うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

高知旅日記2019④

カーテンを開けると雨は止んでいた。高知に到着したのはもう夜だったし、ホテルに直行したので高知感がまったく無いまま初日が終わってしまっていたが、窓から見える景色に、ようやくここは高知なんだ、と実感が湧いてくる。
よく考えなくても、県境跨いだの2年ぶりくらいでは…。年に4回はふらふらしてたのに…。ほぼフィギュアスケート目的だけどね…。


チェックアウトして、まずは朝ごはん。定番ですがひろめ市場へ。過去にも来たことあるんですけど、ここで食事した記憶が全然無いんだよね。お土産だけ買って帰ったのかもしれない…。

まだあまりお店が開いてない時間だったので、人が多いとは言え席が取れないわけじゃない。ちょんまげ大王さんが「直感が働いた」と言って買った炙りサーモンをまずは食べてみた。サーモンの一部がシャリから落っこちてたので、まずその欠片だけ口に入れたのだけど…。

溶けた。溶けたよ!
やっっっっっっば、何これうっっっっっっっっま!

二人で感動しながらもりもり食べた。むしろもうひとつ買ってきて食った。うまい…。こんな美味しい炙りサーモンたぶん初めて食べた…。
…半年くらい前から私が「炙りサーモン食べたい」と言い続けていたことを覚えている方はたぶん二人くらいしかいないでしょうが(笑)、まさに念願の炙りサーモンでした。こんなに美味しい炙りサーモンに出会えるなら半年耐えた甲斐があったわ…←金が無かっただけです

さらに定番のカツオのタタキ。朝ごはん候補色々調べたのだけど、タタキが食べたいというちょんまげ大王さんの強い願いによってひろめ市場に決定したようなものだったしこれはいっとかないと。
これまた口に入れた瞬間に感動。溶けるんですけど!てか近所のスーパーで買うタタキと全然違うんですけど!タタキのタレはスーパーのやつと同じのはずなのに(たぶんね、違ったらすみません、袋が似てた)。私がいつも半額になってから買うからかもしれないですけど(汗)

タタキに添えられてた白いのはタマネギ?にしては辛いな、と3つくらい食ってから気付いた。しまったあああああああ、これニンニクだ…。どうりでちょんまげ大王さんが「美味しいよこれ」っても手をつけなかったわけだよ。てか早く教えろ…。
私は年中鼻炎だから駄目な匂い(たぶん遺伝子が拒否する系のやつ)以外はあんまり気にしてなくて、だから自分もだいたいうっかりするんですよね(泣)。大ファンの人の近くに行った皆さんが口々に「いい匂いがした~」って言ってるのに(※香水)何にもわからなかったゴミですよ…。自分で自分に振った香水もすぐわかんなくなる勢いですし…。ゴミ…。

それから唐揚げもいただいた。添えられてたのはミョウガかな。ミョウガって普段あんまり食べないけど美味しいな。


ごはんのあとにはデザート、ってことで、場所を移動してソフトクリームを購入。もて海さんがブログで紹介されてたほうじ茶のソフトクリームがずっと気になってたんですよ。私はアイスクリームが大好物で、飲み物もほうじ茶が大好き。合わせ技一本で最高じゃないですか。
あああ、これまた美味しい。お茶系のソフトクリームって甘過ぎなくてすごく美味しいけど、このほうじ茶ソフトもすっごく美味しい。クリームもぎゅっと濃密で、味がって意味でなく存在が渋い。そ、そごうとか三越に出張してきて…。物産展的なやつ…。

ほうじ茶のティーバッグも買って帰ったんだけど(面倒くさがりなのでティーバッグ)、普段使いのシンプルなパッケージなのかなと思うのにそれでもかわいい。味もスッキリしてて、少し甘いのかな。私が薄くし過ぎただけかもしれないけど。ふおー、美味しい。あったかい飲み物が欲しくなる時期まで残しとこう。

「アイスクリームは溶ければ液体になるから食ったうちに入らない」などと言い張っていたのに、おなかがいっぱいになってしまった。あれしきの食事量でもういっぱいになるとは。飲み会で残ったパエリアを全テーブル分たいらげて失笑されていた私はどこへ行ったんだ…。しかもその頃何故か人生でいちばん痩せてた…。


美味しい海鮮やデザートに舌鼓を打ったあと、お土産など探して少し歩いていたのだけど、私がへろへろになってしまった。高知暑い…。やっぱり南国だ、広島と気候が違う…。景色もそんな感じだし。
ほうほうの体で車に戻って、貧血の薬を口に放り込む。メーカーのサイトに載ってたマスチゲン博士なる人物が及第点の眼鏡男子だったから効くに違いない、とかいう「豆腐の角に頭ぶつけて死んだらいいんじゃないかな」って理由で買ってきたマスチゲン。たぶんこれじゃ足りないレベルの貧血だけど、飲まないよりはマシなはず。サンタさんマスチゲンをください…。結構高い…。

寝てなかったとは言え、あれしきでへろへろになるとは。貧血の悪化とか諸々で体力が落ちまくってるのは確かなんだけど。前回高知を訪れた頃には既にこの状態で、だからずっとぐったりしてたのだった。横浜駅から山手まで歩いて洋館見て回って、さらに横浜駅まで歩いて帰った私はどこへ行った…。そんな何年も前じゃないぞ…。まだ寒かったから歩けたんだと思うけど、結構距離あったような…。あ、お金無かったんで歩きました←この人こればっかり
横浜行った理由?もちろんフィギュアスケートですけど何か←この人こればっかり(2回目)


まさかのメシ食っただけで終わりかよこの回。これでもカット気味でお送りしているんですけどね…。果たして全何回になるのでしょうか…。
以下次号。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu