語るシリーズ。シーズンオフだから減ったような気もするが、シーズンオフの今だからこそ見られる内容もあったりするのかしら。

テレビつらつら語り①

まずは7月7日放送、『ジャンクSPORTS』。フジテレビ。

細田采花選手が出演。2回目の出演ですかね。前回も面白かったし、番組に気に入られたのか(笑)。

時間を割かれていたのは衣装について。途中で一部が落ちたり露出の多いものは減点されるというよく知られた話だが、そこで減点の例として出たのがかの有名なヴァイオリン衣装。ユリア・ザウター選手だったかな。背中が肌色にヴァイオリンの形にデザインされていて、体の線でそのヴァイオリンを表現してるように見えるんですよ、確かに。あれは斬新過ぎた…。減点こそされたもののある意味歴史に名は残ったかもしれんな(汗)。

タイツの色は私も気になってたけど、あまり種類がないんだろうなあと思ってた。我々が普通に使うタイツだって肌の色に完璧に合わせられるかというと、そんなこともないからなあ。
しかしチャコットが日本人の肌の色に合ったタイツを開発したそうで、海外製のタイツと並べて見ると一目瞭然。これで少しは違和感も減るのかな。たぶんいいお値段するんだろうが、丈夫そうだしちょっと使ってみたくなりますね。何故って私、あり得ない勢いでストッキングやタイツが伝線するからさ!履く度に伝線してない?くらいの勢いだよ!OL(たぶん←たぶんって…)だった頃はストッキング代が半端なかったよ(泣)。

番組の最後に、浜田さんから細田さんにプレゼント。ホントにスケート靴買ってあげたんだ!しかも番組特製(ですよねきっと)のシューズバッグに、番組特製(ですよねこちらもきっと)のエッジカバー!あのエッジカバーはちょっと自慢できそう。
靴を買うって話は本気なのかずっと気になってたんだけど、ホントのホントだった上にすごく丁寧な対応で見てるこっちも嬉しくなってしまった。

真新しい靴でリンクに滑り出す細田さん。靴は合わないことも多いらしいのに、すごくいい感触みたいで滑りも気持ち良さそう。トリプルアクセルも決まったぞ!現役も続行されるそうだし、この靴から今年も素晴らしい演技が生まれることを期待してしまいますね。
その時は是非番組で取り上げて欲しい。私にとってのジャンクSPORTSのベストの回は「武幸四郎が白いからとか黒いからとか顔が好きとかいうよくわからない理由で(言わなかっただけでほかにもちゃんと理由あったんだろうけど、笑)選んだ馬の馬券を番組で買ったら大当たりした」という回なのですが(武幸四郎が馬を選ぶ時の発言が本気で面白すぎて傑作だった、それ以外はうろ覚えなので色々記述内容間違ってたらすみません)、あの回を越えて欲しいです(笑)。

テレビつらつら語り②

続いて7月12日放送、『才色健美 ~強く、そして美しく~ with Number』。BS朝日

ゲストは織田信成。以前にザギトワが出てた番組ですね。じゃあまたこれからもフィギュアスケート選手が出演することあるかな、要チェック。

織田君に泣いてるイメージがついたのはNHK杯初優勝の号泣からだろうなあ。写真だけ見てても確かにインパクトあるもんな(笑)。ホントに素でびっくりして泣いてるのがわかりましたからねえ、映像からも。
卒業の際のメッセージに泣いた織田君、目が潤んでると思ったらまた泣いちゃった。でもそのエピソード泣けるやつなん?(笑)

織田君なら40代まで4回転跳べそう。ジャパンオープンとかさ、色々伝説作ってきた人ですし(笑)。同じ事の繰り返しでも平気っていうのが意外だった。飽きっぽそうに見えるのに。
コミカル路線が様になるスケーターは思ったほど多くないから貴重だし、ある意味キャラかぶらなくて美味しい立ち位置だったかもしれないですね。滑りそのものはあんまり癖がないように思うけども。

んで、パンケーキどんだけ好きなの(笑)。パンケーキ食べに行ってた時のシャツ可愛かったな。織田君テレビ出演時の衣装?、いつも結構かわいめな気がする。自分で選んでるのかなあ?
それでもやっぱり太らないように節制してるのね。今も確かに全然体型変わらんもんな。

さすがに話が上手いこともあってあっという間でした。そもそも短い番組でしたが、ホントに短く感じた。以前ほどテレビにも出なくなってしまったので、久々にガッツリ織田君のトークが聞けて楽しかったです。


本日はこんなところで。いつもに比べたら短い(笑)。また次回のつらつら語りでお会いしましょう。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。原則火・木・土曜日(たまに日曜日)に更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu