うさぎパイナップル

主にフィギュアスケートの旅日記とテレビ観戦記とお題記事・ただ書き散らして生きていたい

ジュニアグランプリシリーズ2019 アメリカ大会 雑感②

アメリカ大会の続きです。ではでは早速感想をどうぞ。


※注記:
BS朝日でテレビ放送された選手については、お名前の前に★をつけて区別しております。
また、お名前のカタカナ表記は調べるのが大変なので、カタカナ表記が既にある程度使われている有名どころの選手だけにとどめております。お名前の読み方って難しいですよね…。

男子ショートプログラム

第3グループ

11:Jaeseok KYEONG
ループはちょっと微妙だったけど、あとのジャンプは頑張ってたのでは。ループは全員飛ばなきゃいかんのね、今シーズン。
最後のスピンは曲に遅れちゃったかな。ゆったりした空気は素敵だったし、韓国の男子選手みんなどこか王子系の優雅さがありますね。


12:Heung Lai ZHAO
真っ赤な衣装が6分間練習でも目を惹いていましたね。スピンのスピードがなかなか出なくて、二つ目のスピンは入りがうまくいかなかったかな、得点が入ってなかったような…。
あれ、キスクラひとり?コーチはほかの子についてるのかな、それともいないのかな…。


13:Vansh BHATIA
あれ、この子流れなかったような。棄権?


14:Matvei VETLUGIN
豪快なトリプルアクセルから入ったが、ああ惜しい、転倒。コンビネーションのルッツも抜けたか。しかし基礎的な能力の高さは伺える。スピードもあるし、スピンとステップは全部レベル4!ロシアの選手かあ、さすがだ…。ジャンプがノーミスならかなり高得点になったはず、フリー期待しちゃう。


15:Ze Zeng FANG
え、いきなりスピンから入ったの?面白いプログラムですね。ぼんやりしててカウンター見て気付いたけど(汗)。ジャンプの転倒もあったし全体的にはそこまで出来は良くなかったかもしれず、点は伸びないかもですが、ラストで見上げる瞳がきらきらしてて綺麗だった。フリーも頑張れ。

第4グループ

このグループ衣装が気になる子だらけなんですけど(笑)


16:Joseph KLEIN
おおお、すごく良かったのでは?!ループが美しく決まったところからばっちり。スピンもしっかりで、演技も流れるようだった。破綻がまったくなくて素晴らしい。難度の高いジャンプが入るようになったら上位に食い込んでくるな、これは…。
キスクラで聞こえる声はまだかわいい、声変わりしてないのね。


17:Ryan DUNK
やっぱりトリプルになるとアクセルは迫力が違いますな。何とか転倒せず。コンビネーションもギリギリ転倒扱いにならずに済んだかな。ループはくるくるした入りからすごく良かったですね。解説がスピン褒めてましたな。アメリカの選手ですね、大きな国の選手は代表になるのがまず大変だからみんな上手いな。


18:Darian KAPTICH
アフロ!ヅラじゃないよね?自前だよね?(笑)
てっきりディスコ系の曲でも来るかと思ったらバラードだった(笑)。おおお、ビールマン入ったぞ!すげえええええ!アフロにビールマン!この子面白い、めっちゃ個性的。お客も沸いてる。スピン上手いな、スローで見ると綺麗。


19:Beres CLEMENTS
燕尾服きたー!不思議な染め方されてるけど(笑)。いやタキシード?
ジャンプがフワッとしてて、それも表現の一部みたいになっててすごく素敵でした。全体的に『踊るリッツの夜』の洒落た感じがしっかり出てて、良かったと思います。


20:Pagiel Yie Ken SNG
面白い振付。盛り上がってくるぞ、ってところで転んでしまった、ステップの序盤かな。足大丈夫かな、と心配したが最後まで頑張った。アジアの選手特有の切れ味って言うのかな、うまく説明できないけどそういう雰囲気を感じますね。


21:Ilia MALININ
滑る前から解説がなんか褒めてるので期待しちゃう。おおお、トリプルアクセル決まったあああ!トリプル入るとやっぱりワクワクしますね。
んでスピンが面白い。ビールマンとまではいかないが、なかなか柔軟性があって個性的。
衣装がめっちゃポリスメンなので、大捕物でも始まるかと思ったが、取調室でカツ丼渡して静かに説得してる系だった←たぶんその感想間違ってる(汗)


以上。ジュニアの大会をがっつりライストで見るのは初めてだけど、すごく面白い。ほぼ知らない選手だったけど、こんな子もいるのか、へえこんな子も、と発見がたくさんあって良かったです。全部見るのは厳しいかもだけど、シングルだけでもできるだけ見たいぞ。感想もぼちぼち載せていきますので、また読んでいただけたら嬉しいです。

アメリカ大会の記事はまだ続きます。次回は男子フリーの記事でお会いしましょう。


「うさぎパイナップルnote分室」を開設しました。フィギュアスケート以外の話題は2018年9月よりこちらに集約させております。心の叫びや日々の呟き、小説から趣味の話、フィギュアスケートの話も時々、要するに何でもあり。原則火・木・土曜日(たまに日曜日)に更新中なのでお気軽に遊びに来てくださいね。
note.mu