うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

THE ICE 2019 雑感

BS日テレで放送してくれたのでありがたく視聴しました。一時間番組でも嬉しいです。放送ありがとうございます。
放送されたのは名古屋公演の模様なのかな。解説も佳菜子ちゃんで、まさに名古屋一色って感じである。

オープニングなどは流れなかったので、放送された選手の個別の感想を早速。


本田望結
今シーズンのショートプログラムだったかな。時期的に新プログラムが早々と見られちゃうのが嬉しいですね。
あのちっちゃかった望結ちゃんがこんな洒落た曲で滑る年頃になったのねえ…。まだ手探りな感じもありましたが、ブラッシュアップしていくのが楽しみです。


本田真凜
同じ紫の衣装でも、望結ちゃんとは違う紫。真凜ちゃんの方が薄い紫ですね。真凜ちゃんがすみれの色で、望結ちゃんが蘭の色って感じ。
望結ちゃんは悩ましい表情もすごく上手いし似合うけど、真凜ちゃんは気まぐれな風みたいな明るさが魅力。同じ姉妹でも個性が全然違って、続けて見ると面白いなあ。ラ・ラ・ランド曲のイメージにもその個性がピッタリだし、今シーズンは調子が乗ってきていい演技できますように。


★樋渡知樹
ルパン三世。衣装もそのまんま。これは日本で披露すればめちゃくちゃ盛り上がりそうなエキシビションアメリカ代表だということを忘れちゃいますね(笑)。
個性的なスケーターなので何をしてくれるのかワクワクしちゃう。最後の方で見せたあの面白いジャンプ何て言うんだろ?
監獄ロックが途中で挟まれたってことは一回捕まって脱獄したのかな、ルパン(笑)


★ボーヤン・ジン
冒頭の表情がどこか切なくて、今シーズンはこんなボーヤンを見られちゃうのかとドキドキしてしまう…。パーフェクトに滑ったら客席が沸きそう、競技で見るのが楽しみ…!


★坂本花織
うおああああああかっこいいのきたあああああああああ!これ会場で見てええええええ!さかもとおおおおおお!って叫びてええええ!!!
『死の舞踏』で見せたツンとした美しさがとても印象的だったので、これもんのクールなプログラム、実はずっと待ってました!試合が楽しみ。さかもとおおおお←叫び声変えろ…


紀平梨花
おや、衣装変わりましたね。前のは腕が動かしにくそうだったもんなあ。ってこれショートプログラムなの?エキシビションって言ってたショーもあった気が。結局どっちなんだ。まあ試合始まればわかるか。
ジャンプは珍しくミスしてましたが、スピンが曲に合ったいいキレキレぶりでしたねえ。
最後にサプライズアンコールでコリヤダが登場。夢の共演。短時間だけどかっこえええええ!


★ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
凄すぎる…。なんだあの空気のようなリフトは。「動きを合わせる」って集団で何か行うときは定番として言われるものだけど、これほど美しく完璧にピタリと合うとこれだけ心地よく圧倒されるのか。ため息しか出ない。演技が終わっちゃうのがもったいなくなってしまう…。パパダキスのドレスの色も美しい。


★ネイサン・チェン
人気ヤバい(笑)。本人も楽しそうだしジャンプも動きもキレッキレ。ネイサンはやっぱエキシビションがいちばん好き。すごく自由だからネイサンの能力が遺憾なく発揮されてるし。何より本人が嬉しそうなのがいいよねえ。


アリーナ・ザギトワ
おおお…。見入ってしまった…。あっという間に終わってしまってこれは競技での演技に期待。ってこれショートだよね?違ってたらすみません…。
すごくこの、ジプシーっていうか哀愁の雰囲気が似合う。年齢のわりに大人びた美しさがあるのでそういった彼女の魅力もよく拾いあげてる…。


宇野昌磨
昨シーズンのエキシビションですね。これショートにするかもしれんのか。絶対面白いと思うわそれ。昌磨君のいい意味で洗練され切ってない純粋な野性味が感じられる、とても不思議でパワーのあるプログラムだと思うので。羽生君の精霊っぽさとは正反対の方向の、土に根差した精霊みたいな。NHK杯エキシビションの際に会場で見たんだけど、生だと迫力あってすごく良かったので、試合でなくてもまた滑ってみて欲しい。


★フィナーレ
放送が一時間しかないからカットされてたスケーターもいたのね。ロマン・ポンサールや小松原美里&ティム・コレトとかマライア・ベルとか。でもフィナーレでたっぷり見せてくれて嬉しいぞ。
フィナーレがいろんなパートに分かれてるのも面白いな。女子4人のプログラム、何これめっちゃかわいいしー。
コリヤダとヴィンセントも含めた男子5人のフィナーレすげえ。実質羽生君以外の男子のトップ選手が全員揃ってることになるね。これだけの選手を競技以外で一気に見られるとかそりゃ贅沢じゃわ…。

てか現役選手しか出演してなかったってことですかねこのメンツ?シーズンオフとは言えなかなか思い切った切り口で面白い。やっぱり現役選手のキレって違いますからね。ショー行くとよくわかるし。もちろんショースケーターが悪いって意味ではまったくもってなくて、現役ならではの身体の作り方みたいなものが如実に差として分かる、ってそれだけの話なんですけど。一方で現役を退いたからこその深い味わいが出てきたり新たな魅力が解放されたりもするわけで、ホントどっちがいいって話ではないですよね。


今年は放送無いのかなと思ってたから、見られて嬉しかったです。コスプレの数々は会場で見た人だけのお楽しみですね(笑)。実は一度も行ったことがないショーなので、いつか見られたらいいなあ…。



「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。原則火・木・土曜日(たまに日曜日)に更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu