うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ジュニアグランプリシリーズ2019 アメリカ大会 雑感①

ISU公式のライブストリーミングで視聴しました。昨年やっとライストを見られる環境が整ったのですが、こんな至れり尽くせりのライストあるなんて知らなかった…。滑走順や時間、氏名が全員分表示されてるのめちゃくちゃ便利。しかも公式。普通にYouTubeで見られるってことは全世界に無料配信でしょ…?もう全部これで良くね…?

てなわけで、まずはちゃんと全員見られた男子ショートの感想から。一部の選手だけでしょうがおそらくテレビ放送があると思うので、それも視聴してからの掲載にしようかなと思っております。よって、少し掲載時期は先になるかもしれませんが、記事自体は視聴当日に完成させております。

また、フランス大会については多少ライストで見たものの僅かな人数だった上に感想を書く準備をまったくしていなかったのと、テレビ放送も完全に見逃してしまったため何も記事が書けませんでした(泣)。丸々記事が無いのはそういうことです、申し訳ない…。


※注記:
BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけて区別しております。
また、お名前のカタカナ表記は調べるのが大変なので、カタカナ表記が既にある程度使われている有名どころの選手だけにとどめております。お名前の読み方って難しいですよね…。

男子ショートプログラム

第1グループ

1:Mykhailo RUDKOVSKYI
修正ポイントはたくさんあったと思いますが、トップバッターで緊張するところ頑張ったんじゃ?将来的に優雅な雰囲気出てきそう。
あれ?解説流れた?私が聞いてなかっただけか?


2:佐藤駿
トリプルアクセル華麗!ルッツのコンビネーションも軽やか。ジャンプまったく危なげなくて素晴らしい。洒落た曲なので、お客を巻き込んで楽しく踊るような余裕が出てきたらたぶん最高なんじゃ?
高得点にコーチめっちゃ喜んでる(笑)。すげーすげーすげー!


3:Matyas BELOHRADSKY
ルッツの転倒は残念だけどループは綺麗だった。ステップが思わず手拍子したくなる楽しさで、見ててウキウキしました。お客も沸いてましたね。
え、トマシュ?コーチはトマシュ?ぎゃああああああああああ←トマシュ大好き


4:Stephen GOGOLEV(ステファン・ゴゴレフ)
髪が伸びて優雅な王子っぽさがちょっと出てきてますかね。トリプルアクセルがめっちゃ余裕あって良かった。全体的に上手い…。振付はバレエっぽい何かなのかなあ、思わず最後までじっくり見ちゃう。第1グループから熱い…。
佐藤君とほとんど点差無いですね、これはフリーが楽しみ。
ところで、解説はスティーブンって発音してたな。私はステファンで覚えたけどどっちがいいのか。


5:Fang-Yi LIN
気品あるアジアの王子みたいな子がいる、って6分間練習で気になってた。最初のスピンがレベル1になってたしジャンプもほぼダブルだったけど、演技にも優雅さがあったし、難度の高いジャンプをマスターして上位に食い込んできてほしい。

第2グループ

6:Muhammad Dwi Rizqy APOLIANTO
うーん、ジャンプがうまくいきませんでしたね。ループは足がもつれたみたいになってたけど何とか転ばずに済んで良かった…。ステップではかわいい笑顔も見えてたし、フリー頑張れ。
え、この子安藤さんがテレビ番組で指導してたインドネシアの子なの?おおおそれは…!ますます頑張って…!


7:Gleb LUTFULLIN(グレブ・ルトフリン)
パッと目を惹く振付とか派手さとかあるわけじゃないんだけど、基礎があってしっかり滑れるスケーターなんだろうなって印象。ラストのスピンも面白いし、何よりジャンプのこの感じは…。解説でチラッと聞こえたけど、おおやっぱりミーシンの門下かあ。この安心感はなるほど、です。


8:Nikita KOVALENKO
スピード感があって良かったですね。最後のダブルアクセルはスピードを活かせてる感じで流れあって綺麗だったし、キャメルスピンも足が真っ直ぐですごく綺麗でした。なかなか楽しみな選手。まだ13歳か、期待だわ。


9:Harrison BAIN
とってもきらびやかな衣装。なんか既視感が…。ジョニーの衣装に似てるんだ、手袋も片方赤いし、プログラムも白鳥だし。髪の色は銀に染めてるんだろうか?
彼もジャンプが不調。得点的には厳しいか。しかしスピンが凄い。柔軟性があるんだこの選手。なかなか男子であそこまで足上がらんぞ。一見の価値あり。


10:Casper JOHANSSON
この子かわいい。冒頭の笑顔にやられた(笑)
ジャンプもスピンも逆回転かな?最後のスピンすごく好き。スピンが素敵な選手は好きだわ。


長くなってきたので本日はここまで。第3グループ以降はまた次回に。




「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。週2回のペースで更新中なので、お気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu