うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

フィギュアスケートつらつら語り in 8月③

フィギュアスケートに関する番組の感想をはじめ、フィギュアスケートにまつわる様々な話題を雑多に語るシリーズ。本日は二部構成で。

テレビつらつら語り

まずはテレビ番組の感想から。8月2日にBSフジで放送された『フィギュアスケートTV!』について。すっかりお馴染みの番組ですね。毎月楽しみにしております。

体調不良過ぎて見られるかどうか心配でしたが根性を出した、出したよ…。テレビ見るのもしんどい体調だったという…。しかも記事にするために集中して見ながらメモを取るのは根性出さないと無理なわけでして…。とほほ。
そんなわけで、ちょっと朦朧としていたので、内容が色々間違ってたら申し訳ありません。

合宿や振付の様子が中心で、こういう絶対地上波でじっくりやらない内容が見たくなっていけばいくほどファンとして深みにはまっていってるってことなんだろうな、としみじみ思いました(笑)。


★野辺山合宿
「全国有望新人発掘合宿」というのが正しいのかな。スケートファンなら知らない者はいない夏の恒例行事かもしれません。

まずはノービスA。やっぱりほとんど女の子なんですねえ。
今年もステファン・ランビエールが講師。完全に定着…。あれ、ステファンのブレードの色が左右で違うな。片方壊れたとか?
スピンのお手本をじっくり流してくれたが、素人が見ても惚れ惚れする。あれを間近で見られたら勉強になるだろうなあ。ステファンのスピンは感情まで表現できる本当に素晴らしいスピンですからのう。

一方のノービスBは男の子が多い!すごい…。八木沼さんもこんなに多いの見たことないそうで。近年の日本男子の活躍で憧れる子が増えたかな。私も今5歳くらいの少年だったら絶対やりたいもん(笑)。
こちらはカロリーナ・コストナーが講師。まだ引退してなかったと思うけど、講師を受けるということは現役続行はどうするんだろうな…。
紹介されてた子達やっぱり上手。ポジションも綺麗だしパッと目を惹くなあ。今後がみんな楽しみ。


★全日本ジュニア合宿
こちらも講師はコストナー。ステファンは氷艶の時期かな。
4回転バンバン決まっててポカーン…。ジュニア…?
岩野さんはリショーに気に入られたのか。どんなプログラムになってるか楽しみ。
さすがに名前の知られた選手が増えてきますね。と言うかジュニア選手についても丁寧に報道されるようになって我々の知識が増えたってことかな。


★シニア合宿
講師はステファン。女子のトリプルアクセルへの挑戦の模様が次々と流される。競技のステージがひとつ上がっていくその過程を目の前で見ているようだ…。
色々な選手の新プログラムもちらりと見られてワクワク。
昌磨君はコーチ不在で今シーズン挑むってことで決定なのかな。シーズン始まってみるまではわかんないかな、と一応静観しているのですけども。


樋口新葉選手振付
昨シーズンは怪我の影響であまり活躍が見られず残念だった。ショートがすごく面白いプログラムで好きだったし、もっと見たかったです。
やはり本人も落ち込んだのか…。でも元気になったそうで良かった…。
今シーズンの振付はマッシモ・スカリ。フリーはポエタかあ、これは似合いそう。オフアイスの様子も少し流れたけど、スカリさんお箸の使い方上手いな(笑)

木原・三浦ペア結成

いつもはテレビ番組の感想だけで記事をまとめちゃうのですが、この話題は書いてしまいたいので今回は一緒に。そもそもこんな感じでフィギュアスケートに関する話題をとりとめもなく綴りたくて始めたシリーズですし。

突然発表された木原龍一と三浦璃来のペア結成。木原君は随分前に須崎さんとペアを解消して、怪我が良くないのかなと思っていましたが、こういう結末になるとは…。三浦さんが市橋君とペア解消してから木原君と再結成するまでは早かった気がするので、三浦さんは木原君と組むための解散でもあったのだろうか…。

もちろん詳細はわかりませんけど、ペアの男子としてはいちばん経験があるだろう木原君と、華があって身体能力も高そうな三浦さんで組んでみて、勝てるペアを作っていくってことなのかなあ、と何となく感じました。二人ともそれぞれのパートナーと上手くいってたように見えたのですけど、世界と渡り合っていくには厳しい壁があったのかもしれない…。それぞれ穏やかでいいペアに思えたのですけどね、私の目には。

それぞれのペア解散は残念でしたけど、この新しいペアの可能性にまずは期待ですね。そして須崎さんと市橋君にもいい相手が見つかることを願わずにいられないです。
ノービスBの合宿にたくさん参加した男の子たちの中から、ペアをやりたいって選手が現れたらいいなあ。きっとそんな未来が来るんじゃないかなあ…。


ではでは、次回のつらつら語りでまたお会いしましょう。お盆休みだというのにわざわざ読んでくださってるそこのあなた、いつもありがとうございます。大好きです(笑)←突然の告白←謎



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。原則火・木・土曜日(たまに日曜日)に更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu